受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

少しでも辛いとバイトを休んでしまう

閲覧数586 コメント数3 personカリン edit2023.04.12

私は早朝のバイトをしています。そのため、早起きの日が続くこともあります。早起き自体は苦ではありませんが、前日にどうしても寝れない日があります。その前日に寝れない日、はだいたいなにか悩みがあったりストレスが異常に溜まってしまった時です。そのようなことがあると、目を覚ましても動悸を起こしたり体がものすごく重く、また精神的にも「バイトに行きたくない」「悩みがあって集中できない」と考えてしまい、その日はいつも休んでしまいます。これが月に1、2回起きてしまいます。
この原因は過去にあると思います。中学、高校と共に不登校でした。理由はいじめです。そのいじめ以来、男性恐怖症(対人恐怖)、うつ病、パニック障害、不安障害になりました。また、なにかストレスが1つでもあると起きた時の動悸や心臓の痛みが酷くなります。今は薬を飲んでいますが、特に恋愛関連の悩みだと薬でも動悸が治まらなくなります。病気を理由にはしませんが、不登校だったため「辛い時は行かない」が身についてしまっているのはあると思います。
今はバイトだからまだいいですが、これから仕事に就いて簡単に休むことなんて出来ないのに自分の気持ちに甘えて休むことをなくしたいです。辛くても仕事にいかなきゃいけない、とは分かっているのですが体が動かないので、どうすれば自分に甘えず仕事に行けるかアドバイスが欲しいです。
甘えなのは自分がいちばん分かっているので、強い言葉でお前は甘えている!と言われてしまうと苦しくなります。そのような言葉は抑えていただけると嬉しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    えんどー 30代 女性
    今すぐに直すことは難しいかもしれません。
    カリンさん自身が、仕事で同僚が休んで困った経験をすると、行動が変わると思います。

休む事でどのくらい迷惑がかかるのか、周囲がどんな気持ちになるのか、相手の立場を体験することが大切です。
      カリン 20代前半 女性
      コメントありがとうございます。
      誰かが休んだ時に困らせてしまうこと、もう実感しているのに辛いと自分を優先させてしまい本当に情けなくなってしまいます。
      えんどー 30代 女性
      お返事ありがとうございます。
      お薬を飲まれているのですね。こちらをきちんと読んでおらず、失礼しました。
      行かなきゃと思っても体が重くて動かないことは、病院の先生には相談されてますか。

あとは「ダメもとで行ってみる」というのも1つの手かもしれません。
      「とりあえず行ってみて、ダメだったら早退しよう」と思って、一歩だけ頑張ってみる。あとは頑張らない。本当に早退しても大丈夫です。
keyboard_arrow_up