解決済み
20代後半 女性

自分のせいで辞めたのでは?と後悔してしまう

閲覧数471 コメント数4 personアキラ edit2023.05.30

現在の会社で働き出してから2年半以上たったのですが、1年前に辞めた同い年の人のことで後悔してることがあります。

今の会社は15人ほどと小さく、また女性は少ないです。
私もその人も人見知りやコミュ障で、うまく話すことができずあまり仲良くなれませんでした。その人は3ヶ月ほど休職した後、結局仕事を辞めてしまいました。

元々他の人ともあまり仲良くしているわけでもなさそうだったので、私だけのせいではないは思うのですが、それでも時々ものすごく罪悪感を感じてしまいます。
どうすれば少しでもその気持ちが楽になれるでしょうか?

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    アキラさん、はじめまして!
    みみと申します。

辞めた人の事を自分のせいだと思える気持ちは素晴らしいことですね。
    勿論、アキラさんだけのせいでもないでしょうし、
    ひょっとしたら全然関係ないところで辞めてるかもしれません。

そこまではアキラさんもお気付きですよね。

でも、どこかで自分のせいだと思うなら
    次に入ってきた人に優しくしてあげてください。

人見知りでコミュ障かもしれませんが、
    一声掛けてみるきっかけにしてあげてください。

過去には何もできなかったかもしれないですが、
    それで変わろうとアキラさんが進めたなら
    その人が辞めたことも無駄ではなかったってことですよ(*´▽`*)

私も一歩ずつしか進めてませんが、
    共に頑張りましょう- ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́-
      アキラ 20代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      今後仕事や交流会などで、自分と似たような人と一緒に過ごすことがあれば無理のない範囲で少しずつ話してみようと思います。
    えんどー 30代 女性
    コメント失礼しますね。
    どうして罪悪感を感じてしまうのか、どうして自分のせいだと責めてしまうのか、自分の心を分析してみるといいかもしれません。

例えば、その方が周りに馴染めていなかったのを分かっていたのに、自分の出来る事をしてあげられなかった、でももうその人と連絡をとる手段がない、等
    でしたら、自身の人生経験として次に生かすなど、解決法が見えてくると思います。
      アキラ 20代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      今後また似たような気持ちを感じないよう、自分の考えてることを紙に書いてまとめてみようと思います。
keyboard_arrow_up