受付終了
40代 女性

メンヘラ男性との交際

閲覧数598 コメント数4 personぷりん edit2023.03.18

初めまして、ぷりんと申します。
よろしくお願い致します。
2ヶ月程交際している男性がいますが、この間に5回も別れてよりを戻すを繰り返しています。
私が受けているカウンセリングの先生には、メンヘラ男だと言われました。こういう人は何度でも繰り返すと。
私もそう思い、ネット等でメンヘラについて調べました。でも当てはまらない点も多く、よく分かりません。
調べた特徴として、ネガティブ思考で自分に自信が無い、束縛する、友達が少ない等とありましたが彼には当てはまりません。
普段は社交的で友人が多く自分の考えもちゃんと持っていて、精神的に不安定な感じもありません。
ただ、寂しがり屋ではあります。
彼は交際相手とは会いたい時に会えていつも一緒に居たいそうです。
私とは距離的にも遠く(約1時間半位)、私には子どもが2人(17才、13才)いるので自由に会いに行くことは難しいです。
最初の頃は会えなくて辛いから別れようと言われることが多かったです。
最近は私への不満を爆発させて別れようと言われます。
私への不満としては、あまり彼に会いに行かないこと、私の都合のいい時しか会わない、会いたいと言うは嘘でしょ、と言われました。
あまり会わないから、私には満足していないそうです。
彼の誕生日に会わなかったことも怒っていました。
翌日に会いましたが、当日でないとダメだったみたいです。
別れを告げられるのは毎回LINEです。
いつも一緒に居られる人がいい、私とは合わない、好きではなくなった等、それに私のことを責める内容を書いてきます。
LINEをブロックすると書いてあるのにブロックされてないこともありました。
それで別れるのですが数日〜1週間位で、また連絡が来て、よりを戻すことなります。
これの繰り返しです。 
今回は3/15に別れを告げられました。
私もいい加減もう終わりにしようと思っていますが、
まだ彼のことを好きな気持ちが少し有り、辛いです。
昨日、彼からLINEが来ました。
ある歌手のMVでした。歌詞の内容からすると私と復縁したいのかなと思いました。
でも今回はきっぱり別れるつもりなので返信しませんでした。
そしたら、送信取り消しになっていました。彼も諦めたのかもしれません。
いつも、別れを告げる文章を見ると、もう完全に終わりだなと思います。
あんな事を言っておいて、すぐによりを戻すというのが正直理解出来ないし、この人大丈夫かな?と思います。
彼からすると本気で別れるつもりはなく喧嘩だそうです。
でも彼のことが好きなので付き合っていました。
友人達は心配してくれて、彼とは関わるなと言います。
私も別れるつもりだったのに、まだ未練が有り辛いです。
彼は私とのことを真剣に考えてくれていて結婚しようと言われていました。
彼はメンヘラでしょうか?
やはり別れるべきでしょうか?
話し合って上手く行くことはあるんでしょうか?

いい歳して恥ずかしいし情けないですが、皆さんはどう思われますか?
よろしくお願いいたします。





1
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    ぷりん 40代 女性
    みみさん

    ありがとうございます。
    昨日、向こうから「さよなら」とLINEが来ました。
    揉めることもなく別れることが出来ました。

    ありがとうございました。
  • refresh約1年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    こんにちは、ぷりんさん
    みみと申します。

    正直、読んでる限りなかなか大変そうですね。
    別れようと言ったり、よりを戻そうと言ったり、
    どう伺っても精神的に安定していないように思えます。

    ここのコンセプトの「友人として相談に乗る」というところから言うと
    絶対に止めとけ、と言います。

    完全にカマッテちゃんに見えるし、
    付き合おう、と言って、よりを戻そう、と言ってを
    数度繰り返す時点で発言に何の責任もないように思えます。

    「別れようと言ったのは本気じゃなくて喧嘩」とか
    言葉遊びにもほどがあります。
    10歳の発言なら笑って許せますが、
    責任のある大人ならその言葉に責任を取る必要があります。
    「別れよう」という事は「別れよう」という事です。

    現状でもモラハラが見えているので
    どこが良くて付き合ってるのかちょっと分からないです。
    そのためぷりんさんが共依存になっているようにも思います。

    そして話し合っていく可能もないと思います。
    前述のように言葉がペラペラ意味を変えるので
    何一つ信用は無いように思うので
    友達なら「絶対やめとけ」と伝えます。
    • refresh約1年前
      ぷりん 40代 女性
      みみさん、初めまして。
      ご回答、どうもありがとうございます。
      みみさんの仰る通りだと思います。
      別れを告げられた時に言われた事を思い出すと、やっぱりこの人とは付き合えないと思います。
      今は、好きな気持ちと別れようという気持ちが交互に現れますが、やはり別れるべきですよね。
      今は辛いですが時間が解決すると思って乗り越えたいと思います。
      どうもありがとうございました。
    • refresh約1年前
      メンバー
      みみ 30代 その他
      がんばって~!

      ぷりんさんなら大丈夫よ!
      次、行こう!次!
keyboard_arrow_up