受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

自分って弱いなって思って辛い

閲覧数534 コメント数3 personぽにょ edit2023.03.22

私習い事をやってて、その習い事自体自分に合ってないし、習い事の先生にも嫌われててもう辞めたいんですよ。
でも親には昔約束した目標に行くまでは辞めさせないって言われたんです
それから頑張って1年半やってたんですけど何一つ進んでなくてホントにもうやる気すら無くなって来てます
ここまできちんと育ててくれたのに違う家庭が良かったって思ったりだとか、みんなの心配も気にせず死のうとしちゃいました。しかも最近情緒不安定で周りの人を困らせてるかも。自分ってホントに弱くて辛いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    はじめまして、ぽにょさん
    みみと申します。

親の期待がプレッシャーになって辛いことってありますよね。
    上手くいかないし、期待されるのも辛いし、
    それに応えないとと言う気持ちばかり焦るし、
    追い詰められた感じがしますよね😢

それは弱さじゃなくて当たり前に感じる事です。

親って言うのは
    なんか子供に理想を託す癖があるんです。
    困ったことにね(苦笑

親は自分が出来なかったこと、達成できなかったこと、
    達成そのものとか、挑戦心とか。
    それを子供にはできて欲しいなぁ、という期待みたいなのがあって
    それを押し付けられる側は迷惑でしかないんだけど
    そういう生き物です。

ただ、それがぽにょさんに対する愛なんです。
    間違ってるけど、愛からやってるだけなんです。
    ぽにょさんの人生が自分たちより幸せになって欲しい
    そのためにはきっとこうしたら(自分たちより)良くなるに違いない、って。

だから、本当に辛いんだ、という言う事を話し合えると
    親御さんも受け取ってくれます。
    親御さんはひょっとしたら「逃げ」とかなんとか言うかもしれませんが、
    親御さんも「逃げ」てきたのでポニョさんに逃げて欲しくない、
    といった期待という妄想に居るんです。

そこを話し合ってみたらぽにょさんの納得する方向へ
    進めると思います。
    メンバー
    まるこ 10代後半 女性
    ぽにょさん、こんにちは。
    まるこです🍀
    しんどい中お話してくれてありがとうございます。
    習い事がしんどくて辞めたいけれど、親御さんには続けるように言われてしまったんですね。
    死にたいと思ってしまうのも習い事が理由なのかな?
    メンバー
    和野内 30代 男性
    ぽにょさん、こんにちは。
    ご相談ありがとうございます。

読んでいて感じたのは、ぽにょさんは決して弱くないなと思いますよ。むしろ、嫌なことともそんなに長い間向き合ってて自分自身のことも冷静に把握していてむしろ強いなと感じました。

合わない環境にいると、人間は力を発揮出来ないのは脳科学の本にも書かれていたのですが、職場が合わなくて鬱病を発症したりするのも当然のことなのにぽにょさんは人のせいにしてもいい環境なのに、戦われている。強い人です。自分のことを認めてあげてください。

親御さんが厳しい方なんですね。家を出るまでの辛抱ですが、どうしても苦しくなったら心身の不調を来してしまう前に、スクールカウンセラーの先生などに相談してその人たちから親御さんに相談してもらえるよう話すなどの対処法をしていかないとぽにょさんの心が壊れてしまうなと心配になってしまいました。
    苦しくなったときは、いつでも吐き出しに来てくださいね。
keyboard_arrow_up