受付終了
20代後半 男性

苦手な人との関わり方

閲覧数688 コメント数8 person退会したユーザー edit2023.04.30

初めまして、タケルと申します。
職場で苦手な人との付き合い方に悩んでいます。

その人はとにかく性格がキツく、機嫌の良し悪しが激しい人で、何かと自分を目の敵にして攻撃してきます。指示を出すポジションの人なので距離を置くということも難しいです。

確かに正社員になって2年目なので、まだ至らない点が多々あることは間違いないです。
その点を指摘してくれる点は有難いですし、反省すべき点は反省しようと思っているのですが、わざわざ嫌味な言い方をしたり、高圧的な物言いで人格否定をされるととてもつらいです。

その人が職場にいるだけで「怒られたくない」という気持ちで頭がいっぱいになり、物事を冷静に判断できず、失敗してまた攻撃される…という悪循環が続いています。

辞めたい気持ちはありますが、それ以外に辞めたい理由がないことと、もし辞めても苦手なタイプの人がいない職場に転職できるとも限らないので、退職はなるべくしたくないと思っています。

1年ごとにメンバーの入れ替わりがあるので、そこまで乗り切れれば離れられる可能性があるのですが、耐えきれる自信がありません。

苦手な人と付き合うということは、今後も会社で働く上で避けては通れない道だと思うのでどうにか自分なりの方法を身につけたいのですが、正直どうすればいいか分かりません。

解決策として、あくまでも仕事の関係と割り切って付き合うことを意識しているのですが、頭では割り切ろうと考えていても、心がついていけてないのが現状です。
どういう考え方を持てば仕事は仕事と割り切ることができるのでしょうか。

どうか皆さんの考えをお聞かせください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    30代 男性
    タケルさんはじめまして。
    亮です。

私も職場で一人、苦手な人がいます。
    女性で自分より社歴が少し長いくらいです。とてもヒステリックというか、何かあるとすぐに怒り出す人で話すのもうんざりしてきます。

私もここで投稿し、アドバイスを受けました。

初めは仲良くなる方法を探っていたのですが、機嫌がいい時はいいのですが
    すぐに機嫌が悪くなるので仲良しのふりをするのは疲れるだけで時間の無駄だと判断しました。

なのでいったん仕事の関係として割り切って、万が一エスカレートするようなら上長に報告して対応してもらおうと考えております。

もう一つは一生懸命仕事の勉強をして、仕事についてあいつに一切口出しさせないにしようと考えております。

あまりにもひどい場合はすぐに上司に相談して対応してもらった方がいいかと思います。

お仕事の悩みがうまく解決されることを祈ってます。
    退会したユーザー
    タケルさん

ご相談ありがとうございます。

仕事ですと、毎日顔を合わせますし、その方が気になって仕事へのマインドも維持が難しくなりすね。そんな中、お仕事を続けれており、心が疲れてしまいますね。
    疲れたり緊張すると、脳の機能も影響受けますので、まずは自分を沢山癒してあげてください。

指示をだすポジションの方は、力で従わせようとしているのだと思います。
    いくつか提案がありますがいかがでしょうか。
    ・その上の上司の方に相談する
    ・相手の方を褒める「例:いつも的確なご指示をありがとうございます。」など。
    ・仕事の相談をこちらからする。

しかし、一番はタケルさんの心の状態が大切です。
     頑張っている自分を認めがら試してみていただければと思います。
    メンバー
    だんな 20代後半 男性
    タケルさんはじめまして
    私なりの解決方法を書かせていただきます。
    人格否定をする人はもってのほかです。
    そのような人は多くの人から嫌われていると思います。その中でも好かれている人はどんな特徴があるか観察してみてください。
    好かれている人の真似をすると、タケルさんも仕事がしやすくなると思います。

差し入れをするのも一つの手です。
    好みも観察しておくとしやすいです。

参考になれば嬉しいです

ピーチ 40代 女性
    こんにちは、大変ですね。仕事は人間関係で辞めてしまうのは現実ですね。たぶん貴方は性格も良くていいし問題はないと思います。ほとんどイジメにも似ていると思います。相手は弱い自分を隠しているように感じます。感情的にならないよう気をつけて下さい。もし体調崩してしまったら、それは仕事を辞めるサインかもしれません。
    誰でも限界があります。物事が上手くいくよう願ってます。
keyboard_arrow_up