受付終了
10代前半 女性

生きるのも死ぬのも怖いです

閲覧数520 コメント数1 personるか edit2023.04.26

中学二年生です
友達関係とか家族関係とか色々としんどいです
友達は一応グループがあるけど人をいじめたり、いじめてた子とすれ違う度”死ね”とか言ったり
しかもその子と私は友達なのでどう反応したらいいのか分かりません。そんな事を言う度に悲しくて苦笑いするしかないです。仲良くしている事がバレると自分が標的にされそうで怖くてこっそり仲良くするしかできません。相手の子も気を使って2人きりの時に話しかけてきます。なんでコソコソ仲良くしなければならないのか分かりません。そもそも最初は同じグループの子だったのにいじめ抜く必要があったんでしょうか?何もしてないのに”ぶりっ子””動き変””喋り方キモイ”とか勝手に決め付けていじめ抜いて、仲の良かった子にする必要あったんでしょうか?滑舌が悪かったり、動きが昔から特徴的だったりするのは分かってるくせに後からわざわざ理由付けていじめるっておかしいですよね。でもその子の味方になれなかった自分が1番情けないです。周りの目ばっか気にして何も出来ない、結局ここに留まるしか出来ないんです。ばかみたいですよね。その子は違うグループで楽しそうにしてると何だか悲しくなってきます。自業自得なのは分かってるけど何だか虚しくなってしまうんです。そんな自分が嫌いです。
結局このグループは5人になってしまいました。
もしこのグループ内で2人組を作れと言われたら私は100%あまり者になると思います。
AはBが好きで、BもAが好き。
CはDが好き、DもCが好き。
Eの私にはそんな人はいません。
私はみんなの事が大好きで、1番だと思ってる
だけど皆の1番は違う人で、私は皆の幸せの中には入ってないんです。
誰と居ても孤独しか感じないんです
孤独で孤独で死んでしまいそうなぐらい辛いです
皆といると楽しいはずなのに、いつの間にか私は
後ろで一人ぼっちになってる
誰も後ろにいる私の事なんて気付いてなくて
先に進んでいく、私はどこにも行けないで立ち止まったままなんです。沢山周りに居るのに孤独しか感じなくて、私を1番だと思ってくれる人は誰一人居なくて、それなら存在する意味なんてないですよね。存在しない方が皆幸せなんじゃないですかね?なんてずっと考えてしまうんです。
家族関係も辛いです。妹は私の持ってるもの、好きな物、趣味全部把握しておかないとダメなのって思うぐらい色んなものを漁ってきます。
趣味ぐらい勝手にさせてほしいのに、ずっと苦しめてくる。親は私のことを何も分かってくれない。私が必死に説明しようとしても最後まで聞いてくれなくて勝手に決め付けられる。何をするにも選択肢があって、私が楽になれる選択肢は1つもないんです。私を理想の子供に育て上げようとしてきます。それが良い親なのかもしれません、こうなってほしいって思ってくれる人。でもそれが私にとっては負担でしかないです。楽に生きられたらそれだけでいいのに。
自分の体も嫌いです。生まれつきの喘息、アトピー、熱中症になりやすい体。このせいで不自由ばっかりです。運動すると喘息が出るから運動はできない、夏は暑いから外に出れない、アトピーのせいで半袖半ズボンを着れない。それだけ?ってなるかもしれないけど本当に辛いんです。
妹には運動音痴だって貶されます。喘息のせいで早く走れなくて、運動すると熱中症になる。
喘息持ちじゃない妹には分からないんです。少し走るだけで息が出来なくなって、目眩がしてしんどくなる。友達に喘息の子がいたけれどその子は私と比べてすごく軽い子だったんです。走っても息切れしない、熱中症なんてなりにくい。
コロナになった時に喘息は軽いでwそんなんで辛い訳ないやんwと言われました。41度の熱が出て、喘息のせいで息が出来なくて、動くことすら出来ないのに。何で皆同じだと思えるんでしょうか。アトピーも嫌です。冬は長袖長ズボンや、タイツを履けるので隠せますが、夏はどうしても隠せません。この前タイツを履いていたらお母さんに”タイツはもう履いてたらおかしい””足細く見せたいんやろうけど変やで”と言われました。妹には笑われて辛かったです。脚を細く見せたいとかじゃなくてアトピーを隠したいだけなのに、
皆アトピーなんかじゃないから堂々と短いスカート履いて歩けるんだよ。
誰も私の辛さなんて分からなんだよ。喘息、アトピー、熱中症。身内の辛いものが全部私に集まったせいでこんなに苦しまないといけない。
喘息もアトピーも何一つない妹は私のことを貶して、友達と楽しく運動できて、夏は堂々と腕や足を出せる。真逆の私は何にもできない。笑われて貶されて苦しむだけ。こんなに苦しいなら生きていたくなんてない、この世から消えてしまいたい
だけど死ぬのが怖いんです。生きるのが怖くて、この世界から逃げたいのに死ぬのは怖い。
情けないですよね、誰の1番にもなれなくて、誰も助けれなくて、体は壊れてて。
早く死にたいのに、弱いせいで死ねない。
何もないのに勝手に涙が出てきます
言わないと分からないって言われるけど
言ったところで何も分かって貰えないことを”分かってる”から言えないんだよ
言えてたらとっくに言ってるよ
幸せになりたい、それだけなのに、そんなに難しいこと?幸せになりたいと願うことは難しい事だったんですか?
行きたくないなら学校を休んでいいって言うけど、学校も家も同じぐらい居たくない。
誰か殺して欲しい。もう生きていたくない
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    レド 20代後半 女性
    中学生の時期は一番多感な時期だと言われています。
    とても苦しい思いをされている中で、自分がどう生き辛いかをしっかり言語化出来る投稿者様は素晴らしいと、私は思います。

    まず、家族といえど結局は他人です。血の繋がっただけの、それだけの関係の他人の言葉です。他人の言葉に振り回され過ぎてはいけません、何故ならば、貴方の人生は貴方だけのものなのですから。
    家にいるのも学校にいるのも辛い、居場所が見当たらない…そういった場合は、心と身体に余裕が出来た時にでも別のコミュニティを見つけに行きましょう。
    例えば、地域で行われているボランティア活動などは様々な優しい方とも関われますし、高校受験時やアルバイトの面接時に役立つ可能性もあります。(場合によっては校外活動の一貫として書類に記入出来ることもあります)
    あとは、ネットを通じて新しいコミュニティを探すことも良いでしょう。あまり興味は無いかもしれませんが、トレーディングカードやTRPGは仲間を作りやすい印象があります。
    ご友人のことにはあまり干渉し過ぎず、養護の先生や保健室の先生、他にも仲良く話せる先生に少しずつご自身の状況を話してみるのも良いかと思います。
    あとは、芳香療法も良いでしょう。エステル類(ベルガモット、イラン・イラン、レモングラスなど)のアロマやハーブはリラックス効果が期待出来ますので、セルフケアの一環として試すのも良いかと思います。

    人生は長いです、でも苦しい時は苦しくて、諦めたくなる時は確かにあります。分かります、私もずっと希死念慮に苦しめられています。
    幸せな瞬間があっても、それを忘れるくらい辛いことばかり起きる時があります。楽になれるならなりたいですよね。
    でも、ここまでご自身のお話を書き上げる文章能力を持った貴方が死んでしまうのは勿体無いと思うのです。
    きっと優しくて感受性豊かで、様々な痛みを人よりも知っているから、悩んで無理をしてしまう方なのだろうなと私には伝わってきます。
    そんな貴方が死んでしまうのはとても勿体無いです。もっと沢山の世界を見て、経験して、貴方が大事にしたいと思うものに出会って欲しいと心から願っております。

    人よりもハンデのある貴方へ、どうか全てを諦めないで。
    大事にしたいものだけを大事にしましょう。それが何より大切です。
    そして、休める時は休みましょう。辛い時は何もかも放り出したって良いんです、それでも人生どうにかなりますから。
    頑張りすぎに注意しながら、自分のことを大事にして生きて下さい。少なくともここに一人、貴方の生を願う人間は確かにいます。
keyboard_arrow_up