受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

駅員の態度は人としてどうなのか?自分の考え方がおかしいのか?

閲覧数550 コメント数2 personさちこ edit2023.04.13

うつで働いていない私は社会とは繋がっていません

少しでもお役に立てればとボランティアで
先程近所の駅の地下道の掃き掃除をしてきました

きっかけは、以前通った時に全然掃除されていなくてあまりにも汚かったから
キレイにしたいと思ったからです

駅員はいるのに、いつも窓口に座って暇そうにしているわりに掃除はしないときています

たまに来るお客さんの対応をしていますが
ひっきりなしにお客さんが来るような忙しい駅ではないです

家からほうきとちりとりを持って階段掃除から始めました

小・中・高校の通学路にもなっているし、電車の利用者が多い事、長い間掃除されて
いなかったのもあって砂ぼこりの多さに驚きました

始めてすぐに手が痛くなり、短いほうきなので腰をかがめての姿勢でなかなかキツイ中
黙々と掃除していました

そんな中、通りがかったおばあさんにお礼を言われ嬉しくなりました

ふと視線を感じて、そちらに目をやると駅員が仁王立ちでこちらを見ていました

何だか嫌だなと思いつつ気にせず掃除をしていると

「ガタン」と音がしました

地下道にある自販機で飲み物を駅員が買った音でした

ボランティアでやっているので見返りを求めてはいけないけど

もしかしたらお礼でも言われて飲み物をくれるのかな?と
つい期待してしまった私が馬鹿でした

駅員は私が掃除しているすぐそばにあるベンチに腰かけて
今買った缶コーヒーを飲み始めました

私が決めて勝手に始めた掃除だけど、今私の目の前で飲む?と
人ととしてどうかと思いました

駅員は立ち上がって手を挙げて伸びをして暇そうにもしています

地下道は階段が4か所あり、通路も長いので全部掃除するのは大変な事です

最初は全部掃除する心づもりで出かけましたが、駅員の態度に自分がしている事があほらしくなって30分程度掃除して帰りました

聞いたわけではないのでわかりませんが、駅員からしたら
「誰か知らない人が勝手に掃除している」という目で見られていたのでしょうか?

私としては、良いことをしているつもりでいて、出来たら定期的に掃除しに行こうと思っていましたが、この駅員の態度でそんな気持ちは一気に冷めました

私がした事は迷惑だったのでしょうか?

悲しい気持ちになりました。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    れんれん 10代後半 女性
    初めまして。
    あなたは大変優しい方なのですね。誰かのために出来ることは何かとお考えになり、それを実行するということはなかなか出来ることではありません。そんなあなたの行動を、誰が迷惑だと思うでしょうか?私があなたを見かけたら、「あの方のようになりたいな」と思うし、感謝でいっぱいになります。
    きっと、駅員の方があなたを見ていたのもお礼の気持ちがあってこそだと思いますよ。迷惑だなんて絶対に思っていません。
    あなたの素晴らしい行動はその駅を使う人だったり、駅員さんだったり、その地域の方々だったり、たくさんの人の役に立っています。
    あなたがした行動は決して間違っていませんよ。堂々と、自分がした行動に誇りを持ってほしいと思います😊
    • refresh約1年前
      さちこ 30代 女性
      ありがとうございます。そう言って頂けて嬉しいです。励みになります。
keyboard_arrow_up