受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

母から、揶揄われることがあり、図星?をついてこようとします

閲覧数410 コメント数1 personハル edit2023.04.16

私の母は何かしら、図星をついてきます。むしろ、そらが本人は楽しんでいるんじゃないかと思うほどです。勿論、私の過剰反応もあると思いますが、母といるとヒヤヒヤするばかりです。また、母は私の好きなことに揶揄うこともあります。例えば、私がオシャレに目覚めて、スキンケアや洋服に気を使うようになった時、母「え?何オシャレしてんの?笑オシャレさんだね〜笑」と感心ではなく、揶揄ってきます。また、好きな俳優の話をした時、母「あ!あんたの好きな俳優が出てくるよ?この人はね〜」と自分の方が知っていると言いたげな態度も取られることがあります。さらに、私が落ち込んでいる時は慰めるというより、母「あんた、なんか嫌なことがあったんでしょ?悔しかったんでしょ笑」と突いてほしくない傷口を突いてきます。こんな母が嫌で、何年も前から隠れて趣味に没頭しています。母がいると、何かしら言われると思う為、ずっとこのような生活をしています。感情を吐き出しなら書いている為、所々文章がおかしいですが、吐き出させてください。
1
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    ハルさん、こんにちは!

いや~、ほんっっっっとうに!嫌ですよね😢
    うちの親も似たところあるので分かります!

うちの場合はちょっと皮肉的なところも強いのですが、
    揚げ足を取るというか、変な絡みするというか
    本当に鬱陶しい!

で、
    今になれば思うんですが、
    親は子供に構いたくて仕方がなかったんだ、と。

分かります。
    あの、へっっっったくそな絡みは無いやろ、と思いますよね!

残念ながら親からすると
    少なくとも20歳くらい下、家庭によっては30歳より更に離れた年齢の
    中高生以上の年代に何を話しかけたらいいか
    本気で分からないんです💦

ハルさんが今すぐに20歳以上歳下の幼児~あかちゃんが
    何を求めてどんな会話したらいいかとか、分からないですよね?
    とりあえず、その子が注目してるものから話題を広げようとしますよね。
    幼児番組なり、アンパンマンなり、戦隊ものなり。
    親って、そんな目線なんです!

親はとにかくハルさんと話したいだけなんです。
    可愛そうなくらい下手な関わり方だけど、
    大事な娘ともっと話したいと一生懸命
    下手くそなりに話しかけてるんです。

私は良かったら、この際にお母さんと話せる関係性になれると良いと思います。
    ハルさんが子供じゃなくもう成人した人間で
    話し合いたいなら素直に話して欲しい、と。

「自分の親」だと思うと「分かってくれない」と思ってしまいますが、
    「娘と仲良くなれない隣のおばさん」だと思って諭してください。
    一人の大人と、一人の大人同士が
    話し合いたいと思い合えば、必ず話せるようになりますよ。

難しいかもですが、応援してます!
keyboard_arrow_up