受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 その他

神っているんでしょうか?

閲覧数436 コメント数2 personビック edit2023.06.03

例えば仏典も大昔の人が書いたので現代人から見れば間違いだらけです
聖書にしたところで歴史学的な意味でいえば間違いだらけでしょう

この世に本物の神が書いた全く誤りのない聖典というものはありません

しかし神にはいてほしいです
自分の悩み苦しみ、人生の苦難から救ってほしいです

この世のすべての宗教は客観的に見れば間違えだらけでしょう

たとえば釈迦は世界の中心に須弥山という山があると説きましたが
世界に中心があるという考え方自体がようするに球体であることを認めていない地球平面理論です

キリスト教も昔そうでした

考えても答えなんかでるわけないのですが

いったい神というものはいるのでしょうか?
死後はあるのでしょうか?

皆さんはどう思いますか?

私は神がいないという答えには満足も納得もしません
不治の病にかかっているので死ぬ可能性が高いからです

神がいて自分を救ってほしいです
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは、るいと申します

本当にいるかはわかりませんし、信じるのもその人次第ですが、私は神様はいないと思っていて。
    小さいころに神様に1つ本当にかなえてほしいことをすごい懇願したことがありますがそれがかなうことはありませんでした
    なので私は信じていないのですが

神様がいると思った方が生きやすいと思います
    神様がみているからいつか幸せになれると日常つらくても過ごせたり
    いいことがあったら、神様が私のことを見ていてくれたんだとかで喜べますし

でも、死後の世界はあると思いますよ
    前世の記憶をもって生まれてきている人が実際いるので生まれ変わりはあるのかな?と思っています
  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

私は、神様はいると思います。ただ、我々人間が「〇〇さんはいる」というときの「いる」という意味とはちょっと違うんだろうと思います。

聖書にしても、神様が書いたものではなく、「神について人間が書いたもの」です。人間が書いたものを、神様扱いすることは、神様が禁じています。

人間が、神(とか仏とか、なんでもいいです)について「いるのか、いないのか」とあれこれ議論しても、それも所詮、人間の不完全な言語による不完全な思考ですから、答えは出ません。

それよりも、「神が我々に何を語ろうとしているのか」ということに、耳を傾けてみてください。
keyboard_arrow_up