受付終了
30代 女性

子供が自分に似て不細工になってしまった

閲覧数960 コメント数3 personしおこ edit2023.05.31

生後6ヶ月の子供を育てています。
私に似て不細工でつらいです。
かわいいと思えなくて最低ですよね。
産後鬱にもなりました。今日はまただめです。この子がいじめられないかとか不細工なのになんで子供を産んだとか考えてしまい辛いです。いなくなりたいけどできない。ごめんねと毎日思って引きこもってます。
同じような方はいませんよね、、同じ方がいたら話がしたいです。(批判はわかっています。ただつらいのでごめんなさい)
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    20代前半 女性
    独身の女です。同じような立場ではなく申し訳ありません。
    私の容姿は到底、可愛いには分類されません。
    それでも母は「可愛い可愛い」と育ててくれました。お陰で自己肯定感は割と高めになりました。母は可愛いと言っても大きくなると「あ、自分多分可愛くない」てのは嫌でも気づきました。男子から「顔でかい」だとかなんだとか容姿を馬鹿にされたこともあります。直接言われたこともあればわざわざ陰口を教えてもらったこともあります。その時は泣いたし辛かったけど、だからこそ可愛くなりたくてヘアセットもメイクも人の何倍も頑張りましたよ。
    もし元々美人だったらメイクの楽しさに気づけてないだろうし、今より美容に疎くて肌もボロボロだったかも。
    今は自分でもわかるくらい学生の頃より可愛くなったなと自信があります。

元々美人な人とそうでない人はいます。
    でも、ブサイクなことをバネにして美人になる方法なんていくらでもあるんです。
    顔はそんなになのに愛嬌が素敵でそこら辺の美人よりずっと素敵な彼氏と付き合ってる子もいます。
    大切なのは可愛いか否かではありません。
    本人がそれをどう受け止めるかです。
    本人が幸せになれるように支えるのは親にしかできないことです。
    子どもの将来のことをたくさん考えてたくさん悩まれてすごく真面目なお母様なんだなと思いました。どうかお母様もしっかりご飯を食べてゆっくり休める時は休んでくださいね。
    • refresh約10ヶ月前
      退会したユーザー
      トさんは、可愛いと思う。女の子の可愛さは外見だけでなく、中身も❤️
  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    れい 20代前半 女性
    初めまして。子育て世代じゃなくてすみません。まだ学生のものですが、少しピンと来たのでコメント失礼します。
    世間的に見れば批判的にとらえられる可能性のある赤ちゃんのお顔の問題ですが、結構悩んでいらっしゃる方は多いみたいです。検索エンジンで調べると結構出てきます。悪いのはしおこさんではなく、異常なほどにルッキズムにこだわる社会です。しおこさんも自分の顔立ちでしんどい思いをされてきたのだと思いますし、実際私も、なぜここまで外見で態度を変える人間がいるのだろうと思うことがあります。
    友人に、自分の顔で悩んでいる子がいます。その子が気になることを言っていたので、少しでもお役に立てるかと思い、引用させてもらいます。
    「自分が不細工なのは仕方ない。でも、親に言われるのはつらいし、それなら整形を許してほしい」と言っていました。
    生まれてくるお顔は選べないし、ほとんどの人がそれをわかって生活してると思います。もしお子さんが大きくなってコンプレックスを持った際には、お母さんであるしおこさん、他のご家族の方が、気持ちを受け止め、容姿以外にも大切なものはあると伝えたうえで好きな見た目をさせてあげられる、好きに生きさせてあげるような寛容さで包んであげられたらいいのかな、と感じました。実際私も、小学校のころは病的に身長が低く、容姿もからかわれた経験が何度もありますが、家族という受け止めてくれる存在がいてよかったと思っています。
    忘れないでほしいのは、大多数の人からすれば、子供、赤ちゃんはみんなかわいいです。それに、結構赤ちゃんの顔って変わります。私も生まれたばっかりの頃は、美形だと院内で大騒ぎになったそうですが、今はどこにでもいる普通の容姿です(笑)
    あとは感情とか、産後の気持ちの問題というか、結構不安定な時期なのかなと思います。
    私も母親になったことがないので、産後うつに関して全くの知識不足ですが、しおこさんなりに正しく情報を得つつ、まずはご自身を大切にしてあげられる環境を作っていってほしいかなと思います。
    学生ながら偉そうにすみません。少しでも参考になれば幸いです。

keyboard_arrow_up