受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 男性

娘を彼氏依存から解放したい

閲覧数1144 コメント数2 personとむ edit2023.05.21

娘 18歳 大学生
昨年の秋ごろパニック障害等診断され現在療養中
精神状態は不安定 落ちた時は自傷行為もあり
カウンセリングでは幼少期の母親との関係によるものが大きく影響しているとのこと
大学に入学したころから母親との関係が悪化(現在は修復)
彼氏とは1年半程度の交際 
こころが弱りはじめたときに頼っていたことから依存度が上昇
現在では彼氏への依存度が高く裏切られて泣き叫んでつらい思いを何度もするのに別れることはできない 
ここには2つの感情が 相手を自由にさせたくない 自分のためだけに存在していてほしい
予定の変更だけでも約束が違うと烈火のごとく怒り自分の身体をを傷つけながら相手を叱責する
彼氏も自分がそうしてしまったという贖罪の気持ちがあるのかそれにつきあってくれている最近はさすがに持たないのか別れたいと娘に打ち明けたよう
しかし娘は受け入れず今に至っている
薬を飲みカウンセリングを受け立ち直ろうと努力する娘にたった1度の彼氏の約束破りや心無い一言でゼロからのスタートになってしまう

こういう状況の娘を救い出してやりたい。この依存する気持ちを小さくしていって最終的にはなくして関係も精算させたいと思っています。親として医者に連れていくや見守る以外にできることはありますでしょうか。どうすれば解決するでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    退会したユーザー
    どうしてお父さんがここまで恋愛事情を知ってるの?って不思議に思ってしまったのですが。

    結婚じゃなく恋愛交際ですよね?
    しかもまだ18歳。

    パニックでなんであれ、放っておいて良いんじゃないでしょうか?
    2人が納得して付き合ってるわけですし。
    どんなに傷つこうが失敗しようが、結婚ではないから傷は浅いです。失敗の学びがあれば次の恋愛に活かせます。

    暴れて家中の家具が壊される、など大きな実害がないのなら、放っておいてあげてほしいです。

    お嬢さんが、ご自分からお父さんに詳細を話して相談しているならこのトピックは意味がありますが、
    もし、お嬢さんから聞き出して知ったようでしたら、そっとしてあげてほしいです。

    苦しみながら付き合い続けることを選ぶのも、お嬢さんの自由です。


    父からの過干渉に苦しんで精神を病み、男性依存になった経験があるので、「もしかして?」と思い書き込んでしまいました。
    とむさんは違っていることを祈ります。
  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    あけぼの 20代前半 女性
    こんにちは、とむさん。
    ご相談ありがとうございます。あけぼのです。
    あなたは、娘さん思いの優しい方ですね。
    私には、私に依存している友達がいました。付き合いをやめたほうがいいかと考えることもありましたが、自分の精神状態が不安定になり、その友人に依存気味になったことがあります。最終的に、自分の精神状態が安定してから、絶交しました。
    私は、あなただけでなく、娘さんや彼氏さんにも共感しました。
    もし、よろしければ、とむさんと娘さんの関わり方、娘さんの精神状態が安定していた頃の話など、伝えられる範囲で教えていただけませんか?
keyboard_arrow_up