受付終了
20代前半 女性

アルバイトの話です。

閲覧数334 コメント数6 personらいす edit2023.06.22

現在保育士になるために大学に通っている者です。
保育園でアルバイトをしています。

アルバイトをしているうちに、周りの先生方や先輩方、同級生と比べて、自分は保育士に向いていないのではないかと考えるようになってしまっています。

叱られることが多くて、自分から質問するのが怖くなって、さらに叱られてしまうという悪循環に陥っている気がしています。今日も怒られて家で一人で泣きました。

保育士は小さい頃からの夢なので、まだ諦めたくない!という気持ちはあるのですが、何だか思っていたものと違っていて、本当に大丈夫なのか?と自分で自分が心配になります…。

私が変なのでしょうか。それとも仕事とはそういうものなのでしょうか…。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    マリ 50代 女性
    こんばんは。夢にむかって行動されてて素晴らしいですね。
    まわりはベテランさんなのでは?
    比べたら向いてない気がするのは当然だと思います。
    人が相手、しかも元気な若い(笑)子が沢山ですから、けがさせないようにとか、気づかいがいっぱいいるのだと思います。
    みんな、最初は注意されたり失敗して覚えるんです。失敗しない人なんていません。
    大丈夫。一番はやる気です。
    ファイトですよ!

• refresh約1年前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    らいすさま
    相談員のとおると申します。
    コメントを読ませて頂いて、「自分は保育士に向いていないのではないかと考えるようになってしまっている」のは、さぞやツライ状態・お気持ちだろうなと感じます。

一方で「保育士は小さい頃からの夢なので、まだ諦めたくない!という気持ちはある」とのことにて、情熱が在る今は、もう少し頑張って、ご自身を見つめ直す機会にできれば良いのにな とも感じます。
    ※とはいえ、ココロが折れそうな時・体調が悪い時は、無理に頑張らず、休んだほうが良いです。

憧れの職業とはいえ、アルバイトというお金を貰う立場なので、(職場の先生・先輩から)怒られることがあるのは、当然のことと私は思います。(仕事とはそういうものとも思います。)
    怒る方も、らいすさんの成長(+アルバイトとしての労働力)を期待して、怒って(指導して)くれています。
    ヒトのタイプにより、(怒り方が)受け入れやすかったり、受け入れにくかったりするとは思いますが、とりあえずは、(怒られたのは)私(らいすさん)の成長を期待してくれているんだ と受け止めれてみてはいかがでしょうか?。
    ※仕事するうえで、「怒られる」ことは、決して「恥ずかしい」ことではありません。
     最初から「万能」なニンゲンは、いません。
     わからないことは、堂々と質問したほうが良いと私は思います。
     同じ質問を繰り返さないように、細かくメモするようにすると、より良いと思います。(先生・先輩もらいすさんの保育士情熱を感じ取ってくれると思います。)

以上 新たな気づきにつながれば幸いです。
keyboard_arrow_up