受付終了
30代 女性

傷病手当金の請求について至急教えてください。

閲覧数478 コメント数4 personレモン茶 edit2023.04.26

上司や同僚から「嫌がらせ・いじめ・冷遇」等のパワハラを受けた結果、
(それが原因と人事部にも伝えてます)
人事部からはなにもしてもらえない状況で、
心身ともに不調になり、
鬱となり出社できなくなり休職しました。

1年間、有休や欠勤控除で給与を一部支給されていたのが終了し、
傷病手当金を申請することになりましたが、
その申請書に「傷病の原因について」記入する箇所があります。

正直にパワハラが原因と書くのでしょうか?

ご教示お願いいたします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    MC21 50代 男性
    レモン茶さん、こんばんは。
    現在休職されているのですね。

    まずは、休職中に上司など会社の誰かと定期的に面談をしていると思うので
    その人に相談するのが1番だと思います。

    私も3年くらい前に同じところで悩んだことがありますが、
    傷病手当金は、業務外の事由による病気やケガの療養のための休業
    というのが条件なので、
    傷病手当金をもらうことだけを考えれば私傷病としておく方が無難だと思います。
    傷病手当金申請書では、原因よりも申請した時の心身の状態を書く形ですし、
    ここで原因について書いていた覚えはないですね。

    パワハラにすると業務上なので、
    傷病手当金ではなく労災として扱われる可能性が高いので
    労災認定の手続きが必要になるのではないでしょうか?
    会社側もレモン茶さんの方から言わなければ、傷病手当金(私傷病)で対応します。
    休職しながら労災認定の戦い(聞き取りや証拠の提示など)をしたいかどうかですよね。

    傷病手当金だと医師ときちんと連携を取っていれば会社も何も言ってこないし、
    鬱なら、もらうものはもらってゆっくり休養する方が良いのではないでしょうか

    お大事にしてくださいね。

    • refresh約1年前
      レモン茶 30代 女性
      MC21様

      コメント下さり有難うございます。
      とても嬉しいです。
      ご経験されたとのことでとても参考になります。

      現在、休職して2年になります。
      会社の人事担当者とは定期的に面談などは無く、
      診断書の切れる時期に書類のやりとりするのみでした。
      ずっと担当してくれていた方が退職されてしまい
      今月から新しい担当に変わったばかりで…。

      無給休職の段階になり、
      傷病手当を申請をする連絡がありました。

      申請書類に、
      「傷病の原因」について記載する欄があり、
      パワハラが原因であっても受給するために、「不詳」と書くのがやはりベストなんですよね。


      パワハラが原因ではありますが、
      精神病は労災認定されることはとても難しいことや
      無給のまま労災認定の戦いをこれから何か月もすることは
      経済的にも精神的にも無理かなと思います。

      医師に「不詳」と書いてもらうことはできるんでしょうか…?

    • refresh約1年前
      MC21 50代 男性
      私が書いてたものとは書式が違いそうですね。私傷病か労災かだったので。
      すでに休職中であればこれまでの診断書がどう書かれていたかですよね。
      医師の方が不詳と書くような気もします。私の主治医も不詳と書いていました。
      問い合わせを受けるのは医師だし、医師記入欄もあるので相談して合わせておいた方が良いですね。
    • refresh約1年前
      レモン茶 30代 女性
      有難うございます。
      なるほど、医師にも聞いた方がいいですね。

      いろいろと教えて下さりありがとございます。
      とても助かりました。

      心より感謝申し上げます。

keyboard_arrow_up