解決済み
10代前半 女性

苦手な友達と部活  

閲覧数457 コメント数2 personみぷ edit2023.06.14

この話にでる友達のことにはずっと悩んでいます。初めての投稿なので少しでも話を聞いてくれると嬉しいです。あとこういうの書くの苦手なので文の繋がりぐちゃぐちゃになっていたらごめんなさい(._.)何かアドバイス出来そうだったらお願いします!質問もOKです。

私の部活には、後輩も先輩も嫌がるほど苦手な子がいます。(←Bと呼びます)その子にと私の同級生についての話です。
 私の部活は大会の会場設営で放課後に私と友達二人から車を数台出して、同級生の部員で乗り合わせをします。友達2人はもちろんBの事を乗せたくないし、乗せてもらう人もBと乗りたくないんです。私もです。すると、みんなは私のいないところで車を出す友達二人の方に乗ると事前に予約していたんです。残っているのはBしかいません。私はどうしようもないです。普段はみんなはBのことを必要最低限関わらないようにしているのでBは私か後輩を会話相手にします。私も出来る限り関わりたくないのですが、私の元に来るんです‥。嫌なら関わんなければいいじゃんと言われますがそうするとチクられるし多分手遅れなので無理です。次代キャプテン候補と言われている私なので、みんな頼ります。Bと関わることも。別に私はみんなは悪いと言っているわけでは無いですが、少しは被害を受けてる私の身にもなってほしいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ねこぴっぴ 20代後半 男性
    こんばんは、ココトモメンバーのやんこじです。

大変な中ご相談していただきありがとうございます。
    アドバイスになるかわかりませんが、自分も高校生のときに似たような経験をしたので、その時のことを書かせていただきます。

高校生のときに、同じ部活の同級生に面倒くさい人が何人かいました。
    部長だったので無視するわけにもいかないですし、自分も辛くなるのが嫌だったので対処法を模索したところ、
    「これは卒業までのビジネスの関係」という考えに至り、「嫌な人とでも無難に会話できる能力」は就職しても使えるはずと、ポジティブに捉えました。
    会話中の単語も「え〜」「すごい」「マジか」「そうなんや」「やばいね」など極力絞り、なるべく知り合いぐらいの仲の良さを保ちました。

あと、このことについて相談できる人や気持ちを吐き出せる時間を1ヶ月に1回作ったりしました。(部活のない放課後に部員以外の友だちに話したり)

この2つをやり始めてからはだいぶ楽になりました。
    10年経った今ではその人たちのことほぼ忘れてます。

参考になれば幸いです、失礼します。
keyboard_arrow_up