受付終了
20代前半 女性

母も姉も頭がおかしいと感じる

閲覧数622 コメント数2 person木曜日 edit2023.05.15

母と姉の三人で実家暮らしです。母は過干渉で私たち娘の日記とかを盗み見たり、部屋を漁ったりするような人です。ずっと一緒にいるのはしんどいです。
 姉は社会人ですが仕事はしておらず自分の趣味に没頭して家の事は、ほぼやってくれません。それで、毎日バイトと趣味に関する活動で家を空け、好き放題やっておいて、お金貸してほしいって言われたんです。
 貸すとは言いましたが、趣味仲間に借りれば良いのに、と思って微妙な態度をしたら、不機嫌になって責めるようなことを言われました。その時、姉と私の信頼関係が崩れました。十数年培ってきたこの関係は、彼女の数万円以下の価値なんだと思いました。私がおかしいのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    木曜日さん、おはようございます。
    ココトモでお話を聞かせてくださってありがとうございました(..◜ᴗ◝..)

木曜日さんのお話をお伺いしている私でも、同じ立場だったら「不信感を感じてしまうし、ちょっとそれはおかしいんじゃないかなぁ…?」って考えちゃうかも…(-_-;)💦

自分の日記を勝手に見られたり、部屋の物を見られたり触られるというのは…あまり良い気分にはならないわよね…💦

せめて見たいものがあれば…一言だけでもいいから「どんなことを書いてるの?」とか「部屋を見てもいいかな?」と、声をかけて欲しいですね…。

また、お姉さんに大しては…お金というのは大切なものですから「家族内の貸し借りにも慎重になるもの」かと思うの。

木曜日さんもお姉さんに貸してあげたい気持ちもあったのでしょうけれど…木曜日さんの都合だってあるでしょうから、お金を貸すことに少々慎重にもなってしまうわよね…。

お姉さんも今回のことは、感情的になってしまったことで木曜日さんに厳しく当たってしまったのかと思いました( ; ›ω‹ )
    ただ…信頼されていた相手から感情をぶつけられてしまうと悲しい気持ちにもなっちゃいますね💦

お姉さんに対しては、気持ちが少しずつ落ち着かれることで普段のお姉さんに戻られるかと思いたいです…。

また、お金を貸して欲しいとお話を受けた際には「今は余裕がないから貸せないんだ…ごめんね💦」と、一言お伝えするだけでも良いかと思います(*ˊᵕˋ*)

そこで、また責められたとしても…それはお姉さんが感情的になってしまい「思ってもいないことを吐き出してしまっている」かもしれませんので「冷静になるまでそっとして様子を見る」ようにされるのは、いかがでしょうか?💦

これからも、木曜日さんのお気持ち…大切になさってね♡
    また、何かございましたらお気軽にココトモでご相談ください(*ˊᵕˋ*)
    • refresh約11ヶ月前
      木曜日 20代前半 女性
      迅速なコメントありがとうございます。
      客観的な意見が聞けて良かったですし、心が軽くなりました。ありがとうございます。
keyboard_arrow_up