解決済み
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

話を聞いて欲しいです…疲れました

閲覧数710 コメント数6 person学生 edit2023.03.21

今日電車であったことのせいで昔の事を思い出しました…
もう、何を言いたいのか私にも分かりません。ただ話を聞いて欲しいです。
家族で出掛けた帰り道に電車に座ったら、幼い女の子2人と若い夫婦2人がいました。そのうちの1人の女の子が何か拗ねてるらしく父親に怒鳴られてました。女の子はどんなに怒鳴られてもツンとしてたら、父親が「おい!おい!おい!聞いてんのかよ!!」と言ってて本当に驚きました。母親はやめなよ、と言うぐらいで守ろうとしませんでした。そしたら祖母が一目散に逃げ、私達も急いで追いかけ車両を移りました。祖母は逃げ癖があるんです。

祖母の元旦那がDVだったのですが、殴られそうになる度に自分だけ他の男の所ににげ、母と叔母だけが殴られてました。その影響で母も私達を殴るようになりました。毒親からは毒親が産まれるんですよね…
1番記憶に残ってるのは姉と弟がケンカして、姉が障子を破ってしまったんです。そしたら帰ってきた母が何故か弟に怒鳴りだし、掃除機の棒を持ってきて弟の頭を殴り始めました。
弟は「ごめんなさい、ごめんなさい!」と泣きながら叫んでました。当時の私はなにも出来ず見てることしか出来ませんでした。

そして、私が祖母を嫌いな理由はすぐ逃げ出すからです。私が幼い頃、母が仕事で帰りが遅くなりお腹がすいてたんです。食べる物も何も無くそしたら姉が、「おばあちゃん呼ぼうか」と言って電話してくれたんです。祖母はすぐきて惣菜などを買ってきてくれました。でも、その後母もすぐ帰ってきたんです。案の定母は怒鳴りました。「ねぇ、なんでおばあちゃんがいるの?今日唐揚げ作るつったよな!」私達がその後どうなるかを知ってる祖母は「分かった分かった、帰るから。」と言って逃げました。まだなにも出来ない幼い私達を置いて…その時姉ですら小学校低学年でした。祖母が帰ったあと、尋問が始まりました。「おばあちゃん呼んだの誰?」「…わたし…」姉がそう答えるとすぐ母は怒鳴りながら何度も姉を殴りました。その後家の掃除をさせてからは何も覚えてません。

このように祖母はすぐ逃げだします。旦那の時は怖いのは分かるけど、自分の娘でしょ?殴られないじゃん。いつもいつも自分だけ逃げます。助けて欲しくない時はお節介焼くくせに、本当に助けて欲しい時は見向きもしない…

私自身、あの子を助けられなかったことが悔しいです。駅員ぐらい呼べたのに…私が直接言ったらその場で収まってもその後殴られるのはその子です。だから直接言うべきでは無いけど、何か出来たんじゃないかなって。自分と重なったんです。これで私も祖母と同等です。見殺しにするなんて最低…なんで生きてんの…悔しくて涙が止まらないんです。本当に悔しいしダサいです…

祖母が逃げ出したのと、悔しいので感情がぐちゃぐちゃです…その後、ショックを受けてたら母から「なんかあんだったら言えよ。いつもいつも黙ってるけどよ。なに?お前昔からそうだよな。毎回何も言わないの。そういう態度直せって言ってんだよ」と言われました。何か言ったら殴ったり物投げたり怒鳴るくせに。私の話に何も聞かないくせに…

家を出たいけど、頼れる親戚もいないし相談所とか警察行けって言われてもそんな勇気ないし、何も変わらなくてそれが母にバレたらって思うと…疲れました…

これを他の掲示板に投稿した所、読みずらいんだけど?何が言いたい訳?というか何も行動しなきゃ変わらないに決まってんじゃん。と言われました…これもショックで、凄い傷つきました…本当に何でもいいから優しい言葉をかけて下さると助かります。

長文ですみません💦
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    はじめまして、学生さん。
    みみと申します。

すごく辛い状況でしたね。
    PTSDというかトラウマはあります。
    そういう時に動けない、恐怖が思い出して足が竦むっていうのは
    もう仕方がないことだと思います。
    周りのトラウマの無い人だって動けなかったわけですから
    それはどうしようもないことです。

学生さんは未成年でしょうか?
    今でも、毒親の影響に充てられてる状況で、
    どうにかして、周りの人に応援呼ぶ、というのは
    まず難しいでしょう。

学生さんも辛い状況にあるからこそ
    誰よりも電車で合った子の気持ちが分かるかもしれない。
    だからこそ、何とかしてあげたいという
    学生さんの優しさは凄くわかります。

だからこそ、
    まずは学生さん自身を救ってあげて欲しいです。
    その優しがあればいつかそういう子供を助けられる日が来ます。
    だから、自身を大切に、
    どうにか守る方法を取ってもらえたらと思います。

毒親からの逃避・相談先(弁護士.jp)
    https://www.ben54.jp/column/family/504

全国児童相談所(厚労省)
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/zisouichiran.html
      学生 10代後半 女性
      あ、PTSDって戦争に行った方だけだと思ってました…何かしらのトラウマだったらそれになる事もあるんですね。

18ですが、中途半端ですね💦

そうですよね、先ずは自分を何とかしないと助けることすら出来ませんもんね…何とか頑張ります!

ご丁寧にURLまで貼って下さってありがとうございます(´˘`*)

本当に優しい方が多くて、段々落ち着いてきました( *´꒳`*)
      メンバー
      みみ 30代 その他
      すみません、明確な違いは
      精神科医じゃないと分からないですが、
      フラッシュバックのようなことがあり、
      緊張したり、不安に襲われるなら、あると思ってます💦

怖いことに年齢はないのでお気になさらず!
      18ならぎりぎり成人になったくらいですね。

色んな相談窓口を使っても良いと思いますし、
      いざとなれば逃げきれる年齢ですね。

応援してます!
      いつでも相談してください~(*´▽`*)
      学生 10代後半 女性
      なるほど!全部当てはまるので多分それだと思います:(>”< )

そうなんですよね、なんとも言えない年です💦

そうですね!相談口も積極的に使っていきます!何度も回答ありがとうございました(≧∀≦)

sato 20代前半 女性
    主さん、辛い記憶を思い出してとても辛かったですね。
    まだ学生ということで、お祖母さんやお母さんの場所からどこに逃げればいいかわからない不安をとても感じます。

主さんは過去の経験で「誰かに助けてほしかった」と思ってるから、電車の女の子を救おうと思ったんですよね。そして行動できなかった自分を責めているんですね。
    ただ、そんなご自身を責めないであげてほしいです。
    「行動に移せば助けられたんじゃないか」と思うかもしれませんが、「行動に移しても助けられない」可能性もあります。(実際駅員さんに痴漢被害を訴えたことがありますが、証拠がないの無理ですと言われた大昔の過去があります)
    私にも円満ではない家庭で育った友人がいますが、主さんのような優しい心はありません。「子どもうぜー。怒鳴られて当然だろ」と言うタイプの友人です。
    なので、助けたいと思ったご自身を認めて「思い出して怖かったね、助けられなくて辛かったね」とご自身を慰めてほしいです。
    どうか見殺しにしたなんて思わないであげてほしい。
    果たしてお祖母さんには主さんのような優しい心はあるのでしょうか?このスレを見ただけで、主さんはお祖母さんやお母さんと同等ではないと思いますよ。

まだ10代、誰かに頼りたくても勇気が出なくて当たり前。
    私は家庭環境で悩んだ頃は、無料のホットラインやメール相談、スクールカウンセラーに相談をしました。
    必ずしも心に響く回答には至りませんでしたが、話を聞いてくれただけでスッキリした思い出があります。

あと主さんの言う通り、ネットの掲示板は悩みをただ聞いてほしいから吐き出す場所でもあります。
    私もただ聞いてほしいのに、数々のコメントで傷ついたことがあります。
    そこが匿名掲示板のリスクでもありますが、ただでさえ心が弱いときにそういうのを見るとメンタルやられますよね…。
    相手と同じ立場にならないと上手く解決策を伝えられませんが、せめて悩んでる相手に寄り添ったコメントをしてほしいと切実に思います。この掲示板は皆さん優しい方が多い印象なのでご安心くださいね。
    私の言葉が少しでも主さんの気持ちに寄り添えたなら幸いです。
      学生 10代後半 女性
      沢山書いて下さって本当にありがとうございます。泣きそうになりました…しかもこんなに長いのに全部読んでくださって…

凄い自分と重なりました。あの時こうして欲しかったのになって…でも確かに私に出来る事はないですもんね…祖母の事は大好きなんですが、逃げる所を見て少し悲しくなりました。

掲示板だと本当に満足のいく答えってあまりないですよね。ワガママだと分かっていますが、出来ないのにやりなよ、とかではなく単純にsatoさんみたいに聞いてほしかっただけなんですけどね💦本当にここの掲示板の方は優しい方ばかりでホッとします(´˘`*)相談して良かった、ってなりますもん。

でも本当にスッキリしました。お話聞いて下さって本当にありがとうございます。
keyboard_arrow_up