受付終了
20代後半 女性

うつ病を理由の一つに解雇になりました。

閲覧数558 コメント数8 personみたま edit2023.06.04

会社にうつ病をオープンにして非正規雇用で入りました。3月から6月まで試用期間となります。面接の時間は1時間取られました。その会社は有料老人ホームとデイサービスが併設されています。
前の会社ではグループホームで4、5ヶ月働いていました。

先月、社長と社員2人から呼び出され、試用期間で終了と言われました。
理由は私に力がないから介護の適正ない、うつ病だから仕事振れないなどです。
うつだから仕事振らないで、と私が頼んだわけではなく、勝手に判断してるだけです。
今回は試用期間は6月までなのですが、退職が決まってるのに1ヶ月は働かないといけないらしいです。

私は以前働いていたグループホームを鬱で休職してそのまま辞めました。そこは介護は初めてでした。
持病があるのを伏せると虚偽の申告となると聞いたので、正直に鬱で休職してたといまの会社にはなしました。
結局、私が鬱なことも会社が退職決めた理由だと思います。

労基にも相談したら、鬱なのは最初から公表しているし理由に正当性がないので、不当解雇に当たる可能性があると言われました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    るう 50代 女性
    みほさん

    お疲れさまです。
    話して勤務を始められたことは、とても実直できちんとされていると感じます。
    うつが理由というのは、正当性が全くないですよね。

    労基に相談に行かれて、きちんと正当性がないと言ってもらえたのですよね。労基に相談してもかなり当たり外れがあるので、今回相談された労基は、心強い味方です。


    私の個人的な印象なのですが、特に個人経営の職場では、経営陣が自分たちの勝手な好みで人選していたり、かなりえこひいきする職場が存在します。みほさんの職場も、そんな感じなのではないかと思います。

    もしみほさんがハロワ、就労所などのエージェントを通して紹介されたのでしたら、今回のことを報告されてみても良いと思います。
    そういう職場だということを伝えることで、ハロワやエージェントは職業紹介の時に気をつけてくれるようになり、後に続く人たちの被害を防げます。

    あと一ヶ月、行かなくて済むようにしたいですね。
    そこは、状況によって、いろいろ方法がありそうだと思います。
    シフト申請の時点で間引いて申請するか、
    エージェントから紹介または派遣されている場合は、エージェントに相談されると良いと思います。
    後腐れないようにするには、シフト申請の時点で間引くのが良いのかなと感じます。
    • refresh約11ヶ月前
      みたま 20代後半 女性
      コメントありがとうございます!

      家族経営だったり小さい会社だと自分勝手にしてる印象が多いです。

      労基からは、介護の適正というのは根拠がないし、うつ病なのは最初から分かってて採用したからおかしいと言われました。

      今回はハローワーク経由でない申し込みでしたが、ハローワークの求人には経験不問と書いていました。

      労基から直接経由することはないそうですが、共感して下さった方がいたのが嬉しいです。
    • refresh約11ヶ月前
      メンバー
      るう 50代 女性
      みほさん

      ありがとうございます。

      「介護の適性」も胡散臭いと思いますね。従業員さんの一挙手一投足まで見ているわけでもないのに、2ヶ月程度で適性があるかどうかは判断できないと思います。

      実情から見ると全然未経験OKじゃないですよね。辞める人が多いので、未経験OKで募集しないと応募者が来ないのではないかな?と感じました。

      適性とか真面目かが判断基準なのではなく、自分たちの好みで人選している可能性がありそうですね。
    • refresh約11ヶ月前
      みたま 20代後半 女性
      コメントありがとうございます。ご報告です。

      本日、上司から退職届を出してと言われました。
      労基から一身上の都合でない場合は出さなくていいと聞きました、と上に話したら社長に言ってと言われ、社長に話しました。

      社長に、今回は私にとっては解雇なので、退職願を出すつもりはありませんと話したら、あなたは今回のことに納得してないの?と言われました。
      何度もあなたは力がないから介護の適正がない、鬱だけど仕事はできると聞いたが仕事ができず、シフトも組みにくかった(シフトを組んでるのは上司です)と言われました。

      不本意ではありましたが、介護の適正がないのは私が悪かったです、と話しました。しかし、鬱であることは最初から公表してたのでこのような判断には納得してないと私から話しました。
      会社側は解雇でない、わざわざ1ヶ月猶予あげたと言ってきました。

      私の方は、労基に相談したら、試用期間満了で退職するのは期間満了だけど、試用期間満了前に退職させるのは解雇と言っていました、と話したら社長からじゃあ期間満了だったらあなたは納得するの?と言われました。

      納得は到底できませんでしたが、それならばいいです、今日付けで退職しても構いませんと話しました。

      結果、次の出勤日が最後になりました。


      介護の適正も胡散臭いし、入ってすぐなら適正ない人の方が多いと思います。うつ病のことも主治医から働くのOK出てるなら私は何も言えないのにそれに文句言うのはお門違いだと思いました。
    • refresh約11ヶ月前
      メンバー
      るう 50代 女性
      みほさん

      お辛いところ、書いていただいて、ありがとうございます。

      その事業所、ざけんなよ!!と思います。

      いきなり解雇や終了は、普通、ありません。普通は助言や指導をしますので、従業員教育が著しく下手だと思います。
      利用者さんに対しても同じような対応の職場なのではないでしょうか。
      遅かれ早かれ廃れる職場です。

      労基もお医者さんも、ココトモメンバーたちも味方です。

      塩を撒いて、次へ行きましょう!
    • refresh約11ヶ月前
      みたま 20代後半 女性
      ほんとにふざけるな!です😡

      自己都合退職にしようとしたことは労基にもハローワークにも報告する予定です。


      暖かいお言葉ありがとうございます😊

      出勤終わったらお参りに神社行きます⛩
  • refresh約11ヶ月前
    仕事君 30代 男性
    突然言われると余計に辛いですよね…

    凄い辛い気持ちでしょう。
    1日1日をあなたのペースで体調管理して頑張ってみましょう!!
    365日で364日辛いけど…その中でも1日でも良い出来事があると考えて僕は生きてます。

    理解してくれる会社見つかると思うので前向きに頑張ってみましょう^⁠_⁠^
    • refresh約11ヶ月前
      みたま 20代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      確かに1日でも良い日があるといいですね!前向きに行きます!
keyboard_arrow_up