受付終了
20代後半 女性

元交際相手からのモラハラ・人格否定の乗り換え方について、アドバイスをお願いします。

閲覧数281 コメント数1 personmyu edit2023.05.20

元交際相手からのモラハラ・人格否定の心の傷を癒す方法が分からないので教えてください。

以前交際していた男性から
・感情的になって怒られ急に電話を切られる、無視される、舌打ちされる
・奢ってとねだってもいないのに「俺に買わせようとしただろ」と被害妄想で罵声を浴びせられる
・何を思ったのか精神的・経済的に自立していないと言われる(私は相手より貯金額が500万円以上多く、食事や掃除などの家事はしっかりしている、都会で一人暮らしで犬もいる)→相手は15歳歳上で、年収は高いが交際中も店員さんや周りの人を見下した態度
・隠れタバコをされていた、嘘をつかれていた

元交際相手は離婚歴もあるので
アスペルガー症候群などの発達障害ではないかと友人からは言われました。
最初の頃は優しく気づきませんでしたが、だんだん本性が現れてきてこのような態度になりました。
こちらに何かしらの非はあったのかとも思うのですが
どれを言われてもなぜその程度のことで怒るのだろうか、また、普段から不機嫌と機嫌の良い時の差が激しい性格だったため、本人のワガママ・自己中心的な行動が過ぎると捉えることが多く、相手の気持ちに寄り添えない、そんな気持ちになってしまうことが多かったと記憶しています。
ただ、言われた言葉は人としてどうかと思う、私は言われるようなことはしていない、そんなふうに感じています。
相手が感情的になると関西弁で言いくるめてきて、車の運転も荒く危険になるので、怖くて何も言い返せませんでした。男性恐怖症に陥っています。
中性的な優しい男性とお付き合いして傷を癒すべきか、それぞれの言われた言葉にどんな言い返しをして対処すべきだったのか、受け止め方を変えて気持ちが晴れないか、など、悩んでいます。相手は何かしらの精神疾患の病気だったんでしょうか?
ご回答、お待ちしております。

*主観的な内容の投稿のため、ご不快な思いをさせていたら申し訳ありません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約12ヶ月前
    メンバー
    わくわく 40代 男性
    myuさん

癒す方法ですね。

既にmyuさんは始めていると思いますが、ご友人に話したり、話せる範囲で意見を聞いたり、するのが良いと思います。

トピック名にモラハラ、人格否定、と書けるようになるまでお時間も掛かったと想像しています。そして、よく書けました。立派です。

この人とは合わなかったんだな、と腹落ちすると自然と乗り換えられるかもしれませんね。
keyboard_arrow_up