受付終了
30代 女性

中2男子の反抗期について

閲覧数649 コメント数3 personあみ edit2023.04.14

今とても精神的に不安定で皆さんの意見、アドバイスが欲しく初めて投稿させていただきます。
私には今年中2と小1の2人息子のシングルマザーです。
今回相談させていただくのは上の子の反抗期です。
中学校に上がりガラッと変わりました。
中1の間は私が注意すると反抗するぐらいで普段は仲が良く周りにも羨ましがられ息子本人も怒られるときは嫌だけど普段は好きって言ってくれてました。
反抗中は私のことをお前呼ばわりで
ああ、反抗期か。となんとか気持ちを落ち着かせていましたが、
ことの始まりは中1の3学期です。
今年の2月に2件事件が起きました。
1件目は友達同士でズボンの脱がし合い
動画や写真を撮り、そのグループLINEで送り合うとのこと。
息子は被害者でもあり加害者でもありました。
ちょうどスシロー事件もあり学校呼び出しで
私は息子の前で泣きました。
犯罪にも繋がる事件です。
被害者から被害届を出されてもおかしくないと思いました。
2件目は友達のお家(後で知ったのですが2階が溜まり場状態)での放火。
お煎餅とか入っているようなカンカンにティッシュが入っており違う友達がライターで引火。
息子はそこに紙をいれ燃やして下の畳が真っ黒こげになったと。
散々顧問やら担任、生活指導の先生からお叱りを受け帰ってきた息子は悪気もなくアッケラカンとして
私にあったことを説明してくれました。
あたかも自分は間違っていないと。
そして指導して下さった先生に対し
暴力や。イジメや。俺がイジメやと思ったらイジメやからこれはイジメ!だと…
こちらでも注意しましたが放火先の親の悪口を言い出す始末。
犯罪者やのにチクリやがって。と。
自分がやったことは、どれだけのことかを説明しましたが聞く耳もたず。
挙げ句の果てには
全部お前のせいや。
お前がぐちぐち言うから俺はやるんや。と責任転換し
お前の育て方が悪いんや。
子どもは親の背中を見て育つから俺はお前を見てこうなったんや。と。
呆れてものも言えませんでした。
他にも三角コーンの黒いゴムのやつを真っ二つに折り投げて遊んでたとのこと。
人にあたっていたらと考えるとゾッとします。
そして春休み。
ほとんど家にいませんでした。
泊まりに行くといい外でブラブラ友達と自転車で徘徊。
補導はされませんでしたが…
私が夜中出発の仕事なので弟は実家に預けたりして
家は誰も居ない状態でした。
そこに友達を連れ込んでいることが今日発覚しました。
親も居ない状態で夜中だと何があっても責任とれません。
友達にタバコやお酒飲んだりする子もいます。
急性アルコール中毒だったりタバコの火で火事だったり…
私の心配のしすぎでしょうが
物が壊れたり壊されたりお金がなくなったりしても困ります。
私はそう言ったことは事前に防ぎたいのですが
全く聞いてくれません。
3日ほど前に電動自転車が欲しいと言われました。
でも去年の6月に新しい自転車(事故で壊れてしまったため本人が欲しいと言った)を購入したばかりです。
冒頭にも説明した通り母子の為余裕がなく
一年も経っていない為断りました。
今の自転車壊れてるから買え。と言われ壊れてなく乗れているので伝えると、じゃあ壊れたら買ってくれるのか。と。
それでなくても弁償のお金で本当にカツカツだったので
説明しましたが、
頑張って働けよ。と言われてしまいました。
過労死していいのか聞くと
勝手にすれば。だから買ってや。と。
お前が頑張って働けばいいやろ。と。
私は電動自転車さえ手に入れば死んでもいいみたいです。
この日から会話はなくなりました。
私が会話をすると腹が立ち勢いで息子を殺してしまいそうで…
そして、死にたいとも思うようにもなりました。
でも下の子が居るのでなんとか生きています。
夜に家を抜け出し夜中2時に帰ってくる。
こんな生活いつまで続くのでしょうか。
助けて下さい
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    さちこ 40代 女性
    あみさん、はじめまして。
    大変おつらい状況だと思います。

    どうかあみさんで抱え込まないでください。
    そして弟さんを守ってください。

    これまで頑張っていらっしゃいましたが
    なかなかあみさんお一人では解決するのは難しいように感じました。

    私としてはお住まいの自治体の相談窓口や
    学校のカウンセラーに相談するのが良いように思いました。

    または私は利用はしたことはありませんが
    「コノミライ」と検索するとあみさんのような状況を専門家に相談できそうです。

    どのような解決策があるのかですが
    まずは相談してみてください。
    • refresh約1年前
      あみ 30代 女性
      さちこさんコメントありがとうございます。
      今日頑張って会話してみましたがダメでした…
      実は私は難病指定されてる病気持ちでして
      ここ最近のストレスで悪化してることもあり
      精神的に不安定なんだと思います。
      一度学校の方に相談してみます…
      コノミライ…検索してみますね!
      本当にありがとうございます!
    • refresh約1年前
      メンバー
      さちこ 40代 女性
      お子さんもあみさんもおつらい状況と思います。

      どうか抱え込まないでください。
      いろんな人に頼ってくださいね。

      何か困ったことがあればまたご相談くださいね。

keyboard_arrow_up