受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

上手くいかない部活、上手くならない演技

閲覧数440 コメント数2 personYumeka edit2023.06.22

演劇部に入っています。
役者をやっていて、夏にある大会に出ることも決まっています。が、なかなか練習が出来ません。
部員は多いのですが、顧問のやる気がありません。
練習ができた日でも、文句しか言ってきません。
大会までもう時間がないと言うクセに練習の時間を取ってくれないので自主練をしていたのですが、練習のときに「わざとらしい」と言われてしまいました。
いつもは聞き流していましたが、わざわざ練習を止めてみんなの前で言うのでよっぽどひどかったのかと不安になると同時に凄く悔しかったです。
顧問にアドバイスを貰っても、「自然に」とか「素朴に」
と、ろくなアドバイスをくれません。

辞めればいいだけの話なのですが、私は将来役者になりたいと思っているので出来れば部活は続けたいと思っています。

わざとらしい演技だと言われないためには
どうしたらいいのでしょうか?
役者になる夢は諦めるしかないのでしょうか……
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

「役者になる」という将来の夢をもって、部活(演劇部)に取り組んでいるとのこと、すばらしいことだと思いました。

しかし、どうも顧問からのアドバイスが具体性に欠けていて、実のある練習がなかなかできない、モチベーションも下がってきてしまっている、、というお悩みなんだと理解しました。

さて、指摘を受けてすごく不安になった、悔しかった、とのことですが、お気持ちはすごくよくわかります。具体的な指示がなく「それではダメだ」とだけ言うのでは、人格否定されているのと一緒ですから、不安にもなると思います。

しかし、人間には、機嫌が悪いときというのはあるので、わざわざ止めて言う、ということに、そこまで大きな意味を感じなくてもいいかもしれません。こちらが深刻に考えていることほど、相手は大したことだと思っていない。。そんなものです。

とはいえ、「自然にしろ」とか「素朴にしろ」とか言われても、よくわからないですよね。それで分かったらそもそもそんな指摘を受ける前に直してるよ、、と感じます。実際にやってみせてほしいくらいです。

部活の友人に聞いてみたり、自分でビデオにとって見てみるとか、何らか別の方法を考えて、具体的な改善点をみつけることで、モチベーションを回復できるとよいですね。
keyboard_arrow_up