受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

私はHSP気質なのか?

閲覧数624 コメント数1 personさくら edit2023.04.23

私は四六時中あれこれ脳内に考えが巡ったり、人の行動が気になって疲れやすいと感じます。

①ずっと頭で一人会話している
「今日何時家出たっけ?」「8時くらいじゃない?」「あーそっかー電車乗ったの8:15くらいだもんねー」「そうそう」「じゃあ○○まで1時間とかで着くね」「うんそうだねー」
こんな感じで日常のありとあらゆることを対話形式にして、一人で考えてしまう。

②ルール違反がすごく気になる
街を歩いてて、車が全く通ってない上にほんの数メートルの横断歩道を信号無視した人をみて、「あ、違反。」
雨の日に自転車を傘差し運転する人を見るたび、はい違反者、違反者、違反者、と思う。

他にも、電車などで意地でも動かないような配慮が足りない人を見ると、この人の人に迷惑をかける度胸はいったいどこから出てくるのだろう?なぜそんなにも得したいのだろうと、答えのないことを延々と考える。

③あとでこう言えばよかったと後悔する
面と向かって本音を言えないくせに、クソこう言い返せばよかったと後になってイライラする。そして忘れるまで何週間もそのことで頭がいっぱいになる。

④すぐに泣く
映画に限らず、ちょっとした感動系の映像や、災害ニュースでさえも泣いてしまう。

⑤大勢の一部になりたくない/同調圧力に対抗したい
電車で周りを見渡し、多くがスマホを見ているとこの一員になりたくないと感じ、スマホを見るのをためらう。
エスカレーターで全員左に立ち止まっていると、右に立ちたくなる。(実際右に立ちます)

みんながしてるから私もマスクという判断が嫌で、かなり前からマスクはやめた。そしてあまり意味のない場面でマスクをしている人(ほぼ全員)を見ると、なぜこの人はマスクをするのか、どういう思考でマスクをするという判断に至ったのかと、延々と考えてしまう。

ざっと思いついたのでこんな感じでしょうか。。。とにかく常に頭が考え事でいっぱいで、他人の行動や思考をひたすら考える自分にうんざりします。
みなさんはこんなことありますか?
ほかに日常考えすぎてしまうことありますか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up