受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

思いっきり泣きたいです。

閲覧数510 コメント数5 person edit2023.05.01

私は小6から不登校です。
友人関係の事で不登校になりました。

中2の現在でも不登校です。
小6は完全に学校に行かず、中一から支援級に入って
4月までは行っていました。
精神科にも通っていて、最初支援級に行った時は不安もあったけど学校へ行けました。
交流級と支援級を行き来してました。
でもやっぱり何だか変な目で見られたりしました。

支援級の先生が合わず、支援級も段々行かなくなり、
交流級で2週間?3週間程頑張っていましたが、行こうとする度泣きそうになり、行こうとする度家を出る時間が遅くなりました。

精神科は結構お金もかかり、お会計の時の値段を聞くのも億劫でした。

相談室で、リスカの相談をした時、最初は私の話も聞いてくれましたが、他の人はしてるの?と聞かれた時、友達の話もしました。
段々と友達の話になり、最終的には友達主軸の話になりました。

リスカの事は担任の先生と、支援級の先生にも伝えると言われ、私は分かりましたと言いました。

支援級の先生に呼び出され、リスカの事について詳しく話したのですが、やはり友達主軸。
私の事を心配する素振りはありませんでした。

その事もあり、
誰にも必要とされてないんだ。
誰にも期待はされてないんだ。

私は中間テストが終わったら友達と死のう。そういう話になりました。でも友達がどこかでその事を言ったらしく、私はすぐ支援級の先生に呼び出されました。

辛い理由を聞かれたので、話しました。
「それって死にたい理由にならなくない?」
そう言われました。
何も考えられなくて、ひたすらに泣きました。
自分はその程度で死にたかったのかな。
そう思いました。

親に連絡すると言われ、親に心配を掛けたくなかったので黙り込んでました。
「親に言わないで貴方が死んだら何で言わなかったんですか?って言われるんだよ」
と言われました。
結局僕の心配なんてありませんでした。
この時ほんとに僕は生きてちゃ行けないと思いました。

帰ってきた時には親はもう電話で話していて、
私は2階にいました。でも親の声が聞こえるもんで、
「ホントにやだあの子。」
止まっていたはずの涙がまた溢れてきました。

(1日後ぐらいに、私の日記を見てしまったようで、
「ホントにやだあの子。」って言われた時の思ったことを書いていた事を見たようで、
謝られました。「カッとなって言ってしまった…」
そう言っていましたが、本心だったんでしょうね「ほんとにヤダあの子は。)

電話が終わるとすぐに精神科に連れていかれました。
車の中で色々聞かれ、めちゃくちゃ泣きました。

その3ヶ月間、支援級の先生に言われた
等、悲しかったことを誰にも言いませんでした。

でも辛くて辛くて、姉にメッセージで送りました。
姉は怒り、話を聞いてくれました。

その1ヶ月後ぐらいに、母が「支援級で宿題見てくれるらしいよ。行く?」
みたいな事言った時、私は浮かない顔をしていたらしく、姉に聞いたらしいんです。姉は支援級の事を話しました。
母も怒りました。
私に話を聞きに行き、母は「辛かったね。」
ただひたすらに頷いてくれて、優しい言葉をかけてくれました。
初めてあんなに泣きました。

それから学校は行きませんでした。

今は中一よりも辛くないし、死にたいという気持ちも薄れましたが、まだあるにはあります。
夜は泣いちゃう日もありますし、リスカもやはり辞められません。

精神科もまだ2週間に1回は行っており、その度お金の事を心配してしまいます。
今は精神科にはお金がかかるなら行きたくないし、
勉強の事段々心配になり、不登校にならなければ良かった。
等考えるようになりました。

その度辛くなります。

この話を見て下さりありがとうございます。
ほんとに下らない話ではありますが、どうか今後の人生をどうすればいいか、助言を貰いたいです。
中2です。
5
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    るか 10代前半 女性
    😶さん こんにちは!

行きたくない学校に行こうとする度時間も遅れていき、段々行きにくくなってきたりしますよね。
    私も1度ありました笑
    行こうとするだけでも凄く偉い事だと思います。
    誰かに否定されても自分は偉いんだって褒めてあげましょう。誰もが頑張れる訳じゃないんです、頑張る事も辛いけど、頑張れない事ももっと辛いことだと思います。それでも頑張ろうとする貴方はすごい人だと思いますよ。
    リスカのこと、友達主軸にされて自分の事はそっちのけ、辛かったですよね。自分の辛さを分かってもらいたいのに、友達のことばっかりで誰にも分かって貰えない。自分は必要とされてないんじゃないか。ってなりますよね。悲しかったですよね、辛かったですよね。
    酷いと思います。価値観は人それぞれです。怒られて死にたくなる人もいれば、いじめられても何も思わない人だっている。その人は死にたいなんて思わず生きてきたんでしょうね笑
    1人で沢山泣いて、辛かったと思います。
    その程度なんて言わないでください、他人からすればその程度かもしれませんが、貴方からすれば死にたくなるぐらいとっても辛いことなんですよね、よく頑張ってますよ。
    親に心配を掛けたくなかった。
    とても心優しい方なんですね、でも先生は自分の心配なんてしてくれなかった。
    それは最悪でしたね、死にたいなんて言ってる子を前にして心配しないなんて最低だと思います。
    お母さんにも「ホントにやだあの子」なんて言われたくなかったですよね。心配してほしかったですよね、辛かったね、苦しかったね、頑張ったねって。
    お母さんやお姉さんが怒ってくれたのは嬉しかったことだと思います。
    ましになったけど、まだ泣いてしまう、リスカしてしまう。そんなこともあると思います。
    お金の心配をしてしまうんですよね、優しい人ですね。勉強ついていけない、不安でいっぱいですよね。
    貴方はよく頑張ってきたと思います。誰にでも出来ることじゃないからこそ貴方は凄い人だと思います。
    夜は泣いて、リスカもしちゃう。それでもいいと思います。家族は貴方が笑ってくれるだけでいいんじゃないでしょうか?
    誰に何を言われても貴方は偉大です。
    こんなに辛い日々も乗り越えてこれた、行きたくないところにも頑張って行こうとした、勇気を振り絞って自分の想いを伝えることが出来た。
    どうか自分を責めないで。貴方は心優しくて素敵な人です。
    まずはちょっとでも楽しい、好きだなと思える事から始めるといいと思います。
    今は便利な時代ですので、勉強だって家でも出来ます、分からないところを調べたりなど。
    私は貴方が元気でいてくれたらそれでいいです。
    貴方の辛い事が少しでも減る事を祈ってます。
      10代前半 女性
      共感してくれてありがとうございます。
      嬉しいです。
      自分の好きなことやってみます
    メンバー
    みみ 30代 その他
    😶さん、はじめまして。
    みみと申します。

凄く大変でしたね。良く頑張ってると思います。
    本当にお疲れ様でした。

私も死のうとしたこともあるし、軽度ながらも鬱になった事ありますが、
    結局のところ、精神的な病気です。
    風邪やインフルエンザみたいなもので誰でも成り得る病気です。

なので、まずは治すことに集中していいかと思います。

😶さんが色々焦る気持ちは分かります。が、やっていることは
    風邪をひいているタイミングで
    「健康に気を付けないと」って言って走りに行くようなもので、
    そんな事してたら治るものも治らないですよね?

治し方は精神科の先生の方が詳しいと思いますが、
    自分でも、コレ楽しいな、と思ったり、元気になることから
    始めていいんじゃないでしょうか?

元気じゃない中で勉強しても身につかないし、
    無理して病気が長引いたら、結局😶さんがやりたくない事になるでしょ?

風邪ひいてる中で筋トレしたら身体を痛めるようなものです。

何事も順番にいきましょう(*´▽`*)
    まだ、中二です!
    公立高校くらい中三から勉強してもどうにかなります。

まずは心の健康を取り戻していきましょう!
      10代前半 女性
      ありがとうございます🙏🏻✨
      治し方?みたいな事今度聞いてみます、!
      メンバー
      みみ 30代 その他
      😶さん、おはようございます!

おお、その意気があれば大丈夫ですよ!

是非是非、聞いてみてください(*´▽`*)
      また、悩んだら、お医者さんやここで相談してみてください~

😶さんが元気になると私も嬉しいです!
keyboard_arrow_up