解決済み
10代前半 女性

居場所が見当たらない

閲覧数487 コメント数6 personりあ edit2023.06.16

今、居場所が見当たらなくて困っています。
父からは怒鳴られ、勝手に部屋に入られ、時には暴力も振るわれていて、母からは出ていけ、死ねなどと言われます。妹には殴られたり物を投げつけられたりされていて、傷も増えています。
学校では、友達がいなくて、話せない事はないけど、
クラスの人達のほとんどには嫌われているらしいです。過去に虐めを受けていたからか、誰かと目を合わせると身体が震えてしまいます。
学校でも家でも居場所がなく、家出しようにもお金も無いです。どうすれば良いでしょうか?
私はこのまま死ぬしかないのでしょうか?
出来れば幸せな人生を送りたいです。
助けてください。

追記

ネッ友に相談してみました。
そして、親には抵抗し続けています。
今はまだ辛いけど、いつか救われるのを願って
もがいてみようと思います、
本当にありがとうございました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    MC21 50代 男性
    りあさん、こんばんは。

    父親、母親、妹から暴力や暴言を受けていて、
    学校でも家でも居場所がないという状況なんですね。
    つらい思いをしているのですね。
    そんな中で、勇気出して相談に来れたのですね。

    どれくらいの状況かや りあさんの気持ち(どうしたいか)が
    わからないところだけど、
    まずは1人で抱え込んだり、1人で頑張らない。
    味方を探すという事だと思うんですよね。
    こうやって相談に来れたというのは、
    それだけの勇気や行動力をりあさんが持っているということなのでね。

    傷ができるくらいというのを聞くと、
    このサイトで無料相談窓口をまとめてくれているので
    虐待などで相談してみても良いのかなと思います。
    つらい気持ちを吐き出せる心の居場所ができると良いのか、
    介入してくれる人ができると良いのか、
    実際に身の置き場を与えてくれるところが良いのか。
    誰かに守られている・見張られていると思うと、
    相手もうかつに手を出せなくなるというのもあるので
    第三者を味方につけるというのも手なのでね。

    家族だけが、学校だけが世界じゃないし
    相談できるだけの行動力があるので、外に目を向けて
    味方を探すという方向でもがいてみても良いのかなと思います。
    子供だから助けてもらえるというところもあると思うし。
    自分の味方を見つける体験ができると、
    いろいろな面で今後のりあさんの財産になると思うのでね。
  • refresh約1年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    辛い気持ちお察しします。
    あくまでこれから内容は私の勝手な意見です。
    本当ならそんな環境から逃げるべきだと言いたいですが
    それが出来ない状況だというのは理解しました。
    なので、私から言えるのは家族から「やられたらやり返す」。
    暴力を振るう人の中には
    自分より下だと認識しているから抵抗しない人だから暴力を振るう者がいます。
    だからやられたらやり返すんです。
    全くなくなるわけではありませんが
    少なくなる可能性はあります。
    そしてやられたらやり返すのにはもう一つの理由があります。
    暴力というのは大体はストレス発散や相手を屈服させるために行います。
    それを受け続けると「自分には何もできない」と思い込んでしまうんです。
    これが一番良くないんです。
    むしろ暴力をする者はそれを求めています。
    なので反抗することで自分には何も出来ないと決めつけないようにして欲しいんです。
    暴言や暴力を受け続けると「自分は何もできない」「自分は幸せになれない」とか
    思ってしまいます。
    どうせ自分は幸せにはなれない。
    自分は幸せを掴むことは出来ないと思うのなら
    どうせ掴めないのなら拳を握って勝ち取って良いんです。
    自分で命を絶つくらいなら戦って自分の道を切り開いてください。
    大事なので何度でも書きますが
    自分には何も出来ないと決めつけないんで欲しいんです。
    歩みを止めなければ未来はあります。
    なんで自分がこんなに不幸なんだろうと感じると思いますが
    自分の力でどうしようもない事もありますが
    自分の選択で変えることも出来るものもあります。
    なので選択し続けてください。


    最後に
    今回私が書いた内容はあまり良くないもんだと私も感じています。
    やられたからやり返さなくて良い環境であればそれが一番です。
    ですが世の中それが全てではないのも事実です。
    暴力はいけない事、やり返すのもいけない事と言います。
    勿論暴力はいけない事ですしやり返すのもいけない事かもしれません。
    しかし刃物を持った人間が目の前にいるのに「何も抵抗しないで!」と
    言える人がいるでしょうか。
    加害者が気まぐれに傷つけておいて被害者には何もするななんておかしいと
    私は思います。
    だけどこれらは私のあくまで勝手な意見です。
    なので聞く耳持つ必要もありませんし
    やらなくても全然良いんです。

keyboard_arrow_up