受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

自分の存在意義がわからなくなる。どうすればいいですか。

閲覧数323 コメント数1 personなのか edit2023.04.23

美容師をしている20代の女です。1年ほど前うつ病と診断されて、現在休職をさせて頂いております。療養のため、実家に帰っています。
幼い頃から母親に厳しく育てられて、ある時から親の期待通りに生きようと思いました。美容師は私の夢ではなく母の夢です、実際は決まった時間に終わり、人と関わる事の少ない工場勤務が適していると思っていたのでそちらに就職したかったです。過去にADHDとも診断されました。中学生の頃から自分でもうつ病だと思ってましたが、母親が精神科に行くなと言うので放置していました。
就職するにあたって一人暮らしを初めて数ヶ月目で挫折をし、うつ病も悪化してしまい自殺未遂をしてしまいました。リストカットも今までの人生において親に怒られるという怖さでしてこなかったのに1回ですがしてしまいました。こんな自分が嫌いです。自殺は良くないことだというのは分かっています。ですが、今後の人生で私はまた親に迷惑をかけて、なんの成果も得られずに生きていくのだと思うと死んでしまっても変わらないと思ってしまいます。私には妹がいるのですが、私と正反対でなんでも要領良くこなせます、両親にも好かれています。妹の事は好きなので妬んだりはしません、ただ少しでも私のことに気をかけて欲しいです。両親もお仕事の関係上忙しいのも百も承知です。ですが、私はもう限界です。毎日母親の機嫌を取って、何か母親の気に触ることをすると怒られ、泣くとさらに怒られて自分の気持ちを話せる場所はありません。ですが、親のせいにしてしまっているようでそれにも嫌悪感を抱きます。拙い文章ですみません、お手隙の際に何か回答を頂けたらと思います。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約12ヶ月前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

    うつ病で休職されているとのこと。いまは実家におられて、お母様の機嫌を伺いながら、毎日ビクビクと生活しておられるのではないかな、、と想像しました。

    客観的に見て、お母様は、相談者さんとの、正常な人間関係の構築に失敗しているように思います。子供は親のために生きているのではなく、むしろ親は、子供が自分の人生を生きられるように支援しなければならないのですが。。

    相談者さんは、「美容師になったのは母親の夢だから」「自分としては工場勤務がよかった」と、ご自分でおっしゃっている。でも、そうできなかったのは、やはりお母様の機嫌を損ねるのが怖いから、なのかな、と想像します。

    ・うつ病は、母親が精神科に行くなと言うので放置
    ・リストカットは、親に怒られるという怖さで、してこなかった
    ・今後の人生で私はまた親に迷惑をかけて、なんの成果も得られずに生きていく
    ・毎日母親の機嫌を取って、何か母親の気に触ることをすると怒られ、泣くとさらに怒られて自分の気持ちを話せる場所はない

    「親御さんの機嫌を損ねることが怖い」ということが、短いご相談文章の中で、これだけ出てくるのです。これは正常な親子関係とはとても言えません。

    『親のせいにすることには嫌悪感がある』とのことですが、さすがにこれだけ恐怖に縛られている状態になっていることには、親御さんにも責任があると感じます。なので、多少は人のせいにしてもよい気がします。

    言葉が多少、あれかもしれませんが、もうすこし、わがままに生きてみてもよいと感じます。自分の人生であって、親にとって立派な人生でなくともよいのです。
keyboard_arrow_up