受付終了
一緒に対処を考えてほしい
50代 女性

一日中ゲームし反抗期高2男子

閲覧数688 コメント数3 personあーたん edit2023.05.06

一人っ子の高校生2年の男子についての悩みです。40手前で出産し、一人っ子でもあるので、かなり可愛がりました。
いま思うと、こうでなければならない、こうあってほしいと、子供に自分の考えを押しつけたり、失敗する前に手助けする、いわゆるヘリコプターペアレントだったと思います。
たとえばクラブや習い事(スポーツ)は半年で辞めてくる、高2になっても朝は起きれず、時間割も朝にしてしまい、忘れ物や提出物をわすれる、、、
もう、まったく自己管理ができていないのです。
ネットでそんな症例を読んで、もう高校生だから見ているだけにし、本人に任せる、、、など、できるだけ注意せず、見ているだけにする、、、
我慢に我慢して、見守るようにしています。
急に剣道がしたい、、といっては高校生が参加できる道場を探して、新しく面を買っては、
むかつくことをいわれたのか3.4回通って辞めて、次はバスケをしたいと言うのでまた、高校生が参加できり、サークルを探して送迎して、月一しかないサークルなのに、休みたいという、、
一日中携帯をして昼夜逆転し起きるのは15時すぎ、、、
クラブに参加したり、勉強をしたり、、、もうそんかことは自分がしたくないと親がなんぼ言ってもしないのでわかりますが、、、このゴールデンウィークは昼夜逆転して一日中携帯とゲーム、、ときどきゲームに負けると
なんやねん、このクソゲーム、死ね
みたいな暴言を吐き、、幼すぎてなさけなくなります。
運動場で活発にクラブをしている子や、友達と自転車で楽しそうにしているのをみると羨ましく思います。長期の休みは息子の無気力な生活を共にしていると辛くて泣きたくなります。
主人は優しい人で、
思春期だから仕方ない、自分でこれではいけないと気付かないと、、、と言いますが、息子が主人を馬鹿にした言い方をすると、さすがに主人も叱り、ガッカリしています。
あたしが育て方を間違ったのか、、
いまからでもこんなおこりっぽく、皮肉な言動で親への暴言、そして無気力で、、ひきこもりにならないか、、とネガティブな考えになって、我慢ができなくなり、息子さんと言い合いになったときに
おまえなんか死ね
って言ってしまいました。もう、息子中心に生活が周り、息子を起こすのにもびくびくして、あたしがおかしくなりそうです。
いまから17からでも
何かしら間に合うって言うか、彼を良い方向にいつかは自ら気づいて、社会にでることができるんでしょうか、、、
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    あーたんさん、はじめまして!
    みみと申します。

息子さんが可愛いのはある意味仕方ないと思います。
    ヘリコプターペアレントとか言葉まであるんですね!
    初めて知りました💦

17歳ならまだ全然余裕で間に合うと思いますよ~

私も(多分)甘やかされて育ったと思ってますが
    高校になったときに親から
    「高校卒業したら、国公立大学か、働くか、卒業までに選べ」
    というありがたい締め付けで、
    働きたくなかったので大学に行きました( ´艸`)

高校二年の時も父が単身赴任になったら何故か母も付いて行き、
    毎週3000円の食費だけくれました( ´艸`)

実際、そうなったらどうとでも食いつなぎます。

毎日パンの耳を買いに行ったり、
    選択科目以外ではチラシを見て、
    堂々と授業中に、学校の帰りに何買うか考えてたり、
    友達に学食奢って貰ったり、先生にマクド奢ってもらったり、
    パン屋のおっちゃんに哀れまれてパンの耳もらったり
    ……なんか、
    貰ってばかりの人生で笑えて来ました( ´艸`)

将来を考えると、息子さんを突き放すのも愛かもしれません。

酷かもしれませんが、
    大体の場合、親というものは子供を残して死にます。
    そのため、子どもは独り立ちをせざるを得なくなります。
    息子さんが30や40になってから突然それをさせるよりも
    今からさせたほうが絶対に
    子供にとっても助かります。
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    あーたんさん、今晩は(*ˊᵕˋ*)
    あーたんさんのお話、拝見致しました。

あーたんさんと旦那さんとの可愛い一人息子さんですもの…。
    きっと可愛いからこそ「色々と手助けしてあげたい気持ちが湧いく」のは、親としては仕方のないことかと思います。

また、息子さんは現在は17歳とのことですが…もしかしたら息子さんご自身も「自分が幼い」ことを分かっていて「自分が思いように成長できていない」と感じられているのではないかしら…。

分かってはいるけれど、なかなか「自分が思ってるように成長出来ない」ことで強いストレスを感じてしまい、あーたんさんや旦那さんにキツイ言葉を投げかけてしまうのかな…?とも感じました。

特にお話をお伺いしていると…息子さんは「相手から押し付けられるような言葉を嫌っている」ようにもお見受けしたので、まずはあーたんさんが無理のない範囲で大丈夫なので…少しずつ「息子さんが一人で何か出来た時は褒めてあげる」ようにしてみてはいかがかしらっ?(*ˊᵕˋ*)

何か自分で一つでも出来るようになる度に「褒める」ことで、息子さんのやる気も出てくるかと思います。

と、いうより…元々息子さんには「やる気はある」けれど「そのやる気を出せる場所が見つからない」ことで、苛立ちが積もってしまってるのかもしれせんね…。

少しずつ褒めてあげることで、息子さんのやる気も戻ってくるかとは思いますので…そこは焦らずに声をかけていけば良いかと思います。

また、息子さんが思い通りにならないことで苛々してキツイ言葉を投げかけてきても「あ〜…この子なりに頑張って成長しようとしてるけれど、うまくいかないことで苛々してるんだな…」と思われたうえで…。

「〇〇(息子さんの名前)が、いつも頑張ってることは知ってるよ。でも思い通りにいかないことで苛々してるんだよね。何が思い通りにいかなくてそんなに怒ってるのか、お母さんにも教えてよ。」

と、息子さんがどんなことが「思い通りにいかないことで苛々しているか」を息子さんから、ゆっくりお話を聞いてあげてくださいね。

もちろん!あーたんさんが精神的に辛い時は、無理されなくても大丈夫です!(*ˊᵕˋ*)b✨
    私はあーたんさんのことも「今日まで頑張ってきたのよね…」って褒めてあげたい気持ちでいっぱいです。

だからこそ…あーたんさんが辛い時は、どうかご無理はなさらないでね…💦

息子さんご自身も「しっかりしたい気持ちがあっても、自分で自分を思うように自己管理できないことで「強く葛藤している時期」だと思います。

息子さんの今日まで頑張って来たことや、チャレンジして来られたことを…まずはたくさん褒めてあげてください(*ˊᵕˋ*)

そして、これからもたくさん褒めてあげなから「〇〇したい時は、〇〇してみる方法もあるかもしれないよ」と、息子さんを温かく見守りながら息子さんが困ってる時や悩んでる時は、ゆっくりお話を聞いてください。

長々とお話をしてしまい、大変失礼致しましたm(_ _)m💦

また何か気になることやお話したい時は、あーたんさんのお話を聞かせてくださいね。
      あーたん 50代 女性
      しゅうこさん、こんばんは。暖かい、心のこもったお返事をありがとうございます。
      なんだか身近であたしの家族をご存知なのか、もしかして知り合い?と思ったぐらい、あたしがいま持たなくてはいけない気持ちや、息子の気持ちはこうだろうな、、、って思うことを全て指摘してくださいました。
      そうなんです、、、
      小言は多いし、しつこく注意しちゃうし、
      まず第一に息子のことを信頼していないんです。
      主人が、いま、子供は何か夢中になるものを探している途中、自分が幼いこともわかっていると思うよ、、、と。
      しゅうこさんのご指摘通りなんです。
      子供のことをまず信じてやらないとあかん、、、と毎回思うのですが、注意しても毎回繰り返す、まったく状況が変わらずダラダラしている、、のを見ていると、やっぱりいま注意しないと、いま改善させとかないとと焦りが先にきて、注意してしまい、喧嘩をしてしまうの繰り返し。
      でもしゅうこさんのアドバイス、ご支援で、やっぱり間違いない、人より遅れても必ず成長するハズ!って思いました。
      しゅうこさん、あなたのお言葉で1組の親子が新しい出発できたことを忘れません。
      感謝でいっぱいで、、自信が出てきました。
      ありがとうございます
keyboard_arrow_up