解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

お母さんから言われる言葉がきつくて辛いです、、心から信用できません、。

閲覧数544 コメント数4 personあるま edit2023.04.01

めちゃショックです、、、

私は友達と熱海に遊びに行く予定を立てました。特に予算とかは考えてなく、交通費はいつもなんやかんやでいつも親が出してくれていて、食費は毎回必ず2000円くれると決まってます、で私の今の所持金が2000円くらいなので4000もあれば楽しめるよね!って思って楽しみにしていたのですが、翌日親に熱海に行くお金どうするの?と聞かれ、所持金2000円くらいだからそれを持っていくつもり!と応えると、え?交通費は?2000円じゃ払えなくない?といわれ、いつも交通費はなんやかんやで払ってくれているのでそれを自分で出すのは考えていなくて、親からそんなんじゃどこも行けないじゃん𐤔𐤔𐤔𐤔どうすんの??って詰められて私は何も言えずに、 ・・・。ってなっていると、 私が払ってやらなきゃ何にもできないじゃん笑本当に仕方がないな、、と嫌々(貸してパスも入れてくるから)と言われ入れてもらい、熱海は観光地だからお金ないと困るでしょ笑1万円貰ってそれを使っていいよ!と言われ、私はそれで嬉しくて舞い上がってワクワク出熱海旅を楽しみ、色々食べて楽しみました。

お母さんも色々大変だよねって思ってお土産をたくさん買って反応を楽しみに帰ると、お母さんから何買ってきたの?レシートは?っていわれて、お土産を買ってきたんだ!お母さんが喜ぶと思って!と見せると、あーありがと。とだけ言われました。
行きにレシート貰ってきて〜っと言われていたのでなるべくレシートを貰ってきたのですが、親にお土産買った時のレシートと海鮮丼を食べた時に何故かレシートを渡さない店なのかなんにも渡されず、貰おうと声をかけようと思ったけど後ろに人が沢山並んでいて貰えませんでした…。
そして家に帰ってきてレシートと、残ったお金を見せると海鮮丼のレシートとお土産のレシートなくない?なんで?と言われ、貰えなかったんだ…けど使ったお金は覚えてるよ!海鮮丼は2000円でお土産は3000円!。と言うと、、もしそのレシートが無い分の代金とそのほかのレシートの代金が合わせて今の残額と一致しな買ったとしたらわかるんですが、ちゃんと残額と一致するのに、
お母さんからレシートがなきゃわかんない!お前が嘘をついてるかもしれない!信用出来ない。レシートを今すぐ店に行くなり電話するなりしてとってこい。証拠を出せ。といわれ、、海鮮丼は自分の為。でもお土産は忙しいお母さんの為に頑張って選んだので、そんな頑張って選んだお土産のレシートが無いせいでめちゃくちゃキレられてショックです。

お母さん喜んでくれるかな、、これ食べて元気だして欲しいな。と考えた私が馬鹿みたいです。こんな事ならお母さんのこと考えて買わなきゃ良かったと心底思います。。

それと今回1万円渡されて好きに使って楽しんできな!と言われたので、7000円くらい使い、残りの3000円返したのですが、そしたら親には?まさか7000円も使ってお前は所持金元々2000円でなんにも出来なかったくせに私が1万あげたおかげで7000円も使えたんでしょ?それなのに7000円ぜんぶ私が払うの?といわれ、私は1万くだらないこと以外なら使ってもいいよ!と言われたので、まさか自分が払わなきゃとは思わずに使ってしまってました……私が払わなきゃダメだったのでしょうか…でも7000円も持っていないし、どうしたらいいか分かりません‪( ; ; )そもそも1万使って!と言われて後に1万返してと言われるなら最初から1万円なんていりませんでした……
でもそこで1万なんて貰わなきゃ良かった。と言うと誰がお前の為にお金払ってると思ってんの?じゃぁこれからの遊ぶ代金全部自分で払いなよ。これからは私は一銭も出しません。自分で払ってください。と言われるのがオチです。
なので何も言い返せません。1万円使って!と言われて素直に喜んだ私がバカでした、何も考えずに親を信用してしまった私が馬鹿でした。なんで最初から1万円なんてくれてないということに気づかなかったんでしょうか、それともきずかない私がおかしいのでしょうか……?
もう親が信用出来ません。日々これ買ってあげる!と言われ色々買ってもらい喜ぶと後に、誕生日になった時これ誕生日プレゼントに欲しい!と言うと前買ってあげたパスケースとかポーチとかあるでしょあれ誕生日プレゼントね。といわれ、今まで何も無いのに買ってあげてます。って言う顔でサプライズ!とか言ってくれてたのに後にそれ誕生日プレゼントと言われ、ショックでした…正直いらないものもあったので誕生日プレゼントなら要らなかったなと思います。もうほんとに信じられません( ; ; )日々なにかものを買ってくれても、それが後に誕生日プレゼントと言われるのではないか?と思い素直に喜べません、、

話が変わっちゃうのですが、ショックなのもそうですが、証拠をどうしようかも困っています。店に電話して事情を言えばレシートとをくれるのでしょうか?自宅から熱海にまた行くのは3000くらいかかります。所持金のことを考えると自分はそんなお金もありません、、遠距離からレシートやそれを買った証拠を手に入れるのは至難の業です…ですが買った証明をしなきゃ親は許してくれなさそうです、、それと私はそんなくだらない家庭事情でお店の人になんでレシートをくれなかったんだ、証拠が欲しい。と電話してお店の人を不快にさせちゃうのも申し訳なくなってきます、、どうすればいいでしょうか?;;;;

色々ショックで文章おかしくなってしまってます。ごめんなさい…冷たい言葉しか飛び交ってこないand相談できる人が誰もいないので、誰か暖かい言葉をくれるとすごく救われます( ; ; )
2
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約12ヶ月前
    ネコメロ 30代 女性
    こんにちは。

お母さんの喜ぶ顔が見たかったのに、冷めた態度を取られて傷つきましたね…。

まず、レシートについてですが、再発行などは日にちが経ってると、明確な日時が出せないと難しいかもしれません。
    また、機種によっては過去の再発行は出来ない事もあります。(アナログタイプ等)

なので、今お家に居ながらやれる証拠の出し方としては、

・お土産であればインターネットでその商品を探して、公式ストア等で値段が出ていないか探すこと。
    ・海鮮丼であれば、グーグルマップでお店を見て、写真でメニューをアップしている人がいたらそこで自分が食べたものを探し、値段が書いていないか確認すること。

これでどうにか探して、お母さんに証拠として提示してみてはどうでしょうか。

ちなみに…
    交通費などの件は、あるまさんは自ら「~~へ行くので、お金をください」という風に伝えていますか?
    (記載が無いだけで、ちゃんとお伝えしてたらごめんなさい。)
    もし「いつもくれるから」と、自分から「ください」を言っていなかったとしたら、お母さんはそこが引っかかっているのかもしれません。
    「黙っていても、お金出してもらえるからと思っているのかな」とお母さんが思っている・・・という可能性もあります。

お金の問題って家族間でもかなり難しい問題ですので、もし普段「ください」と「ありがとう」が無かったとしたら、なるべく伝えるようにした方がお母さんも気持ちが落ち着くのではないでしょうか。

上記はあくまでも推測でお伝えしただけで、あるまさんを責めたい訳ではないので、もし不快だったらごめんなさい。。

あるまさんが穏やかに過ごせますように。
      あるま 10代後半 女性
      きちんと話を聞いて下さりありがとうございます( ; ; )!
      憶測とはいえこの文から読むとは凄いですねきっとすごく人の気持ちがわかる方なんだなと思いました*“*…たしかに私今まで交通費をお願いしたり、ありがとう!とはいうもののもっとしっかりお礼を言えてなかったかもです…薄々感ずいていたのですが、親にも非がある部分が沢山あるのに私だけ反省して親はなんにも変わらないと、凄く嫌な感じだな、と思い、自分の非は考えないようにしてしまった部分がありました。でも私がもっと変わって大人になった方が自分の為にもなりますよね!これを機に気おつけたいと思います(˶' ᵕ ' ˶)!ありがとうございます( ; ; )!

レシートの件も調べて値段を見せたいと思います!本当にありがとうございます( ; ; )!解決できそうです!

退会したユーザー
    こんにちは。ななです。
    お話してくださってありがとうございます。

辛いですね、、言うことが後から変わると、「じゃあどうしたら良かったの?」って思うし、これからの言葉が全然信用出来なくなりますよね。そして、人の言葉をそのまま受け取れなくなるのは苦しいのではないかと思います。
    私は、あなたはバカじゃないと思います。ご自分を責めすぎないでくださいね。

レシートに関してですが、
    一緒に解決したいと思うので、ここからは私の考えをお話しますが、私の経験上の話ですので、もし違うことを言ってしまったらごめんなさい。
    レシートを受け取りに行くためにお店に行くのも、交通費をお母さんにお願いするのも、あまりにもあなたの心と体が疲れすぎるような気がします。その経験が、あなたをずっと縛ることになってしまうと、私は悲しいです。
    お母さんは、時間が経つと何も言ってこなくなるのではないでしょうか。それまで話を流していてもいいと思います。

理不尽なこととずっと向き合い続ける必要は私はないと思います。

ここまで読んで下さってありがとうございました。
    ご自分の心と体を大切にしてくださいね。
      あるま 10代後半 女性
      こちらこそこんなぐちゃぐちゃな話を親身に聞いて下さりありがとうございますそれだけでも嬉しいです( ; ; )
      私は親やその他の人にお前はバカだ。とかすごい馬鹿だね何も考えてないんじゃない?と言われ、自分では一生懸命色々考えているのにバカと言われすごく傷ついていたのですが、、バカじゃない!と断言してくれる人が1人でもいたことに、とても心が救われました( ; ; )ありがとうございます( ; ; )!

はい…凄く色々ありすぎてもう考えるのも疲れてしまいました…私が悲しいのを分かちあってくれてとても嬉しいです…(´;ω;`)
      たしかに…私の母は時間が経てば何も言ってこないこともあるので、流してしまおうかな…でもなんで何も渡してこないの!?と逆上されてしまうのも怖いんです……でもだからといって理不尽な事なのに真面目に謝るのも凄く自分自身も納得出来なくて嫌だなって思ってしまいます…( ; ; )

そうですよね、正直自分では理不尽だ!と思っても母も弟もお母さんが正しいと言うので、私がおかしいの?どう考えても理不尽だと私は思うけど世間から見ても私がおかしいの?と分からなくなってしまっていた部分もあったので、自分以外の人にそれは理不尽。と言われて私は間違えてなかったんだなと安心しました…( ; ; )ありがとうございます!*“*
      そうですよね…理不尽な事に真面目に付き合う必要は無いですよね( ; ; )そう言って貰えるだけで心が救われます…!

こちらこそこんなぐたぐたな文を読んでくれてありがとうございます( ; ; )!

私より1歳しか年上じゃないのにこんなに寄り添ってくれて暖かい言葉をくれて、世の中こんなに優しい方もいるのだなと感動してしまいました( ; ; )!本当にありがとうございます( ; ; )!また機会があったら貴方様にご相談したいと思ってしまいました…(´;ω;`)
keyboard_arrow_up