受付終了
10代後半 女性

電車等が嫌い、私が悪い。

閲覧数500 コメント数9 person edit2023.03.25

こんにちは、高校3年生になる“青”です。
甘えだと分かっていますが、だいぶ切羽詰まっているので相談させて頂きます。
状況を箇条書きのように説明します、よろしくお願いします。
今日から春休みです。さっき母から「デパートに行こう。」と提案されました。嫌な予感がして、どうしてデパートに行くのかと尋ねたら、「そうでもしないと電車に乗る機会がないでしょ。」と予想通りの返事でした。
私は小中高と徒歩通学をしている者です。今通ってる高校は、徒歩通学できる場所だから、という理由で選びました(徒歩で片道約30分です、自転車が苦手だから徒歩です)。大学は、一番近くても、公共交通機関を使って片道1時間の所にしかありません。第一志望の大学は片道2時間くらいです。学生寮やアパートは、少し高額なので検討しづらい状況で、母には話していませんが、地元から離れる事に、結構強い苦手意識があります(ちなみに母は、地元があまり好きではなく、定期的にお出かけしたがるタイプです)。
そんな状況なので、大学に行かせてもらえるだけでありがたいし、電車に乗る必要があります。でも私は、電車の事を考えるだけで、パニックのような状態になって、息切れしてしまいます。過去に電車を利用した時の、狭い空間に複数人と入っている感覚、電車の揺れ、外に出たくなってもすぐに出られない環境、電車を利用した後の、翌日くらいまで続く体が揺れている·浮いているように感じて、宿題等にほとんど取り組めなかった事が、強く印象に残っているんです。
デパートに行きたがらない様子を見た母は、「あんたは現実を見れてないよ。そんな生徒、大学は欲しくないよ。」と叱るように指摘してくれました。母の発言の通りです。私が電車に乗る機会を作ってくれるなんてとても優しいです。母と話す時、定期的に、電車が好きじゃない事を示していますが、ここまで嫌いだとは知らないかもしれません。今はとりあえず放置してくれて、これを書く事で状況を理解しようとしています。
私が悪いです。進路の話を定期的にしますが、すぐに空気が悪くなって、停戦状態のようになります。おそらく私がこういう人だからです。「あんたの将来なんて不安しかないよ。」「何であんたに学費を払わなければいけないのか分からない。」等と指摘してくれて、少しでも向いてなさそうな学問·職業を挙げた時は、無理だとすぐに却下してくれます。私だから仕方ないです。でもこの状態が続くと、今は停戦レベルだけどいつか喧嘩になるかもしれないし、高3から、親と先生だけの懇談会ではなく、生徒も交えた三者面談になるのですが、生徒による不安要素で引かれたり迷惑をかけたりしそうで、非常に気まずいです。変わらなきゃいけないのは私ですよね。でも、心身ともに弱すぎて、どうしたら良いのか分かりません。
長文になってすみません。最後まで読んで下さりありがとうございます。一言でもコメントして頂けたら有り難いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    まるこ 10代後半 女性
    青さん、こんにちは。
    まるこです🍀
    電車でパニックになってしまうのはとてもつらいですね。私もそんな時期がありました。

私がパニックに悩んでいた時、主治医の先生から「パニックになっても死ぬことはないです。」と言われました。なので、そこは大丈夫です。実際私は何度もパニックになりましたが生きています😁

でも、しんどいのは嫌ですよね。
    私はパニックにならないように頓服薬をもらって服用してから電車に乗っていました。
    実際薬としての効果はなかったかもしれないですけど、薬を飲んだから大丈夫という自己暗示でなんとかなっていた気がします😅
    そして電車の座席は1番ドアから近いところを、1番しんどかった頃はヘルプマークつけてました。私はそれでしばらく電車に乗っていたら慣れてきて、今は普通に電車に乗れるようになりましたよ✨

青さんにもなにか良いルーティンが見つかることを願っています🍀*゜
    ぼちぼちいきましょうね。
      10代後半 女性
      まるこさん、コメントありがとうございます。
      薬を飲んだから大丈夫という自己暗示、大事そうですね。以前、酔い止めを服用してもあまり効果なかったんですけど、安心材料という点では、一応用意した方がいいかなって思いました。
      電車の座席は1番ドアから近いところ、利用する際に覚えていたら試してみたいです。
    メンバー
    みみ 30代 その他
    青さん、こんにちは。
    みみと申します。

青さんの気持ち多少なりともわかります!
    私は田舎育ちなので、大学は学生寮もあり、
    就職するまで電車通勤の経験は無かったです。
    というか、次の4月から人生初電車通勤でビビってます(苦笑
    定期券の買い方すら知らんし😢

すみません、話が逸れました。
    なので別に甘えではないので気にされないで欲しいってことです。
    誰だって初めての事、慣れないことは嫌だなぁと思います。
    更に、青さんの場合は「広場恐怖症」などあるかもしれません。

「広場恐怖症」は大まかに言うと
    人が多くて逃げられない状況で不調をきたす。と言った感じです。
    飛行機、電車とかですね。
    詳しくはググってもらうと分かるかもしれませんが、
    「パニック障害」などもあるかもです。

そういうのは甘えじゃないので気にしなくていいですよ。
    なり易さは人によるかもしれませんが、
    風邪やガンと同じで、確率の問題なので。
    風邪と同様に病院行って診察してもらって
    治すようなものだと思ってください。

ですが、お母さんの言葉も辛いですね。
    お母さんはお母さんで色々苦労されてるのかもしれないです。
    ついつい、言い易い青さんに当たってしまうのでしょうね。
    それを受け取ってあげている青さんの優しさを感じます。

すみません、あまり回答になってないですが、
    応援してますし、一緒に考えていけたらと思ってます!
      10代後半 女性
      みみさん、コメントありがとうございます。
      私も田舎育ちです。人生初電車通勤、確かにビビりますね。定期券の買い方、私も調べなきゃ分かりません。
      広場恐怖症やパニック障害、軽く検索してみました。それの傾向ありそうです。
      みみさんの言う通り母は、とても苦労しています。私が小5の時に、父が鬱で働けなくなって、それとほぼ同時期に、私は起立性調節障害と診断されました。その間も母は変わらず働いて、私が中3の頃から、上司に押しつけられて役職持ちになっています。現在は、一応正社員の父よりも、パートの母の方が勤務数が多い状態です。数ヶ月程前から、母に多少のチック症状が現れています。
      そういう状況なので、母にこれ以上苦労させられません。私が病院受診や治療薬を求めたら、家庭内の雰囲気はさらに悪くなると思います。
      ただ、進路について話す時、母が割と頻繁にする話で、少しだけ引っかかる部分があります。ここに今、思いつくだけ書かせて頂きます。
      「私は、これ以上数学やりたくなかったから、高校では職業科を選んだの。あんた、私レベルで数学できないよね?普通科に入れて失敗したわ。あんたも私の子だからできないんだよ。」
      「いい?私があんたを大学に行かせたがるのは、私が大学に行けなかったから。あんたは何もできないんだから、せめて『大卒』という資格はあった方がいいよ。」
      「あんたの目標は、元気に生きる事だから。」←今日言われました。正論だけど、今、店内を見て回るだけで体が重く感じて息が切れる私は、正直反応しづらかったです。
      母は、よく考えた上で私に指摘してくれるのだ、有り難い、と思います。
      ただ、母が高卒だという事は、母は、大学の現実を全く知らないという事になります。大学·学問·職業等の向いてる·向いてない。指摘してもらえて幸せな立場ではあるけれど、母の話を全てうのみにすると、実は良くなかった、って事もあるかもしれないなと、時々思っちゃいます。だから今、第三者を求めて、ここで紹介させて頂きました。
      最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
      メンバー
      みみ 30代 その他
      青さん、こちらこそ
      返信ありがとうございます。

青さんはお母さん思いで優しいですね。
      青さんが教えてくれたおかげで少し状況が分かって気ました。
      お母さんの負担にならないよう頑張られてますね。
      親御さん思いの凄い事です。

同時にお母さんの素晴らしさも分かります。
      青さんの将来のために一生懸命、大学に行かせたいんでしょうね。
      そこで一生懸命過ぎて、他に気を遣えないくらい頑張られてます。
      青さんにさえも気を遣えないほど頑張られているようです。
      青さんもお気付きだとは思いますが、
      お母さんも苦しい中、不器用ながら青さんを愛してますね。

さて、「元気に生きることが目標」と言って頂いたところから
      病院の件も相談しましょう。
      お母さんの愛に対して、我々ができるのは「大学へ元気に行けること」なので
      大学へ行く学力と健康です。
      第一志望は若干物理的に遠いですが、奨学金の可能性も出れば
      負担が軽くなるのは間違いないです。
      あとは原付で行く可能性は厳しいですか?
      都会は難しいかもですが、田舎の2時間なら原付が早いかもです。
      そうしたら広場恐怖症の問題もかなり楽かもしれないですね。

どんな学問、職業でもやりたい方向へ進んでみたらいいですよ!
      10代後半 女性
      みみさん、素早い返信ありがとうございます。
      「大学ヘ元気に行けること」、確かにそれが目標ですね。奨学金や原付、1つの選択肢として覚えておこうと思います。また、進路に対する不安·負担をできるだけ減らせる方法を、様々な人の意見やネット記事から探っていこうと思います。将来は不安だらけですが、自分の興味を見失わない事が大事だなと感じました。
      メンバー
      みみ 30代 その他
      青さん、素晴らしいですね!

未来は見えないし、分からないことだらけです。
      だからこそ、やりたい方向さえ決めれば
      「どうやるか」は今みたいに色んな人に聞いたり
      調べたりしていけば大丈夫ですよ~!

できなくてもやる気があればどうとでもなります(*´▽`*)
      応援してますよ~!
    退会したユーザー
    青さん、はじめまして(^^)
    みなこと申します。

とてもつらい気持ちをつづってくれてありがとうございます。

電車に乗るのがつらいんですね。
    わかります。
    私もそういった時期がありました。
    不安になるし、こわいですよね。
    どうにかしなきゃって思いますよね。

つらいけど、つらいからこそ、どうにかしなければというお気持ちが伝わってきました。

そんななか、話を聞かせてくれてありがとうございます。

青さんは、決して、悪くないですよ。

10代後半 女性
      みなこさん、コメントありがとうございます。
      みなこさんのような優しい方にコメントを頂けて良かったです。
keyboard_arrow_up