受付終了
一緒に対処を考えてほしい

負のループから助けてほしいです。

閲覧数483 コメント数2 person退会したユーザー edit2023.05.10

30代前半女性です。
細かく説明するとややこしくなる為、箇条書きにさせて頂きます。
人によっては不愉快を与えてしまいますがご了承ください。

・幼少期から母親に「要領が悪い。」「こんな事も出来ないなんて馬鹿なの?」と怒られることが多かったです。
・そんな環境で育った私は引っ込み思案であり人と見た目が違うこともあり(身体障害です)自分に自信が持てず、自己肯定が低く、よく人の意見に左右されやすいです。
・このままでは駄目だと思い自分の思った事を言えるように頑張りましたが、裏目に出てしまい今度はキツいイメージを持たれてしまいました。
・それでも良し悪しもコレが自分という事を貫き通し、自分の好きなように生きていました。
・社会人になり色んな人と関わってから考え方が変わり最低限のマナーを守るようになりました。
・20代後半の時、どうしても心がパンクしそうになり学生時代の友人に相談したら「甘えるな。自分で選んだ人生でしょ?」と言われてしまい一度、心が壊れかけてしまいました。
・何とか持ち直しましたが、それ以来本音が言いにくくなり、嫌なことでも人に合わせて生きてばかりでした。
・去年まで生きづらい人生を送っていましたが、初めて本当の私という存在を見抜いてくれた人に出会いました。
・その相手(仮名Fさん)の期待に応えたく、少しずつ自分を変えていきました。
・しかし、先日Fさんの地雷を踏んでしまい怒らせてしまいました。
・その理由がFさんからの好意で頂いた贈り物をネタにSNSに投稿したことです。
・もちろん私は悪意があって投稿したのではなく、私とFさんのやり取りにクスッと笑顔になって感謝の意味を込めてのつもりでしたがFさんからしたら好意を馬鹿にしたと思われてしまいました。
・その件に関しては完全に私の落ち度なので謝罪し、二度としないと誓いましたがFさんに「AAちゃんの行動は強烈な悪質だよ」と言われてしまいました。
・その言葉に私は「また、失敗した」とネガティブ思考にハマってしまいました。

長々と載せてしまいましたが、ここまでお付き合いありがとうございます。
私の言動については自業自得です。
いくら後悔しても時間は戻りません。
家族にも頼れず、長年の友人とも縁を切られ、大切にしたいと思える人も離れてしまいました。

人間誰しも最初から完璧な人は居ないし、失敗して成長する人もいます。
自分がされて嫌なことは絶対にしたら駄目なのは過去で経験して分かっていた筈なのに結局は何1つ変わってないという事に実感したと思ったら負のループが抜け出せれません。
悲劇のヒロイン気取りたいわけではありませんが自分は何の為に生きているのか分からなくなりました。
私は生きている価値がありません。
でも、生きたくても生きられない人もいるからそんな事を言っては駄目なのは承知です。
ですが、また失敗したら怖いと思いが強すぎて人との関わりを持つのが嫌になりました。
だけど、私は寂しがり屋の構ってちゃんなので人の温もりを求めるのですが結局は失敗ばかり。
同じ事の繰り返しなので、もうどうしたらいいのか分かりません。
助けてほしいです。
1
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    メンバー
    うたおと 10代後半 女性
    こんにちは。丁寧に1つずつ説明、相談していただきありがとうございます。きっと私の方が歳下ですし経験が足りないところもあるかもしれませんが、最後まで読んでくれると嬉しいです。

私も人との距離感に悩んだことが何度かあります。その度に後悔して自分を責めていました。でも徐々に無くなっていきました。私は、相手の気持ちを理解しているようで理解できていなかったことに気がつきました。心を許す相手でもやっぱり距離感や範囲がひとりひとり全く違く持っています。人間だから。なので、自分がネタでとった行動もネタだと受け入れる人もいれば許容範囲からはみでてしまう人もいます。でもそれはAAさんの行動が悪いのでは無いと思います。その行動をする前に、「ちょっとまって、この子はこの行動をどう受け入れるかな」と、立ち止まることって実はとっても大事なんだと思います。でもそれってすごく難しいです。仲良いしお互い気許してるのはそうだし喧嘩したことないしって思うから。なんでも許されると思っちゃうから。そんなタイミングで1度立ち止まるのは難しいです。だけど私は何度もそこで後悔してたけど少しずつできるようになりました。あなたのことは私はなにも分からないと思いますが、こんなにも自分に葛藤できる時点で、人への思いやりに満ちた方なのかなと勝手に思っています。だから自信を持って大丈夫だと思います。失敗は怖いけど、失敗で得た成功ってすごく嬉しい気持ちになります。おっしゃっていましたが、後悔しても時間は戻らない、辛いけど苦しいけど悲しいことに時間は進んじゃいます。こんな未熟な人の精神論みたいなもの…って思いますよね笑。でもたまには精神論って何よりも強い力を持つと私は思います。もうひとつ、悩んだ時に優しい言葉をかけてくれる人に出会うとすごく安心します。強く正直にいってくれる優しさも大事だけど、なんでも受け入れてくれる優しさを持った人にも出会ってみて欲しいです。だけどとにかく、どれだけ大切な存在に出会っても、距離感を確かめ続ける冷静な自分を持っておくことが今のAAさんを幸せな気持ちにしてくれる第1歩に繋がると思います。自分を何よりも大切に向き合わせてあげてください。
    最後まで読んでいただきありがとうございます。
    • refresh約10ヶ月前
      退会したユーザー
      うたおとさん、コメントが遅くなり申し訳ありません。
      また、素敵なお言葉ありがとうございます。

>>相手の気持ちを理解しているようで理解できていなかったことに気がつきました。

この言葉を読み、30代になって今更ですが…私は相手の気持を理解しているようで理解できていなかっとことに気づけました。
      ありがとうございます。

>>受け入れる人もいれば許容範囲からはみでてしまう人もいます

この言葉も同様に人それぞれですので、今後については発言もそうですし、SNS投稿する際にはよく考えてから行動に移したいと思えれました。
      ありがとうございます。

あの後、Fさんに直接会い誠意を持って謝罪したら許して頂けました。
      昔の私なら完全に嫌われたら怖いから。という理由で逃げてばかりでしたが、向き合えて良かったなと思いました。

うたおとさんの素敵なお言葉で更に感動し、とても救われました。
      本当にありがとうございます。
keyboard_arrow_up