受付終了
10代後半 女性

大学がしんどい死にたい

閲覧数717 コメント数7 personりん edit2023.05.28

ここ最近自殺について考えるようになりました。
春から大学生になり、充実した大学生活を想像していましたが、現実は毎日満員電車で登校し、たくさんの刺激を浴びて、課題に追われる日々。勉強にもついていけず劣等感を抱きながら過ごしています。
元々強度のHSPで中学校は不登校、高校は家の近くの底辺高校でした。
親には大学は頑張るから、といって通わせてもらっているにも関わらず、今では辞めたいと思ってしまいます。
辛いという現状を親には相談できません。私は中学時代に自傷行為をして親に心配をかけたこともあり、それ以降は親に心配をかけないよう家ではお調子者キャラとしていつもふざけています。いきなりシリアスな話なんて出来ません。

少し前まで大学行くのだるいな、という程度でしたが、今はふとした時に涙がこぼれてしまい、自分が死んだらどうなるんだろう、とか自殺の方法を調べてしまいます。電車の中でいつも「このまま失踪してしまおうかな」と考えてしまいます。元々朝型だったのに朝起きることが出来ず、起きれても動けません。何をしていても楽しさを見出せないし、些細なミスも増えてきて友達から「なんでこんな簡単なこともわからないの?」と言われる始末。元々無能だったのに無能に拍車がかかった気がします。週末は誰にも会いたくないため部屋に引きこもりっぱなしです。このまま大学に通っていたらいつか壊れてしまうのではないかと思うくらいしんどいです。しんどいのに課題に追われて、なかなか休息できません。

なぜ自殺をしたいのか?と問われるとよくわかりません。私はいじめられたり裏切られたり、酷い扱いを受けてるわけではありません。むしろそれなりに幸せなはずです。こんな何も不自由ない人間が自殺をしたいと考えるなんて本当に自分は最低な人間だと思います。他から見たら私の悩みなどくだらないことです。くだらない悩みに耐性がない自分はこの先まともに生きていけない気がします。
もう何もしたくないし、人にも会いたくないし、部屋から出たくありません。なんなら全てのことを終わりにしたい、今までの記憶を全て消し去りたいと思ってしまいます。
私はもうどうしたらいいのでしょうか。
流石に貧弱すぎますよね。ただの甘えですよね。やはり通わせてもらってる身ですから鞭打って行くしかないですよね。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    喜白いずゆ 40代 女性
    全体的に人に気をつかい過ぎて疲れているとは思います。何でも休憩時間がある様に。頑張る人ほどダラダラする時間は本当に必要で、甘えなんかではありません。沢山ぼーっとして下さい。学校に通い授業を真面目にこなし提出書類を出す。最低これはこなして、することやってんだから、好きにさせろー。で許される環境下なら問題ないと思いますよ。あまり気の利いた事言えずにごめんなさい。
    メンバー
    りんさん

はじめまして!
    情熱カウンセラー夏海です。

りんさんの学校にいきたくない....。
    それどころかいっそ死んでしまいたい.....。

そう思う気持ちは決して恥ずかしいものでもなく、隠すこともありませんよ~

とはいってもみんな隠していて、実はひとりで抱えこんでいる方も五万といらっしゃいます!

はっきりしない悩み...。
    いじめなど辛い原因がない...。
    なのに辛い..。

これでは対策も打てず、つらい気持ちを持ち続けなければいけません。

でも大丈夫です!

お話しをしながら一緒にその悩みの根っこの部分を見つけ、
    さらに『目的をもつ』ことも大切な1つです。

目的がないマラソンをずっと走り続けるようなもので、
    どんな人でもメンタルはそれでは続くわけがありませんよね!

まずはりんさんご自身が『ここに悩みを打ち明けれた!』
    この勇気ある行動がもう自分の人生の新しい一歩を踏み出せたんですよ!

学生カウンセラーさんと色々お話ししてみてください。

もちろん私でも他のどの相談員さんでも構いません。
    いつでも気軽にどうぞ!

応援します!

ハル 20代前半 女性
    初めまして、ハルと申します。私も現在大学生ですが、そのお気持ちよく分かります。私も一時期、大学を退学したいと思った時もありましたし、自殺願望もありました。また、「こんなことでクヨクヨしていて、この先大丈夫なのか?」と、とても不安になった経験もあります。りんさんは、今とても疲れているのだと思います。「その程度で〜」などといったことを言われるかもしれないと不安になるかもしれませんが、ここまでよく頑張ったと私は思っています。本当に辛かったら、「休学」などを考えてみてはいかがでしょうか?また、大学にもカウンセラーなどと何かしらのアドバイザーがいらっしゃると思いますし、ご両親に相談ができないのであれば、大学に頼るのもいいと思います。
      りん 10代後半 女性
      休学も考えましたが、周りの目が気になってしまいました…。
      周りは頑張っているのに自分だけ置いていかれることに耐えられるか、友達になんて言えばいいのかと色々と考えてしまい、だったら全て終わらせてしまった方が楽だなと思いました。あと親にはなんて言えばいいのかもわかりません。
      ハル 20代前半 女性
      確かに、周りと学年が違ってしまうのは気になってしまいますよね。「周りは頑張っているのに自分だけ置いていかれることに耐えられるか、友達になんて言えばいいのか」この部分、凄く分かります。私も休学はしなかったものの、もししたら周りから何を言われるか不安で堪りませんでした。また、ご両親に言えない場合は、大学にご相談するのはどうでしょうか?私のところには、「カウンセラー、勉強アドバイザー」みたいな学生を支援する方がいらっしゃるのですが、りんさんの大学ではそういった方はいらっしゃいますか?
      りん 10代後半 女性
      はい。調べたらカウンセラーの先生がいらっしゃるみたいでした。1度相談してみようかと思います...!
      ハル 20代前半 女性
      それは良かったです!あまり解決出来ていないですが…、りんさんの学校生活がより良くなることを願っています!
keyboard_arrow_up