受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

辛いです。私の人生は不幸ですか?

閲覧数711 コメント数2 personさくちん edit2023.04.01

聞いて欲しい、知って欲しい言う思いで投稿しています。

私は小学生の頃から親が不仲でたくさん怖い思いをして生活してきました。家のことでずっと悩んでいたけど、誰1人にも相談できず、我慢し続け、現在も悩みは表出せずに20代になりました。
未だに、その時の苦しかったことが夢に出てきます。
中学生頃から胃や子宮が痛くなったりして、動けなくなる日々が続いています。病院に行っても診断はつかず、ただ薬を飲み続ける日々にうんざりしてます。
未だに、誰にも自分の本当の気持ちを伝えたことがありません。生きてることが辛いことも、何もやる気が起きないと言うことも。

中学生の時から両親はは別居状態で、現在は離婚してます。母が一生懸命育ててくれています、感謝もしていますが、正直、父も母も尊敬できないし、信頼もできません。父は浮気をし朝帰り、学校の登校中に帰ってくる父とすれ違い「行ってらっしゃい」と言われた日のこと、高校生になり浮気相手の家まで追いかけたとき、玄関の前で「お前ら警察呼ぶからな」と怒鳴られたことも忘れません。
母も浮気をしました。母の浮気を機に家族はバラバラになりました。でも現在もその浮気相手と母は会っていて複雑な気持ちです。

などなど、これはほんの一部でもっともっと苦しく辛い経験をしてきました。

今は看護学校に通っています。自分は元々真面目な性格で、成績もトップを保てるように頑張っています。
自分が不幸なのは、自分の努力が足りないからと思い必死に頑張ってるつもりです。

でも、心のモヤモヤは永遠に晴れないし、体調は良くならないし、苦しいことがあるたびに親の離婚や家庭環境のせいにしてしまう、自分が大嫌いです。

何もやる気は起きないし、眠れないし、正直めちゃくちゃ辛いです。

一度母に、「体調が悪いのはきっと今までのストレスが原因だ」と伝えたことがありますが、母からは「そんなにストレス溜まるような生活してないでしょ?」「私の方がストレスたまってる」「昔はきつかったかもしれないけどもう関係ないでしょ」と私の気持ちや思いは受け止めてくれません。

祖母もです。
「未だに母が浮気相手と会っていて辛い」と伝えると、「そんな嘘つくんじゃない!あんたが我慢すればいい」と言われました。

私が我慢し続ければ良いでしょうか?
そもそも私は不幸でしょうか?不幸だと思ってしまっている自分が欲深いだけでしょうか?
普通に食べれて、寝る場所があって、勉強できる環境が整っていれば幸福なのでしょうか?
私が間違っているのなら教えて欲しいです。

この心のモヤモヤはどうしたら晴れるのか。
私のほんとの思いを知って欲しいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    はじめまして、さくちんさん。
    みみと申します。

本当に辛く苦しい状況ですね。
    私は自分を偽り続けて隠れたストレスなのか
    原因不明の胃の痛みで立つこともできない事は良くありました。
    無理やり立って、何でもないふりをして
    腹筋が攣ったりしてましたが( ´艸`)

さくちんさんは本当に頑張られてますね。
    実際に成績をトップに保とうとしたり、
    環境のせいにしないように必死にされているのが分かります。

「不幸」と言えば、不幸かもしれません。
    衣食住、揃っているのは良いことですが、
    人間はそれさえあれば幸せなわけじゃないです。
    私は「幸福」であるためには
    「自由感」と、そこからの「未来の希望(可能)」が必要だと思っています。

自由感には心の自由さが必要です。
    その心のモヤモヤを一つずつでも話してくれたら、
    さくちんさんが少しでも気軽になってくれたら、
    とても嬉しいので色々教えてください。
  • refresh約1年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

看護学校でトップの成績ってすごいですね!
    さくちんさんは努力家だと思います。

お父様やお母様のお話、本当に辛いと思います。
    お祖母様も含めて、さくちんさんの悲しい気持ちや辛い気持ちに無理解すぎないか……と感じました。

正直、誰も孫や子どもであるさくちんさんに冷たすぎるし、蔑ろにしています……。

不幸なのはさくちんさんのせいじゃないです。
    努力が足りないせいでもないです。
    自分たちを客観視していないご両親と、お祖母様のせいです。

普通に食べれて寝る場所があって勉強できる環境があっても、自分が大事にしてもらってる、理解してもらえると感じれなければ生きる気力がわかないのは当然ですよ。

親の浮気や離婚って軽い問題ではありません。
    そのせいで引きこもったり、病気になる方が普通にいるくらいの大事です。
    何よりもその状況でも努力していたご自身をどうか褒めてください。
    どうか十二分に頑張っていることを認めてください。

keyboard_arrow_up