受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

精神科を受診してみたい、けど………

閲覧数523 コメント数0 personごはん edit2023.06.15

私は今大学生ですが、以下のことが原因で卒業させて貰えなくなりそうです…
既に留年を繰り返しています。

①先延ばし癖がある
少しでも嫌なこと、面倒なことを後回しにしがちです。逆に少しでも興味のあることはすぐに取り掛かる傾向があります。

この性格のせいで、数ヶ月単位で提出をサボっているレポートが複数あり、教師に怒られる原因となっています。

また、メールの内容を確認することに恐怖心があり、メールの返信も数日単位で先延ばしにしてしまいます。

②集中できない
頭の中で常に趣味について考えてしまったり、ペンを持てば落書きしてしまったり、周りの雑音が気になったり、直前に人に言われたことを反芻してしまったりと、とにかく目の前のことに集中出来ません。
逆にゲーム等好きなことは寝食を忘れてのめり込む傾向があります。

③取り繕ってしまう
これは自覚がなかったのですが、取り繕うな、と怒られることが増えました。
咄嗟にその場しのぎの分かりやすい嘘をついてしまったり、いい子ぶろうとしている発言が見られるのだそうです。

これらの内容から、ADHDかもしれないと思うようになりました。
小学生の頃にも家族からLDかもしれないと言われたことがあります。
ただ、病院で診断してもらったことはありません。

正直、病院でADHDの診断を受けてみたいです。
しかし診断には時間がかかり、何度も病院に通わなければならなくなると思います。
グレーゾーン、あるいは何の障害も無かった、と言われるかもしれません。
仮にADHDと診断されたとして、それを理由に、大学で今まで先延ばしにしてきたタスクを免除して貰えるとは思えません。

また、精神科に行ったことがなく、どのような対応をされるのだろうか、怠け癖なだけだと突き返されないか、という恐怖心もあります。

もしADHDに限らず発達障害と診断された方がおりましたら、
・診断にはどれくらいの期間、回数を要したか
・診断されたことで少しでも生きやすくなったか
・どのような治療を受けているのか
参考までに体験談をお聞かせ頂けると嬉しいです。

長文失礼しました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up