受付終了
ただ話を聞いてほしい
40代 女性

寂しい夢の話を聞いて下さい

閲覧数928 コメント数63 personQo edit2023.05.27

今朝、悲しい夢を見ました。実家の母が胸が苦しいと言っていて、胸をさすってあげている横で亡くなった父が母に何かを買いに行こうとした所で起きたのですが、起きたら涙が出でました。高齢の母は仕事を辞めた事は知っているのですが私の鬱の事は知らず、ずっと電話がかかってきても、出れずにいます。この悶々とした気持ちを聞いて欲しくて書いてみました、
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    退会したユーザー
    はじめまして。てるといいます。

今の気持ち、聞いてほしくなりますよね。僕もそうです。

みんなそうなんだと思います。

だから、気持ちを大切にしてもらえないって感じると辛いんだと思います。

だから、思い通りになるかならないかということよりは、その時の気持ちを大切にしたいなって思います。できてないことも多いですけど。

Qoさんで言えば、電話に出れなかった時の気持ち、味付けしようと思ったときの気持ち、失敗しちゃったなーって思ったときの気持ち、焦っちゃったり、不安になったりするときの気持ち、お子さんの話を聞きたいと思ったときの気持ち、youtubeが友達なのって言ってしまったときの気持ち、睨まれて悲しくなった時の気持ち、その時その時でいろんな気持ちがありますよね。

お子さんにしても疲れたって言ったときの気持ち、youtubeを見てた時の気持ち、反発してしまったときの気持ち、家出したり暴言を吐いてしまったときの気持ち、その時その時でいろんな気持ちがあるんでしょうね。
      Qo 40代 女性
      てるさん、ありがとうございます。
      メッセージ、心に響きました。
      さっき息子に昨日、キツイ事言ってごめんなさいと謝りました。息子もキツくあたってごめんと言ってくれましたが、睨んでました。
      退会したユーザー
      そうやって。お互いにごめんって言い合える関係っていいですね。

Qoさんは旅行の話を聞かせてもらえなかった時、とっても寂しかったんじゃないのかなーって思いました。

お子さんもお母さんに素直に言えないことがあったり、分かってもらえないと感じたりすることを寂しく思う日々を過ごしているのかもしれません。

お互いに寂しい気持ちを抱えて過ごしているのかもなーって思うと切ない気持ちになりました。

Qoさんは余裕がない状態で精一杯生きているのかと思うので、あんまり自分自身を責めないであげてくださいね。

お子さんも人を睨んでしまうほど心に余裕がないのかもしれませんね。
      Qo 40代 女性
      確かに心に余裕はないです。仕事探ししなきゃいけないのに、就労支援員から焦り過ぎだから任せてくれっと言われ、経済的に苦しくなってきて、子供に迷惑かけてるし、受験生だから高校に行けるか心配だし、考える事山積みです
      退会したユーザー
      うわ~ それは大変ですね。

それを一人で抱え込まなきゃいけない状態になってませんか?

就労支援だけでなく、生活相談や生活支援、心のケアなどは受けてますか?

人に迷惑をかけてはいけないってことはなくて、だからこそみんなで寄せ合ってそういう仕組みを作っているので、一人で抱え組まなきゃいけない状態なのだとしたら、頼れるところを増やしていったらどうかなと思います。

困ったときに頼っていかないとせっかくのそういう仕組みも無駄になっちゃいますしね。どんどん頼りましょう(^^)/
      Qo 40代 女性
      就労支援のみです。主人の給与だけではとてもやっていけないので。2月に10年勤めたフルタイムパートをパワハラっぽいもので辞めてしまい…。その後鬱に。週3日1日3時間の仕事からならいいと先日主治医に言われたんですが、最終的な目標はフルタイムに戻りたいんです。
      退会したユーザー
      そっか、そうなんですね。いろいろと大変だったんですね。
      パワハラは僕も受けたことありますけど、心に刻まれちゃうというか、そんな感じがあります。

よくわかんないけど、まだパワハラのことを引きずっているところがあるのかもしれないし、先生のお話を参考にした方が早くフルタイムに戻れるのかもしれないし、焦って気持ちが高ぶってもいいことなさそうだし、今はちょっとずつの時なのかもしれないですね。目標もフルタイムに戻ること自体ではなくって、家族みんながいい感じで生活できるようになるためなんでしょうから。

親といえども人間ですから、人それぞれ違いがあって、親にも子にも家族にもそれぞれいろんなタイプがあって、だから親だからこうしきゃいけないとか親に迷惑かけたらいけないとか、子供に迷惑かけたらいけないとかはないと思うんです。こうしてあげたいとか、こうしたいっていう気持ちはあるかとは思うんだけど、それも独り歩きしてしまったら、お互いに寂しい思いをする結果になることもあると思うんです。

だから、高校のことも子供含めて家族みんなで、高校へ行きたい人がいるんだけど、どうやったら行けるかねーって言って相談し合ってもいいのかなって思うんです。お金がないのでどうしようかねーってみんなで話し合ったり。お母さん今、余裕がなくて、でも週3からお仕事初めようと思ってまーすって。それ以外に何かできることある人いますかーって。なかったらなくていいでーすって。

まあ、そういうのも一つのタイプなので、そういう方がしんどいっていう人も多いと思うし、合わなければ全然しなくてもいいと思うけど、どうにかQoさんが楽にならないかなーって思いながらいろいろと話してみました。余裕がない中、一人で抱え込んで一人で頑張らなきゃいけないと苦しいだろうなって思ったんで。。余計なことだったらごめんなさい。単に聞いて欲しかっただけだったのかもわからないのに。
      Qo 40代 女性
      すごい説得力のあるコメントですね。
      市役所の就労支援員さんに焦り過ぎだから、仕事探し自体を自分でしたり、勝手な応募もしないようにと止められていて。8日の日にハローワークの担当者と支援員さんと面談予定です。産休育休以外休みなく働いていたので、休む事が下手くそなんでしょうね。みんなが笑顔になる働き方をめざせるようになりたいです。
      退会したユーザー
      いつかなれますよきっと(^^)

僕は7日に地域の相談事業所に福祉課の人についてきてもらって生活のいろんなことを相談しに行きます。

僕は自分だけで考えてあれこれすると焦って早まったり、トンチンカンなことをしたり、無理して結局ダメになってしまうことがほとんどなので、できるだけ小さなことでも話して相談するようにしています。

ちょっと似たとこある気がして、気になっていろいろとお話ししてしまったのかもしれません(^^)
      Qo 40代 女性
      確かに似たもの同士かもしれませんね。
      私も焦って失敗するタイプなので、
      お互い、行政や色々な人にアドバイスや助言を聞いたりしながら、小さくても1歩を進めるようになりたいですね。
      応援してます
      退会したユーザー
      ありがとうございます。

僕も応援しています(^^)/
      Qo 40代 女性
      てるさんはお仕事されてるんですか?
      自宅で時間を過ごす時、どんな風にすごされでますか?私は無趣味なので、色々試してみるのですがなかなか続かなくて
      退会したユーザー
      いろいろとあって僕は今、お仕事してないんです。

生活保護を受けながら、メンタルクリニックや福祉課の人とこれからどうしようかねーっ感じで過ごしています。

最近、少し精神的に安定しはじめてきたのでここに顔を出してみた感じです。

家で一人で過ごしてるんだけど、僕も趣味とかないし、まだいろいろとできないんで、家のこと以外は何をするともなく適当に過ごしています。

僕も何も続かない人なんです。特別に何かをしたくなることもあまり無いし。無理に見つけようとしても疲れちゃうけど、何かそういうのあったらいいですよね。
      Qo 40代 女性
      てるさん、こんにちは。今日は朝から図書館へ行ってみようと挑戦しました。前回より長い時間過ごせる事ができました。
      息子の主治医の先生から外来の件で電話があり、声を聞いたら涙が溢れ出ました。
      明日外来予定で、私ではなく主人に行ってもらうのですが、自分が行けないのが悲しくて、苦しくて、情けなくて…
      Qo 40代 女性
      今、1人になって心を落ち着けています。
      情けないけど、これが今の私の姿なんですね。息子の前でも泣いてしまいました。
      退会したユーザー
      うわ~ よかったですね
      図書館いっぱい行けたんですね(^^)

僕も今日泣いてしまいました。

訪問看護の人に来てもらったんですけど、お話しの途中でいろいろと思い出して泣いちゃいました。

息子さんが病院に通ってるんですか?
      行けないことが悲しいんですね。行きたいんですね。

行けなくって情けないって言ってたけど、僕はそんなQoさんを情けないとは思わないです。人それぞれできないことはありますから。

図書館に行ってみようって挑戦してるし。あまり挑戦しない僕から見ると。すごいなあって思います。
      Qo 40代 女性
      息子に持病があり、かれこれ10年定期通院してます。
      現在は寛解状態で、夏休みに外来でカプセル内視鏡の検査をする予定なんです。
      もしかしたら、現在診断されている診断名がなくなるかも?という状況まできていて、息子の力になれてない自分が悲しかったり、先生の優しい声を聞いたら涙がが出てきました。
      退会したユーザー
      そっか。。そうだったんですね。

ひょっとしたら、今まで、こうしないと、ああしないとって頑張ってきたり、迷惑かけたらいけないからって自分以外のことばかりに気を使って過ごしてきたんじゃないですか?

今はQoさんには優しさが必要なんだと思います。
      そういう中で、いろんな人の手を借りながら、ちょっとずつ育っていったらいいと思います。

それに、力になれてないって泣いてくれる人がそばにいるだけで、それだけで本当は力になっているんだと思います。そういう気持ちの人がいてくれるって、とっても嬉しいことだと思います。

Qo 40代 女性
      そうですね、自分がしっかりしないとという責任感の強さが、生きにくくしているんだと思います。肩の力を抜いてと子供達には言えても、自分は出来てないんですよね。自分の強さも弱さもわかっていたつもりだけど色々な事から逃げたくなります。
      自分の充電って難しいですね。
      退会したユーザー
      そうですね。難しいですね。

簡単に充電できたらいいですよね。
      でもそういかないのは、それはきっと、充電できるようなものじゃないからなんだろうなーって思うんです。

今、就職一つにしても、その道筋を一緒に考えてもらったり、手伝ってもらったり、様子を見てもらって調整してもらったりしながら進んでいるじゃないですか。

そういう体験の中で少しずつ育まれていくようなもんだと思うんです。
      子供が少しずつ育っていくように。

だから、できるだけ、背負ってしまったものを下ろして楽にしてから進んだ方が、早いのかもしれません。

逃げたくなるのも、まだ育ちきってない部分があって、まだちょっと負担が大きいんじゃない?っていうのを感じてしまうからかもしれないですね。
      Qo 40代 女性
      背負ってしまったものを下ろす作業かぁ。
      深い言葉ですね。事柄は違うけど、同じ日に涙を流していた私達。泣いていた気持ちは少し落ち着きましたか?私はあえて買い忘れたものをスーパーへ買いに行き、夕飯を作りました。作業に没頭する事で回避したのかなぁ?子供達とご飯を食べ、片付けも出来たし、涙も止まってる。今日はOKとしてもいいですよね?
      退会したユーザー
      いいですよ(^^)

いろいろできてよかったですね。
      あえて買い物行ってよかったですね。

でも、できなかったとしても、涙が止まらなかったとしても、それはそれでOKだったんでしょう。
      僕はどういうQoさんでもOKなんだと思っています。OKというか、今日はそうだったんだねって感じかな。。

どういうQoさんでもOKだけど、今日はいろいろとできたから、その分よけいにOKでしたね。

僕も泣いたときのことはもう残っていません。
      でも違うことで落ち着いてなかったけど、こうやってメッセージ書いてるとそれも忘れてしまってました(笑)
      Qo 40代 女性
      お互い今日も何とか1日過ごせました。
      めでたし、めでたしですね。
      明日は、午後から就労支援講座です。
      いつもは🚲ですが、雨かもしれないので歩きかもしれませんね。
      今日も素敵なコメントありがとうございました。
      Qo 40代 女性
      こんにちは。今朝はまた変な夢を見て…。まぁ、朝からの最低限の家事は済ませたのですが。午後から就労支援講座に行く予定なんですが、いつもの事ながら、モチベーション…。行ってしまえばどうにかなるような気もするし、行ってきつかったらすみませんって言って帰る選択肢もあるんですが…。考え過ぎですかね。
      退会したユーザー
      おはようございます。

変な夢、見ちゃいますよね。僕も調子が悪い時ほど変な夢見ちゃうし、変な夢見るとそれにひきづられちゃったりするし‥

どうしようかなあ‥ってスッキリ決めきれない感じなんですかね。
      考えちゃうときはそうしたくなくても勝手に頭がぐるぐるしちゃいますよね。
      僕もしょっちゅうそんな感じです。
      Qo 40代 女性
      今は以前やったスクラッチアートをあえて塗り絵にして過ごしてました。13時30ふんからの就労支援講座だから13時過ぎに出れば間に合うので、それまでに決めればいっかって感じにしました。一応ハローワークの就労活動に含まれるので。
      Qo 40代 女性
      ここにきて、本当に自分が寂しがりやなんだと痛感してきました。あんなに1人の時間が好きだったのに…。これも自分の中の一部なんでしょうね。
      退会したユーザー
      いいですね~
      そんな感じで過ごしてたんですね(^^)

自分なりに工夫もしてていい感じですね。
      スクラッチアートって知らなかったんで調べてみました。
      不思議な感じがする絵でした。

寂しさを感じるようになってきたんですね。
      そういう気持ちもQoさんの大切な一部ですね。

僕は福祉課の人と電話でお話をして過ごしてました。
      気持ちが落ち着かなかったり、どうしたらいいか分かんなくなって混乱してしまったりしたら話を聞いてもらったりしています。

明日以降は天気が悪くなるらしいから、午後は買い物に行っとこうかな?
      Qo 40代 女性
      誰かに話を聞いてもらえるって、本当に嬉しい事ですね。私も、就労支援講座は1部で話を聞いてもらいにいく事がメインなんです。暫く別の担当の方に話を聞いてもらっていたので、今日は久しぶりに担当者に会う事になります。話して気分がスッキリするか凹むかわかりませんが、行ってみようと思います。
      Qo 40代 女性
      てるさん、就労支援講座に行ってきました。担当者の支援員さんに市役所の就労支援員さんとあまり上手くコミュニケーションが取れないという事を相談しようと思って行ったら、その人が今日途中から来る事になったので打ち合わせもしますと言われて…。帰ろうかと思ったのですが、頑張って打ち合わせもやりました。
      市役所の方が帰った後、私の担当者の支援員さんに市役所の方と会うのがきつかったと愚痴ってしまいました。
      家に帰るとどっと疲れが出ました。
      退会したユーザー
      頑張りましたね(^^)

僕はコンビニに買い物行ってご飯食べたら、体が重くなって今までぐったりと寝込んでいました。

愚痴っていうかそれもちゃんとした相談ですもんね。コミュニケーションうまくいかないとせっかくの就労支援もうまく進みづらいですから。

僕も午前中、お話しを聞いてもらってたときに、苦しくなっちゃうから、できたらそうじゃない人のほうがいいんだけどって話しました。

僕は化学物質過敏症だから、直接人と合うときに相手の服や体から洗剤やスプレーとかのニオイで苦しくなっちゃうんです。ちょうど、話を聞いてもらってた人があんまりニオイがしない人だったので、言いにくかったけどちょっと話してみました。

今は疲れは少しは楽になりましたか?ゆっくり休んでね(^^)
      Qo 40代 女性
      てるさん.今から通院です。昨日は色々あって疲れました。通院は憂鬱ですね。
      帰ってきたら、話を聞いてもらいたいのですが、コメントしても大丈夫ですか?
      退会したユーザー
      いいですよ。

僕は今から朝ごはんです。
      気をつけて行ってきてね。
      Qo 40代 女性
      てるさん、今、帰ってきました。
      今日は先生に怒られずに住みました。
      1日4時間で週3回の勤務ならOKの許可がおりました。
      昨日は、就労支援講座で担当者と市役所の支援員さんと上手くコミュニケーションが取れないと相談したかったのに、打ち合わせで後で来るよと言われて…。帰ろうかと思ったのですが、頑張りました。
      今後の仕事探しの件で、1社仕事紹介を受けて、先方が大丈夫なら職場見学に。
      30分ほどで市役所の支援員さんは帰られて
      その後、担当の就労支援員さんに話をしたら疲れてしまいました。
      退会したユーザー
      おかえりなさい

今日は怒られなかったんだ。
      よかったですね。

頑張ってやったぶん少しお仕事に近づいたのかもしれませんね。

疲れちゃいましたか。
      今はそれくらいの動きでそれくらい疲れるって感じなのかな?
      それとも、頑張る感じだったので疲れちゃったのかな?
      でも、ちょっとずつ進んでる感じですね。
      Qo 40代 女性
      夜、主人がこのままでは行けないので転職活動をしていると言われ、不安が募ってしまい…。朝、息子の弁当は作ったものの
      朝食準備後、旦那に子供達の送り出しを頼み、布団に入って心を落ち着けてました。
      主人にも子供にも心配ばかりかけて、焦りと不安ながら病院へ行き、帰ってきたとこです。家に帰ると、主人は仕事へ行き、私は今、コーヒーを飲みヘトヘトになった所です。
      Qo 40代 女性
      確かに体力は落ちていますが、緊張と不安からきた疲れだと思います。
      病院に着いてきて下さっている市役所の方は凄くいい方なのですが、私が苦手とする方は一生懸命なのはわかるのですが、まだ信じきれてない部分があるのでしょうかね…
      退会したユーザー
      そっか。ご主人さんも不安なんですね。

Qoさんも朝それを聞いて不安になったりしたのに、朝ごはんを作ったりお弁当を作ったりしたんですね。
      病院に行ったり、お仕事のこと考えたり、できる限りのことをしっかりやってますね。

コーヒー飲んで一息つけましたか?

あんまり自分を責めないであげてくださいね。
      いつだれがどうなるかなんてわかんないことですから。
      ご主人さんが同じような立場になったときに自分を責めてたら、そんなことないよーって思うと思うんです。
      でも、そういう僕もそう思ってしまうこともありますけどね。

苦手に感じる人、僕もいます。その人なりに一生懸命なんでしょうけど、そういうのは嫌なんだけどーって部分が人によってあったりするんですよね。なんかこっちのことをそんなに考えてくれてない感じがしたり、考えてくれててもあんまりこっちを見ずにあれこれ決めつけてそうだったり。そういうのがあると相談しても大丈夫だろうかって不安になります。違う人に変わってもらいたくなったりしちゃいます。

今は特にストレスを受けやすい状態だと思うんで、そういう部分も極力相談しながら進めていけたらいいのかもしれませんね。その方が、就労先とのやり取りとか、就労してからも一人で抱え込まずにやっていけるかもしれないし。ある程度、我慢して進めた方がいい場合もあるのかもしれないけど。まあちょっと、こればっかりは分かんないですけど、なんとなくそう思って。僕もいつかそういう時が来るかもなーって、その時どうするかなーって思いながら書いてます(笑)
      Qo 40代 女性
      人間だれしも苦手な人はいると思いますよね。市役所の支援員さん(若い女性)に家にいると孤独感が辛いと相談したら、ボランティアやったり、Excelとかのパソコンの勉強したりと言われて、求人サイトは見ないでほしいとも言われたりして、それがきつくて苦手になったんだと思います。
      慣れなんでしょうが。少し食欲が出たのでお昼ご飯を食べてみます。
      退会したユーザー
      そういうのきつく感じるときあるますよね。
      なんとなく今の状態や気持ちを見ずに、どうしたらいいかって考えだけ言ってくる感じなのかなーって思いました。
      アドバイスって難しいですね。

慣れかー

そうなのかもしれないですね。慣れたら慣れたで耐性ついて楽になるかもしれないですね。
      でも、また一人で抱え込んでいく方には戻りたくないから、単純に慣れていこうとは思えないですけど。
      そういうのも体験しながら身についていきますかね。
      Qo 40代 女性
      わかりませんよね。そういう人もいるんだって思えればもっと楽でしょうね。でも、今の私には彼女の助言が正直苦痛でした。
      退会したユーザー
      きっと辛かったんだろうなーって思いながら聞いてました。

理屈は分かるけど、その時の状態や気持ちを大切にしてほしいですよね。

Qo 40代 女性
      私の気持ちを分かって頂ける方がいて良かったです。あなたの為に言ってくれてるのだから、それは自分のワガママだよって言われても仕方がない事ですからね。
      今日も何とか1日が過ごせました。
      この小さな1歩ずつの積み重ねを大切にしていけるといいなぁ
      退会したユーザー
      僕も同じ気持ちになることありますから。

大切にしていきたいなぁって、そう思える日でよかったです。
      一歩一歩ですね(^^)
      Qo 40代 女性
      こんにちは。今日は☔️ですね。雨のシトシトと降る音が妙に物悲しく感じてしまってます。こんな日はいつも以上に1人時間の過ごし方に困ってしまう私です。
      昼ご飯すら食べるのもめんどくさいと感じてしまい、でも身体の為には食べないといけませんね。てるさんはいかがお過ごしですか?
      退会したユーザー
      こんにちは。僕は今日はクリニックに行ってきました。とっても疲れました。

今日は頭も体もとっても重たいです。ぐったりとしています。

Qoさんもイマイチな感じなんですね。そんな日もありますよね。
      Qo 40代 女性
      クリニックお疲れ様です。
      てるさんがゆっり休めますように。
      退会したユーザー
      ありがとう。

Qoさんもね。
      Qo 40代 女性
      その後、おかげんはいかがですか?
      ゆっくりできてますか?
    退会したユーザー
    とても悲しい夢ですね😣
    悲しい夢って記憶に残りやすいですよね。

お母様から電話に出れないとのこと、自分のペースで、無理せずで大丈夫だと思いますよ。

他にも何かお話ありましたら、どんな話でもお聞きします。
      Qo 40代 女性
      疲れ過ぎていたのか、昨日は夕飯後、朝までぐっすり眠っていました。
      朝起きて、メールをもらった事に涙が出できました。ありがとうございます。
      子供がいて経済的に苦しいので仕事を、探しをしているのですが、焦らずと自分に言い聞かせてはみるものの、不安になります。
      退会したユーザー
      ぐっすり眠れたこと、とてもよかったです。

こちらこそお話聞かせていただき、ありがとうございます。

焦らなくても、、と考えてはいても不安は消えないですよね。
      Qo 40代 女性
      そうなんです。うまく付き合っていかなきゃいけないんですよね。頭ではわかっているのですが…身体を動かしてみるのがいいんでしょうか?
      退会したユーザー
      頭では分かっていても、心や身体がついていかないことって、ありますよね。

運動!いいかもしれませんね。
      今日ぐっすり眠れたように、少し身体を動かしてみると違うのかもしれません。

お体が心配なので、無理しすぎない程度にしてくださいね。
      Qo 40代 女性
      あたたかい言葉ありがとうございます。
      今日は夕飯の味付けで失敗してしまい…。ちょっとイライラしてしまいました。最近失敗が多くて情けないです。
      今日できた事を1つずつ認めてあげなきゃですね。
      退会したユーザー
      私も料理をするので、味付けの失敗よくあります、、😣イライラしちゃいますよね。

出来たことを認めてあげる。
      そんな考え方が出来るのは、素敵だと思いますよ。
      私もそうしてみようと思えました☺️
      Qo 40代 女性
      スマイルさん、私には息子と娘がいるのですが、昨日息子(中学生)が修学旅行から帰ってきました。色々な話を聞きたくて聞いても、思春期で疲れたと言ってYouTubeばかり見てて、思わずYouTubeが友達なの?と言ってしまった事が発端で大喧嘩に。プチ家出するは、暴言吐くはで凹んでしまいました。今も睨みつけて話してくれません。悲しいですね
      退会したユーザー
      それはお辛いですよね。

私には子どもはいないのですが、弟がいます。
      同じくちょうど思春期真っ只中で、YouTubeやゲームばっかりしています💦

思春期とは分かっていても、辛くなりますよね。
      Qo 40代 女性
      睨まれ、暴言吐いて、YouTubeばかり、
      口もまともに聞かず。受験生なのに、高校もみつけようともせず、勉強もしない。
      毎日一緒にいるのが辛いです。
      退会したユーザー
      暴言も吐いて、勉強もしない、、
      それは一緒にいると余計に辛いですね。

少しは話を聞いてほしいですよね、
      Qo 40代 女性
      スマイルさんありがとうございます。
      いつかは終わるものとはいえ、自分のメンタルが弱っている時なので、キツイですが、過ぎ去るのを待ってみます
      退会したユーザー
      こちらこそお話聞かせていただき、ありがとうございます。

お体と心を大事に過ごされることを、願っています。
      Qo 40代 女性
      スマイルさんありがとうございます。
      お互い心も身体も大切に、マイペースでいきましょうね。
keyboard_arrow_up