解決済み
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

友達を作ってはいけないってどういうこと?

閲覧数611 コメント数5 personゆ* edit2023.04.30

私は現在高校2年生ですが、中学校のときに2回ほど先生から「お前は友達を作るな」ということを言われました。今でもそれがずっと引っかかっていて、学校で話す子から私たち友達だよねって言われても曖昧にしかできないです。人の交流関係は誰にも制限する権利はないなんてそんなことはわかっているのですが、時々私なんかが友達なんて作っていいのか、すごく不安になります。
 もしかしたら先生はそんな意味ではなく別の意味で言ったのかもしれなくて、言葉通りに受け取った私が悪いのか、それとも普通に友達を作らないほうが私のためもしくは私の周りの人のためになるだろうという理由で言ったのか、(その先生はかなり生徒贔屓が酷かったです。私はその先生から真面目すぎるからという理由でかなり嫌われていたので)悪意があって言ったのか…。未だに全くわからなくてどうしたらいいかわからないです。
 人の中には友達なんて作らない方がいいなんて人はいるのでしょうか…?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約12ヶ月前
    メンバー
    モモンガ 10代後半 女性
    相談ありがとうございます
    私も同じく、高校二年生のモモンガと申します。
    先生にそう言われてしまったことが今でも気になってしまうんですね
    たしかに、そんなことを言われてしまったら、気になってしまいますよね。

私は、ゆさんが、その先生の言葉を自分を見つめ直すきっかけとして受け入れようとしていることがまず素晴らしいことだと思います。
    その先生の意見は偏っているのかなと思ってしまうのですが、それを、本当なのかな、と思うことができる、ゆさんは既に十分に友達をつくってもいい人です。

そもそも、人に、友達を作る権利がない人なんていないと思いますが、ゆさんは、きっといいお友達ができますよ

あまりその意見を気にしすぎずに、
    お友達作りを楽しんでください💞
      ゆ* 10代後半 女性
      モモンガさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
      友達を作ってもいい、と背中を押していただきありがとうございます(*´꒳`*)
      友達を作るの頑張ってみます!
      メンバー
      モモンガ 10代後半 女性
      応援しております-`📢⋆
    退会したユーザー
    そんなことはないと思います...
    その先生に嫌われてたってことなら、
    多分本当のことじゃないと思うんですよね...
    だから、気にしなくていいんですよ。
    友達つくっちゃいけないなんて
    そんなルールも義務もありませんから!
      ゆ* 10代後半 女性
      春奈さん、コメントありがとうございますm(_ _)m
      そうですよね、いきなり忘れるなんてことはできないので、先生からのひとつのアドバイスだったと前向きに考えてみますー!
keyboard_arrow_up