受付終了
10代後半 女性

学校に泣きながら行った

閲覧数551 コメント数5 personそら edit2023.06.05

きょう学校なんとなく行きたくなくて駅でぼーっとしてて別方向の電車に乗ってしまいました。
今日は心を鬼にして学校に行きました。いざ学校方面の電車に乗ったら涙が勝手に出て止まりませんでした
なぜ泣いてしまったのでしょうか
明日もがっこうにいく気になれません。
どうしたらいいかわかりません。
親が原因でうつ病です。心療内科通ってます
家にはあまりいたくないです
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。読んでいてどうも他人事には思えなかった
    ので投稿してみました。

学校に泣きながら行くような状況なのに、家でも安らげない
    というのは確かに辛いですね。うつ病だったら、行けという
    方が無理があると私もおもいます。例えば足骨折している中
    サッカーやれというのと変わらないレベルで無理があります。

回復のために休むのは、決してサボりではありません。物事
    に取り組む身体を取り戻すためのメンテナンスであって、
    取り組めるのに取り組まないのとは違います。

そら 10代後半 女性
      Gash Kiyoさんありがとうございます
      今日担任に児相を勧められ児相に行きたいなとおもってるのですが相応の覚悟が必要だと言われています
      心療内科の先生にも2月の初診で「家庭環境が悪い。児相に相談に行きなさい、場所も教えてあげるから」と言われましたそこで色々調べて行こうとしましたが去年の担任の先生に相談して行かないことになりました。
      もうあの家にいるくらいなら明日にでも死にたいです。心が休まるならどこでもいいです
      児相に相談する相応の覚悟とはどれくらいだと思いますか
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    もしかしたらその涙は心の叫びかもしれません。
    本当は行きたくないのに
    でも行かなければいけないって頭で思っているから
    無理して行ったから出たのかもしれませんね。
    私は学校に行きたくない時は行きませんでした。
    調子は悪くありません。
    でも行きませんでした。
    これはあくまで私の勝手な意見ですが
    行きたくない時に行く必要はないと思うんです。
    行きたくない時というのは心が休みたいんです。
    そういう時は思いっきり休めば良いんです。
    一応学校とかに連絡だけはしっかりやっておいてね。
    皆頑張って学校に行っているのに
    自分は遊んでいるという背徳感を感じながら
    遊べば良いんですよ。
    何でもかんでも頑張れば良いというわけではないんです。
    人なんですから限界はあります。
    無理をしても壊れるだけです。
    限界まで頑張る必要はないんです。
    7割から8割くらいの頑張りで良いんです。
    限界まで頑張っても望んだ結果は得られないことの方が多いですよ。

最後に
    明日も行きたくないなら
    明日学校に行かないでどこに行きましょうか。
    田舎道を歩きながら夏を感じるのも良いですよね。
    その夏を感じながら古ぼけた自販機を探すのもエモいですね。
    夏と言えば好きな夏の音楽は必須ですかね。
    こうやって休む時は全力で休むんですよ。
    明日笑えるかなって思うより
    明日少し笑ってみようと思えた方がずっと良いでしょ。
      そら 10代後半 女性
      珈琲さんありがとうございます
      今日は母に無理やり学校まで連れていかされました。「やだ」って言ったのに「やだって何がやなの、ほらバカなこと言ってないで行くよ」と言われました。結局3時間目から参加しましたが5、6限保健室で休んでしまいました。なにも悲しくないのに泣いてしまいました。
      学校は卒業したいけど行きたくないじぶんがいます。
      どうしたらいいのかわかりません
      明日は学校行くふりして休んでどこか遠くにでも行ってもいいんでしょうか
      珈琲 20代後半 女性
      返信ありがとうございます。
      基本的には両親は学校にしっかり行きなさいと言う生き物です。
      行きたくないのなら行く振りしながら休んで良いと私は思います。
      私はそうしていました。
      私がしていたから大丈夫というわけではありません。
      行きたくない時に無理して行っても
      嫌だという気持ちが助長するだけだと私は考えています。
      だけど成績は進学とかに困らないようにしておく必要があります。
      本当にやりたいことをやるというのは
      出来ることをするのとも得意なことをやるのとも違うんです。
      本当にやりたいことのためなら苦手なことだってやるんです。
      なんで行きたくないのか。
      なんとなく行きたくないという気持ちはおかしい事ではありません。
      学校が純粋に嫌いと思うのも間違いではないと私は思います。
      学校は楽しくないしやりたくない事ばかりです。
      だからやらないという選択をするのではなく
      適度に頑張るというのが必要になると私は考えています。
      頑張って成果も出さなければ自分がやっていることが正しいって
      誰も認めてはくれないんですよね。
      だから自分がやっていることが間違いじゃないということを証明する必要があります。

keyboard_arrow_up