解決済み
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

家にいるのが辛い。話を聞いて欲しい人です。

閲覧数609 コメント数5 personつな缶 edit2023.04.15

話を聞いて欲しい人です。ドバッっと書いてしまったので読みにくいかもしれません。

学校の予習と復習。それから塾の宿題に、問題集。そんなこんなで一切遊ばずにやっても夜中の3時。毎日眠くて授業中に手を紫になるほどつねって起きようとしていても寝落ちしてしまう日々が続いている。そんな中でも親は「そんなんで大学受かるわけないだろ。」って言ってくる。友達からのLINE返すだけでも「スマホいじるな、集中力なさすぎだ。」って怒られる。
でもさ、私の志望校聞いてくれたことあった?私の行きたい学部の話聞いてくれたことあった?私がどんな勉強がしたくて、なんの学部に行きたくて、どこの学校を目指したいと思ったかなんて、聞いてくれたことないよね。全部自分の理想押し付けて。「この大学行ったら嬉しいなぁ」とか「浪人だけは絶対するなよ」とか。私の事何も知らないでうるさい。1回話したよ。「この学部行きたいんだ」って。なんて返されたと思う?「将来就職の時になんの役に立つの?」って。大学ってなんのために行くの?自分の興味を深めるためじゃないの?将来の就職の一歩のために行くの?もう意味わかんないよ。挙句の果てには「お前は病気だ。そういう病気なんだよ。言うことを聞け。」って。私は親の操り人形じゃない。ちゃんと生きてるの。人間なの。なのにどうして?なんでこんな家に生まれてきたんだろう。来世は、裕福な家庭じゃなくていい、学力のある親じゃなくていいから、ただ心の綺麗な優しい人の元に生まれたい。生きるって素晴らしいって心の底から思えるような人生を過ごせる子供に生まれたい。今の私の人生は生きていて楽しいとは到底思えない。毎日のように自殺方法を考えちゃう。それでも死ぬのは怖くて。学校に行けば友達がいるから、それを糧に生きてる。毎日家で心を殺されながらも、学校に行く事で復活させてる。早く学校に行きたい。友達に会いたい。土日は辛い。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    こんばんは。ななです。
    お話読ませて頂きました。毎日本当にお疲れ様です。
    私は、自分の人生を生きることがなかなかできず、自分が何がしたいのかがよく分からない日々を長く過ごしてしまいました。そんな自分にすごく後悔しているので、あなたが自分の学びたいことが明確にあって、それに向かって努力して毎日戦っているのが、本当に素晴らしいと感じ、尊敬しています。

    あなたは親御さんの操り人形じゃない、本当にその通りだと思います。私は、自分の親の言葉は他の誰よりも呪いのように染み付いてしまうんじゃないかと思っています。でも、絶対にあなたはそんな風に扱われる人間じゃありません。あなたは本当に素敵で素晴らしい人です。どうか、ご自分を否定しないでくださいね。

    自分の心が削れていくことを感じるのは本当に苦しいことだと思います。
    苦しい状況でも自分を見失わないのは本当に素晴らしいです。だからこそ、ご自身の心と体を大切になさってくださいね。本当に、あなたのことが心配です。

    あなたの素敵な未来を応援しています。そして、1日でも早く穏やかな日々が訪れますように。
    私はあなたにすごく影響を受けました。私も遠い場所で頑張りますね。つな缶さんは頑張りすぎないで欲しいです。絶対に一人じゃないので、もし苦しくなったらまたいつでもお話聞かせてください。
    • refresh約1年前
      つな缶 10代後半 女性
      ななさん、ご返信ありがとうございます…!遠いところにいるとしてもお互いに頑張りましょう!私ももう少し頑張ってみます。
  • refresh約1年前
    メンバー
    ちかげ 10代後半 女性
    初めましてつな缶さん、大学受験生でココトモメンバーのちかげと申します。

    毎日学校に行かれ、予習と復習をこなし、塾の宿題に問題集ととても多大な量の学習をこなされているのですね。
    夜中の3時までずっと勉強される日々、とても辛いことと存じます。
    よく耐えていますね。とても頑張っていますよ。
    それだけ大学で勉強したいことが魅力的なのですね。

    つな缶さんの努力は決して、軽視されるようなものではありませんよ。
    私はものすごく尊敬します。私はそんなに努力できませんし、大抵の人はつな缶さんほど頑張れていません。
    そんなんで大学に受かるわけがない、なんてまったくのデタラメです。
    ある程度休憩を取らなければ効率が落ちてしまうのに、ラインを返すだけでそんなこと言われるのはおかしいです。
    頑張っている膨大な時間を無視され、そこだけ取り上げられるのは辛いですね。

    親御さんにだけは、進路を応援してもらいたかったですよね。
    自分の興味関心を軸に進路選択をされているつな缶さんが正しいですよ。
    就職の有利不利を理由に進路を否定され、とても悲しい思いをされたことと存じます。
    しかもつな缶さんの熱意も聞かず浪人を禁止したり、まして病気扱いするなんて言語道断です。悔しくて、辛い思いをされましたね。
    どうかつな缶さんは、自分の進路に誇りを持ったまま希望を叶えてほしいです。本当に本当に、応援しています。

    心が押しつぶされてしまいそうなんですね…。
    つな缶さんの意思や体調を尊重してくれる親がよかったですよね。よく耐えていらっしゃいますね…。
    ただでさえ受験のプレッシャーがあるというのに、親御さんからの言葉にも傷つけられて、苦しいですよね。

    それに、毎日眠気と戦っているというのも心配です。
    勉強時間を増やしたいという気持ちはわかりますし、親御さんからも勉強時間を取れとプレッシャーをかけられているのでしょう。
    しかし夜中の3時に寝て朝起きるというのは、睡眠負債に陥り、心も苦しくなってしまいます。つな缶さんの精神や身体にも悪影響があるでしょうし、とても心配です…。
    難しいでしょうけれど、どうか1分でも長く寝てほしいです…。

    長くなってしまって申し訳ございません。
    どうかつな缶さんが希望の進路を叶えられることと、苦しみが少しでも和らぐことを祈ります。
    もっと吐き出したいことがあれば、ぜひご返信くださいね。
    話を聞くことくらいしかできませんが、つな缶さんの力になりたいです。
    • refresh約1年前
      つな缶 10代後半 女性
      ちかげさん、たくさんの量のご返信、ありがとうございました。私のことを認めてくれて、受け入れてくれるような言葉をかけてくださり、心が救われたような気がします。
      わざわざ時間を取って言葉を考えて送ってくださり、本当にありがとうございました🙏✨
    • refresh約1年前
      メンバー
      ちかげ 10代後半 女性
      こちらこそ、そう言っていただけて嬉しいです…!
      また苦しみでいっぱいいっぱいになったら来てくださいね。いつでもお聞きします。
keyboard_arrow_up