受付終了
10代前半 女性

今の状態から高校について。

閲覧数527 コメント数4 personひより edit2023.03.27

私は中学1年生〜中学2年生(今)まで不登校でした。きっと今年から始まる中学3年生も不登校になると思います。
そんな中で私は、勉強を本当に簡単にしかして無くてほぼ分からない状況です。多分テストをしろと言われたらほぼ解けないくらいだと思います。
でもそんな私もそろそろこれからのことについて考えなくては行けません。どこの高校に行こうか、そもそも高校に行くのかなどです。(通信制の高校に行こうかと思っております。)

勉強がほぼ分からない状況で通信制の高校に入学して自己管理ができず、学費や時間が水の泡になるのは避けたいです。勉強をする習慣も着いていません。これから着けるしかないです。

私はなるべく、中学校を卒業したら高校に入りたいとは思ってます。でも入っても勉強するやる気がないなら勉強出来ないんじゃない?と母に言われ、納得してしまいます。だから高校に入らず、1年休んでからでもいいし、中卒になって、勉強したくなったら高校入るのもいいと思うと提案されました。確かにそれもいいと思います。でもそうなったらきっと生きにくいんじゃないかとか、理解されなくて人の目を気にして苦しいんじゃないかとかしょうがないことを考えてしまいます。

だから出来れば高校に入って、最低高卒がいいと思ってしまいます。
なかなか自分の気持ちと状況が飲み込めないし整理できないです。

まとまりのない文章ですみません。
なにかアドバイスなどしてくださると嬉しいです。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    茜音 10代後半 女性
    今晩は。

まず、通信制の高等学校は小学校・中学校に通えなかった人達も入学して来ますので、学力が普通の高等学校よりも低くなります。
    もちろん通信制高等学校に通っている人の中にも学力が高い人はいますが、学校の授業・テストのレベルや生徒のレベルは低い事が多い、という事です。
    そして、学校によっては授業を中学校の勉強の復習から勧めてくれたり、勉強を教える日を設けたりする学校もあります。
    通信制高等学校の教師は生徒と距離が近い事が多い様ですので、分からない所は優しく教えてくれると思います。
    ですから、勉強がほぼ分からないという状態でも大丈夫だと思います。

次に自己管理についてですが、私立の通信制高等学校はサポートが手厚い傾向にあります。
    他の方もコメントに書いていらっしゃる通り、落とした単位を補修で補ったり、テストをもう一度受けさせてくれる等のサポートが受けられます。
    けれども、レポートの提出期限は守らなければ単位が貰えないという学校が多い為、その点は注意が必要です。
    インターネットでレポートを提出できる学校も増えて来ていますので、その様な学校の方がレポートの管理がしやすいかもしれませんね。
      茜音 10代後半 女性
      先程私立の学校についての話を書きましたが、学費の事を心配なさるのでしたら公立の通信制学校をお勧め致します。
      けれども私立の学校の方が校則が緩くサポートが手厚い傾向にありますので、学費についてはご両親とご相談になって下さいね。

最後に……
      一旦全日制の学校に入学してみて、やはり通うのが難しいという事であれば通信制に転入する事もできますし、様々な道があります。
      学費を出すのはご両親とはいえ、貴方の人生なのですから貴方が「こうしたい」と思える様な選択をなされば良いのです。
      貴方の高校選びの参考になれば幸いに存じます。
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは、るいと申します
    私は中学3年生のころ不登校になり、定時制の学校に行きましたが合わず通信高校に変えました!

最低学歴高卒のほうがいいっていうのはありますね💦
    しっかり就職したいなら大卒とかですが、私は精神病があり大学はやめました💦

もし、いい大学をめざしていないとかならば通信おすすめです!
    私の行っていた学校は登校は年に5回、学費も安い、人間関係を気にしなくていい、自分のペースで勉強できる、テストが再試の場合家で教科書を見てもう一度テストをして点を取れていたら単位もらえるという本当に緩い学校でした。
    4月に1年分のレポートが全部来るので私は4、5月で全部終わらせてそのほかはずっと遊んでいました💦テストもノー勉で行ったり。すっごい緩いですよ
    そのかわりデメリットとして
    友達ができない。通学が遠い場合がある。授業が長い。頭が悪くなる。
    がありますね💦
    レポートも進みが遅れていたら先生が電話をして確認してくれたり意外とサポートもしてくれます

見た目も好きにできますし、バイトも全日制の子より全然できるので稼げますし、レポート等を終わらせてしまえばご自身で資格を取るなどしないしないかぎり勉強最低限ですみますし、時間自由に過ごせるのでとてもいいですよ(^▽^)
    メンバー
    まるこ 10代後半 女性
    ひまりさん、こんばんは。
    現在、通信高校に通っているまるこです。
    ひまりさんは今は全日制の高校に通いたいということであっていますか?

私は私立の通信制に通っているので、私立の話になりますが、通信制の高校はたしかに自己管理が必要です。ただ、中学の時不登校だったとか高校で不登校になって転入してきた人が多いので、先生のサポートが手厚くてほとんどの人が卒業できます。(テストで赤点をとっても受け直せたり、補習で何とかなることが多いです。)
    そして、ひまりさんが授業に行きたいと思うなら、週3日位で授業があったり部活も週一回程度ある学校がありますので、そういった場所を選ぶといいかと思います。
    入試も比較的簡単だと思いますよ。

私の中学時代、学校にあまり来れていなかった友達は定時制に行った方がいました。
    定時制の昼間でしたら、卒業まで4年かかりますが、お昼から授業なので朝が苦手でも大丈夫だったり、夜に部活もあります。こちらも不登校経験のある生徒が多いので先生のサポートも手厚いです。

他にも単位制など、高校にも色んな種類がありますので、ひまりさんがここなら通えそう!と思うところをぜひ探してみてくださいね😊
    私立でしたら、電話をかけてみると学校見学に来てみてくださいと言ってくれる所も多いと思うので、1度高校の雰囲気を確認しに行ってみるといいかもしれませんね。

ひまりさんが納得いく選択ができることを願っています‪🌱‬
keyboard_arrow_up