受付終了
10代後半 女性

死にたい。生きる理由教えてください

閲覧数713 コメント数9 person edit2023.06.12

毎日しんどいです、生きる理由が見つからない
死にたい、けど死ぬ勇気もない。しねることなら死にたい
けどお母さん悲しむ。見たくない。けどもう生きる理由が見つかりません。まともな職種にもつけてない、風俗しかしてない。なんのために生きてるのか分からない。リスカ、od辞められない。どうしたらいいですか。語彙力なくてすみません。

共感してくれるだけでいいんです。何かcommentよろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    マリ 50代 女性
    こんにちは。
    生きる意味を考えて悩んでいたときに、
    意味なんていらないんじゃない?
    ただ生きてれば。
    といわれたことがあります。

時々おもいだします
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。読ませていただきました。
    私も、「生きる意味」という言葉は今は頭から
    外して良いと思います。だってその言葉がある
    故に貴方の脳味噌が縛られて身動き取れなくな
    っているように思えるから。

だって人間だってただの生物の一種類だし。
    トキ 10代後半 女性
    年下の私がアドバイスなんて差し出がましいにも程があると思いますし、あなたの方が人生経験が長い文、「それくらいわかってるっちゅーねん!」みたいなこともあるかもしれません。そこはご理解ください。
    私は現在高2の女です。中学1年から3年まで不登校でした。中2までは毎日死にたい死にたいと母に言っていました。ある日、母も必死に色々な策を試してくれましたが何も変わらない現実を見て「明日、海に飛び込んでみようか…?」と2人で話し車を走らせ海に向かおうとしました。道中、今まで何度も通っていた道なのに初めて見た古びた本屋があったんです。私は本を読むのが好きだったので最後くらい好きなことしようかな。その程度の感覚で立ち入りました。そこでパッと目に付いたのが、大泉洋さんが24歳から16年にわたって書かれたアルバイト誌などのエッセイをまとめたものでした。それを時折読みながら冗談を含めたはずのエッセイでしたが、海に飛び込もうとしている私には到底面白いとも感じることはできず、ただひたすらめくっていました。なんだかここでめくるのを辞めたら後悔してしまうような感じがしたんです。すると私はとあるエッセイと出会います。「夢」という題名のエッセイ。これは大泉さんがたいへん慕われていたおじいさんが亡くなられて書いたエッセイです。要約すると大泉さんはいつも嫌な夢を見ると同じ目覚め方をされるそうです。とある日、友人が亡くなった夢を見た大泉さん。悲しみに浸っている中、夢なんじゃないかと自分に強く起きることを命令して目を覚まします。そこで現実を見て安堵されます。しかし、ある日おじいさんが亡くなりました。大泉さんはいつものように「夢なんじゃないかと言うことに気づきます。」そして、いつものように目を覚ましそうとしても覚めない。突然目が覚めた時階段を降りて居間のドアを開けて「おはよう」といいます。それに対して「おはようじゃなくてこんにちはだ」とお昼ご飯を食べながらおじいさんは言います。

これは決して叶わない大泉さんの夢の話です。

ここまでがエッセイの要約です。

私はここまでただ、エッセイの要約を並べたおいしいとこどりの人みたいになってますが笑
    私はこれを見て車に戻ったあと、母に「家に帰ろう?」と言って戻りました。
    私が言いたいのは、あなたが死んでしまったら叶うはずの夢が叶わない人ができてしまうということ。あなたとこれからも沢山くだらない話をして笑いたいお友達の夢が叶わなくなってしまいます。これからもまた一緒に食卓を囲んでたわいもない話をしたいという家族の夢が叶わなくなってしまう。母親というものが誰しも願うであろう、娘に自分の料理の味を作れるようになって欲しいというお母さんの夢が叶わくなってしまいます。
    私が言いたいのは誰かの目に生きろとかそういうことではありません。きっとこれらの夢ってあなたも叶えることが出来たらすごく嬉しくなると思うんです。自分も相手も当たり前だと思ってることも実は「こうだったらいいな。」という夢だったり。「明日も友達と弁当食べたいな」とかだって夢だし。すんごく些細な夢を作っちゃったらいいと思うんです。そしたら身近に夢を叶えることができて楽しい思い出ができます!だって誰かと何かを一緒にやった思い出がつくれるんだから。
    風俗だって立派な仕事です!どんなに理不尽なことをやられても言われてもその人が楽しかったと思って帰れるように自分の精一杯よ力を絞って最前のサービスを提供する。こんなに素敵な仕事はそう多くありません。誰かの幸せのためにがんばる。そういう仕事だと思います。
    すんごくお節介ですけど…私には好きなYouTuberさんがいます。夜のひとり遊びさんって言うんですけど、ご存知ですかね…?その方、結構男女の動画についてだされてるんですけど、その中に経験者なら共感できそうな風俗系の動画とかリスカについてとか。あくまでその方の主観ではあるんですが、すごくいい動画を出されています。1度観られてはいかがでしょうか?私もこの方のYouTube見てすごく元気もらえた時期があります!
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは、はじめましてるいと申します

ODもリスカも辛いですよね
    死にたいのに生きているの偉すぎます

風俗もしっかりしたお仕事ですよ!
    お客様を接客して満足させるなんて簡単にできることではないですよ!

生きる理由ってむずかしいですよね💦
    お母様にかなしんでほしくないから生きる。これも生きる理由だと思います。
    あとは。ここに行きたいから生きる。これを食べたいから生きる。友達と遊びたいから生きる。この漫画の続きが読みたいから生きる。
    私はこんな感じで生きていますよ💦
    Bukimo30 30代 男性
    はじめまして。

まずは、つらい胸の内をここに吐き出してくれてありがとうございます。

毎日が苦しくて、死んでしまいたいけど、ご家族が悲しむと思うと死ねない、そんな思いに駆られているんですね。

今までとっても苦しかったと思います。

僕も、この30年、何回つらい、死にたい、でも
    親が悲しむから死ねないと思うことがあったかわかりません。

だけどね、悲しむ親がいてくれたからこそ、死なずに済んだんです。

人間って生きてる理由をよく考えちゃうけど、
    実は意味なんかなくて、生かされてるから生きているんです。

じゃあ、死ぬ意味は?
    それも同じで、ないんです。

だから生きる意味も、死ぬ意味もないんです。

どうせどっちも意味がないなら、
    『無理して』生きなくてもいいし、別に死ななくてもいい。

ポイントはここの『無理して』というところ。

別に人は生かされてるから生きてるんであって無理して生きる必要なんかない。だから、
    『無理しないで』『生かされて』生きればいいと思うな。

偉そうなこと言ってるけど、僕だってそのことすぐ忘れちゃう。だけど、早まりそうになった時にきっと思い出してるんだと思う。

今日まで生きててくれてありがとう。
    これからも、あなたも僕も生かされて生きていくと思います。

だから、無理して生きることも無理して死ぬこともないよ。一緒に生きていこうね。

最後に、あなたが幸せでありますように。
    メンバー
    わ! 10代後半 女性
    こんばんは。ご相談いただきありがとうございます。

生きる理由がみつからないと考えてしまうお気持ちよく分かります。

私は「人生は死ぬまでの暇つぶし」という言葉を大切に、生きる理由などはなるべく深く考えないようにしています。

美味しい食べ物を食べるなど小さな楽しみを見つけながら、暇つぶしをしてるだけと気軽に生きてみてはどうでしょうか🙇‍♀️
keyboard_arrow_up