受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

ずっと仲よかったのに…

閲覧数532 コメント数2 personももんが edit2023.03.19

先日仲がいい面子で遊びに行きました
それ自体は楽しかったんですが、後日その日遊びに来なかった子(Aとします)がLINEグループを全て退会してしまい…
訳を聞くと「自分以外でグループをつくってたのが辛かった」そうです
最初は訳分からなかったんですが、よくよく話を聞くと、Aは誘われたけど断ったと思っていたんですが、どうやら誘い方も断り方も割と曖昧な感じでそこですれ違いが起こっていたみたいです
そのことを他の子も知っておいた方がいいと思い、その内1人(Bとします)に相談し、「もっかい誘えばよかったね」と反省していました
数時間後、AがBと縁を切りたいと言ってきました
Bから相談LINEが来たので整理すると、Aはどうやらこのことを人から聞くのではなく直接Bに聞いてほしかったようです
Aに詳しいことはまた伝えると言われましたが、BにAのことを伝えたのは私です。BはAがスマホを変えるからLINEグループ抜けたと思ってたので。Bが人から聞いたのは不可抗力なのに…と
Aはいじめられた経験もあるし思い込みも強めなのでこうなるともう制御できないです。でもAとBはいつも仲がよかったのに…と原因を作ってしまって辛いです
今月忙しいのに身が入る気がしませんし、次受験なのにこの険悪な雰囲気はどうやったら戻るんですか…?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    ももんがさん、はじめまして。
    みみと申します。

なんか、自分が関わったところで仲間内が
    人間関係が荒れるとなんか嫌ですよね。
    たまにそういう事もあるのでなかなか難しいです。

ですが、今回は特にももんがさんが責任を感じる必要はないと思います。
    流れからすると
    ・Aさんも誘ったグループ皆で遊びに行ったが、Aさんは来なかった
    ・Aさんはそれを原因で抜けた
    ・Aさんは断った?(曖昧な回答で来るかどうか不明)
    ・Bさんはもう一度誘えばよかった、と思い、Aさんに謝った。
    ・Aさんはももんがさん経由でBさんが謝る事態になったのが気に入らなかった

このまとめで合ってるか分かりませんが、
    仮にこういった流れだとして
    問題が起きないためには
    ・Aさんは皆に(強く?何度か?)誘われたかった。
    ・BさんはAさんを気にかけて直接、謝ってほしかった。

と言う風にAさんは「皆が私に配慮してくれ」と言ってる風に見えるので
    ももんがさん、Bさん含め、皆は
    「Aさんがまたグループに帰ってくるのはいつでもウェルカム!」
    の姿勢で居るとして特にももんがさんから動く必要はないように思います。

Aさんには色々な過去があると思いますが、
    それをすべて察して、皆で「お神輿」みたいにするのは無理です。
    Aさんの強い思い込みを超えるのはAさんしかできないです。

ももんがさんがどうしても気になるなら時折
    「またみんなで遊ぶから来ない?」
    と声をかけてあげればいいんじゃないかな?
    • refresh約1年前
      ももんが 10代後半 女性
      ありがとうございます
      仲が完全に修復できるかはわかりませんが見守りつついこうと思います
      少し心が軽くなりました( . .)"
keyboard_arrow_up