解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

自分を好きになりたい

閲覧数545 コメント数3 personゆーり edit2023.04.27

これを読んで気分が悪くなるかもしれないです。すみません。

自分が嫌いです。
太ってるし顔は可愛くないしこれといって特技もないし.......自分に自信がないです。
鏡を見るたび、他撮りの写真を見るたび、自分のブサイクさにため息をついています。
過去にしたことの振り返りを何度もして、思い返しては、きもちわると呟くことを繰り返しています。
こんな性格やめたいです。
自信持って周りの目なんて気にせず生きたいです。
どうしたらいいでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    自分を好きになろうとするのではなく
    自分にとっての少し難しいものに挑み続けてみてはどうでしょう。
    勿論、少し難しいものを選ぶわけですから
    失敗は必ずあります。
    その時に大切なのは自分の気持ちに折り合いをつける事です。
    難しい事をしているのだから失敗して当然だけどどうやったら成功するのか。
    それを考える癖をつけてみてはどうでしょう。

押して駄目なら諦める。
    自分の力でどうしようもない事を悩んでいても答は出ません。
    そういう時は楽しい事を考える様にしてみてはどうでしょう。
    観る前に飛べ!悩む前に走れ!というのと同じで
    不安な時はランニングしてみてはどうでしょう。
    例えばランニング10㎞をやれるようにしてみる(距離は自分で決めてください)
    どんなに食べてもそれ以上の消費量だったら
    必ず痩せますよね。
    ランニングをする!にすると長続きはしません。
    普段の生活から運動を取り入れてみるだけでも変わると思います。
    私はダイエットのプロではないので詳しい事は言えません。
    あくまで参考までに聞いていただけると助かります。
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

過去のことを思い出して呟くって行為は、人に見られていたらはずかしいって感じるかもしれないですけど悪いことではないです。
    ゆーりさんの中で、自分の中で過去の出来事を整理するための行為なのでは?と思いました。
    生きてると辛いことととかしんどいこともありますが、やっぱり自分の中で区切りをつけていかないといけません。
    そのための手段としてはいいんじゃないかと思います。

周りの目を気にする自分は嫌になりますね……。
    難しいかもしれないですが、とりあえず結果はともかくやってみるっていう気持ちも必要かもしれません。

ゆーりさんのお気持ちよかったら、もっと聞かせてくださいね
    メンバー
    ここは 10代後半 女性
    こんばんは、ご相談ありがとうございます。ココトモメンバーのここはです。
    周りと自分を比べて、自分はだめだと落ち込んでしまいますよね…

自分に合うお化粧の研究(カラコンを付けてみる、色んなメイクを試してみる)をしてみるのも良いかもしれません…それで自分が少しでもかわいいと思えれば、自信もついてくるかもしれません。周りと比べてしまうのを止める事は難しいかもしれませんが、少しでも自分に自信をつけられるのではないでしょうか…?

私も自分の容姿がコンプレックスでしたが、頑張って今では「こんな自分もありか…」と思えるようになりました。もしもっと詳しいことが聞きたい等あれば是非お話させて頂きたいです。
keyboard_arrow_up