解決済み
30代 男性

再就職をするための勇気が出ない

閲覧数634 コメント数4 personhamegg edit2023.06.09

就職1年目に、その会社の上司に出身校や専攻を理由に、主観ではありますが、差別的な扱いを受け続けたことがきっかけで、不安や恐れで夜に眠れなくなるなど心身に乱れを感じ始め、結局翌年にはその仕事を辞めてしまいました。しかし転職活動はうまくいかず、貯金を切り崩す一方です。
ただ、仮に運よく新しい就職先に転がり込めたとして、また同じような目に遭うのではないか、いざという時に、頼ることのできる人も部署もないのではないか、と考えてしまい、面接等や会話の場面でなかなか自然にふるまえません。
男のクセに情けない話だとは思いつつも、その不安になかなか打ち克てないのです。
何か良い対策はないものでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

    前職で差別的な扱いをされたのは、本当に辛い経験だったと思います。
    そんな経験をしてしまったら、次も同じ目に合うかもしれない……と不安になるのは当たり前のことです。

    個人的には、「そうではない職場」を知るのがいいのかなと思います。
    他の働いている人に話を聞いたりや説明会での面談、週に数時間だけアルバイトをしてみて、人間関係や環境を客観的に観察してみるのもいいかもしれません。

    また、人とあまり関わらなくていい職場や業種もあります。
    もしかしたら、視点を変えてそういう仕事を選んでみるのもありかもしれません。

    私もパワハラを受けたことがあり、一時期は気持ちが落ち込んでいました。
    そのときに、色々してみて、私の場合は複数のアルバイトの掛け持ちが一番精神に効きました。

    hameggさんは何も悪くないです。
    早く気持ちが癒えるといいですね。
  • refresh約1年前
    メンバー
    わくわく 40代 男性
    おはようございます

    就職1年目は、これが社会なのか、これが会社 上司なのか、と受け止めるのは仕方ないですよね。

    その元上司が居たのは事実ですが、ham eggさんの人生で、たった1人 ただ1年の不運だったというのも事実です。
     これを踏み台にしてみませんか?再就職の面接では「前職でこんな経験をしました。御社には…」と面接で聞いてみるとかどうでしょう。

    ただ1年と言いましたが、仕事が好きだったのに何年も働きたかったのに、という気持ちがあるかと思います。なかなか上司は選べません。
     お伝えしたいのは、過去は変わらないので踏み台にしちゃって前を向けたらいいな、ということです。

    再就職、応援してます。
keyboard_arrow_up