解決済み
一緒に対処を考えてほしい

SNS投稿はそんなに悪いこと?

閲覧数495 コメント数2 person退会したユーザー edit2023.04.20

私は30代前半女性です。

SNS投稿について意見が分かれるかと思われますが皆様はどうしているか。また対処法がありましたら教えて頂きたいです。
文章で伝えるのが下手なので分かり辛い所もあるかもしれませんが、最後までお付き合いして頂けると幸いです。

元々、私は楽しい場の雰囲気や料理、風景の写真を撮るのが好きで【良かった】の意味でSNS投稿をよくしていました。
ですが、私のSNS投稿が原因で友人との関係が壊れました。
私は、それ以来Twitterの趣味垢以外のSNSアカウントは全部消しました。
SNSは便利ですが、投稿によっては見ていて楽しい。不愉快。色んな感情で見る人がそれぞれいるかと思われます。
ですが、私のSNS投稿はそんなに悪いことなのかな?と思い、今回トピを投稿します。
細かく記載すると長くなってしまいますのでザックリとなってしまいますが箇条書きにさせて頂きます。

・友人とは20年以上の付き合いです。

・お互いに遊んだり遊ばなかったりの時期もありました。

・恥ずかしながら2022年5月頃、私はコロナ感染になりました。

・自宅療養中は一切、外出しておらず。
コロナ回復後は自分からの外出や外食は控えてましたが、お酒好きな私は飲み会のお誘いだけ断れず外食していました。
その度に、変わらず私はSNS投稿をしていましたが、頻繁にではありません。
外食の投稿頻度は月に2~3回です。

・2022年11月頃、友人からSNS投稿について注意を受けらました。
理由→私の体調面の心配。お酒好きは止められないから止めろとは言わないけど、コロナに敏感な人もいるから炎上されない為にも投稿は控えるべき。と教えてもらいました。

・注意を受けてからは外食に関してだけは載せないようにしていました。
また友人はコロナに敏感と勝手に判断し、お誘いしづらく私からは誘わないように配慮してました。

・別の友人②と遊んだ時に「最近、飲みの投稿してないけどどうしたの?」と聞かれたので誰とは言わず「注意されてから投稿はしないようにしているんだ。」と答えました。

・2023年3月頃に、コロナも落ち着いてきて友人とは1年程は会ってませんでしたので久しぶりにLINEをしたら友人から急に関わり持つのを止めるという連絡が入りました。
理由→友人②は私がSNS投稿について愚痴っていたと思われていたらしく、その話を友人に話してしまったそうです。
友人としては私の事を思って伝えたのにも関わらず反省していないことに対し呆れたそうです。

長々と申し訳ありませんでした。
私のSNS投稿が原因で友人に関わり持つのを止められ、相当ショックを受けました。
私の意見としては友人②に聞かれたから答えただけであって愚痴を言ったつもりはありませんでした。
ですが、友人にとったら友人②の言葉に対し私が愚痴ったと思い、私が分かってないから関係を持つのを止めてしまったそうです。
もちろん、誤解を解きましたが信じて貰えず返信ないまま終わってしまいました…。

友人②は私のSNS投稿見る度に友人に報告しているので、唯一趣味垢ですら投稿するのが怖くなり私の近状はもちろん。投稿もしなくなりました。

友人に「コロナになったのにも関わらず飲みに行っているから反省していなんだな思って超ドン引き。反省してないよね。一種の病気だよ。」とLINEで言われました。
確かにコロナになったのにも関わらず、回復後とは言え私は外出したりしていました。
それに関しては私が反省してないのと同じで友人にそう思われてしまっても仕方ありません。

SNSに疎い人もいればそうでない人もいるかと思われますが、私は好きなものや楽しかった事を載せていただけです。
どう思われようが投稿するのは本人の自由だと思っていますが、見ていて嫉妬や嫌がる人もいるのも事実です。
コロナの制限が完全になくなるまでは投稿しないと決めておりますが、コロナが終息した後についてです。
人の意見に振り回されず、私自身決めることですが、今後のトラブルは避けたいので皆様ならどうするかご意見を聞けたらなと思っております。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ゆう 30代 女性
    AAさん、初めまして、ゆうと申します。
    お友達とのすれ違い、とても辛いですね。

SNSへの投稿に関してですが、ご自身の投稿についいては何も問題ないと思います。
    ただ今回のAAさんが「コロナ回復後すぐに飲み会に行った」ことがご友人にとって気持ちの良いものでは無かったのだと思います。個人的な感想ですが、回復してれば別にいいんじゃない?と思いますが、世の中コロナに対して様々な考え方がありますので、お友達はたまたまコロナに対して真面目に向き合っている方だったのだと思います。

友人②さんも伝え方が良くなかったのかなと感じます。今回は事故みたいなものだと思います。AAさんが好きなような投稿して良いと思います。
keyboard_arrow_up