受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 その他

LGBT、ワンオペ育児、婚外恋愛否定、子供の障害…

閲覧数523 コメント数6 personジヨ edit2023.05.22

某掲示板に相談書いたら酷い暴言を書かれてしまい…昨日友人に色々否定と貶しされたのも相まって体調崩してしまいました…。

毎日夫は朝から深夜まで仕事、土日祝も勿論、ずーっとワンオペの家事育児で頑張ってきました。子供が1歳になってから仕事復帰しましたが、2歳半の時にパニック障害を発症…泣く泣く辞めました。

そこから専業主婦で、鬱病も発症、毎日布団から出ることができず…最低限のミルクやオムツ替え、お風呂、ご飯作り、洗濯に掃除…頑張ってきました。子供を相手してあげることができず、公園も連れて行けず…そのせいか子供は知的支援が必要とのことで今年から支援学級になってしまいました。

俺は性同一性障害ですが、付き合った当初は病んでも慰めてくれたり、大事にしてくれることから夫と結婚しました。ですが、仕事理由に放置されてたり、段々と家事育児も参加してくれなくなり、誕生日や結婚記念日…俺だけが夫にしてあげて向こうは何もなし、性生活も…陰部を洗わない、女側をしているのが苦痛だけど愛されてるか確認したくて求めてしまう…など、正直夫との生活が苦痛になりつつあります。

そして…本来の恋愛対象は女性なので…どうしても女性に恋してしまうことがあります。今の所ネット上だけが主で、現実では本当に純粋に惹かれあった人が1人いたくらいで…体の関係などは一切ありません。自分では孤独に毎日頑張ってるのだからこれくらい良いだろと思ってしまいます…。夫も彼女作ることには反対していません。

でも周りには否定され、掲示板では暴言で叩かれ…俺はそんなに悪いことしてるのでしょうか…。

離婚したくても家が俺名義、実母と同居、精神障害で稼ぎは就労支援で頑張って働いて毎月手取り8万くらいで…どうにも動くことができません…。

とても苦しくて、もうどうしたら良いかわかりません…。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    ジヨさま
    相談員のとおると申します。
    コメントを拝見して、ジヨさんはすごく頑張っておられると感じました。
    仕事を持ちながらのワンオペ家事+育児、ジヨさんなりに葛藤し頑張られた結果、障害を発症されたのは残念なことでした。

夫さんは、LGBTであるジヨさんを理解して結婚された男性ですので、包容力のある男性と感じます。
    ただ、仕事に没頭されてジヨさんへの気遣いが回らないところは、30代の男性に共通する気質(「家庭を守る」考えに固まってしまい、妻・家族に甘えてしまう)とも感じます。
    (私も30代は夫さんと同じでした。多くの男性は、仕事のピークを過ぎてから妻・家族の大切さに気づくことではないかと思います・・。)
    また、夫さんは、彼女を作ることは許容してくれるところから、ジウさんへの「気持ち(愛)」は、変わっていないと感じます。
    ただ、仕事が忙しい(ジヨさん・家庭を顧みる余裕がない)だけと思います。

とはいえ、ジヨさんも心理的に相当ツラい状態にあると感じますので、一度夫さんに以下の切出しで話し(愚痴)を聞いて貰う時間を作ってもらってはいかがでしょうか?
    「お仕事お疲れ様。家族のために頑張ってくれていてありがとう。ただ、30分で良いから私の愚痴を聞いてほしいけど、どうかな?」
    【補足】
    ・男は単純なので、今を認める言葉から切り出すと、話を聞いてくれる可能性が高くなります。
    ・話時間は30分という目安があると、30分ならば・・と聞いてくれる可能性が高くなります。
    ・最初に「愚痴」と注意してますので、YESであれば、遠慮なく愚痴ってあげてください。

以上、新しい気づきにつながれば幸いです。
      ジヨ 30代 その他
      ありがとうございます。

夫とは仲は悪くなく、毎日話してはいるんです。辛い気持ちなども話してありますが「仕事あるから難しい」とバッサリされました。

夫も家族のためにと必死になっているのがわかっているので、尚更離婚に踏み切れません…。でも女性とお付き合いしたい気持ちは膨らむばかりです…。

メンバー
      ジヨさま
      返信ありがとうございます。

夫さんと仲が悪くないことは、良いことです。
      ※人生においては、「家族」が第一優先であると(私は)考えています。
      ただ、夫さんが、ジヨさん・家族に目を向けてくれず、「バッサリ」であることは、残念です。
      同時に、ジヨさんが、「夫も家族のためにと必死になっているのがわかっている」ことにジヨさんの優しさを感じます。
      とはいえ「女性とお付き合いしたい気持ちが抑えられない」とのこと。
      提案ですが、離婚を考える前に、夫さんを第一優先にしつつも彼女さん作りを行動に移してジウさんのココロの発散場所を確保するのが良いと思いますが、いかがでしょうか?

※夫さんは、「彼女作ることには反対してない」とのことにての提案になります。
      ※彼女の「程度」については、夫さんを傷つけないように「嘘も方便」があっても仕方ない(私は)思います。
      ジヨ 30代 その他
      そうですよね…やっぱり離婚する前に彼女を作る方向しかないのかな…。

でもそれだと周りがうるさいんですよね…おれ自身、婚外恋愛という言葉は最近知ったのですが、やっぱり否定的な方が多いです; 掲示板でも気持ち悪いなど色々言われました;

職場の先輩(男性)は賛成してくれているのでそれが唯一の希望です。
      ジヨ 30代 その他
      そうですよね…やっぱり離婚する前に彼女を作る方向しかないのかな…。

でもそれだと周りがうるさいんですよね…おれ自身、婚外恋愛という言葉は最近知ったのですが、やっぱり否定的な方が多いです; 掲示板でも気持ち悪いなど色々言われました;

職場の先輩(男性)は賛成してくれているのでそれが唯一の希望です。
      メンバー
      ジヨさま
      返信ありがとうございます。

お悩みお察し致します。
      「婚外恋愛」もフランスなどでは浸透した文化?と聞いたことありますが、日本では「不倫と同じ」と一蹴されると感じます。
      賛成してくれる職場の先輩は、理解があると(私は)思います。

ただ、ジヨさんの場合は「夫さんに理解がある」点で(不倫と)異なります。
      彼女とするお相手が、未婚の女性で同意が得られる方であるなら、不倫にはならないと(私は)思います。
      ※既婚女性だとお相手が旦那さんに対して不倫していることになるかと思います。
      ※周囲の方の賛同を得るには、相当の労力が必要と思いますので、夫さん・先輩を含む理解あるヒトだけと相談しながら行動されることをお勧めします。
keyboard_arrow_up