受付終了
40代 女性

何をしても成果に繋がらない、結果が出せない

閲覧数498 コメント数8 personかや edit2023.06.24

数年前に会社の規則の年功序列でマネージャーを任命させられました。でも最初の2年間は前任の責任者に仕事を奪われて全くマネージャー業務が出来ず、関わろうとすると頭ごなしに怒鳴られていました。
ある時前任が「死んでも成れない地位に就かせて貰えたんだから有り難いと思って死ぬ気で尽せ」と言ってきて失望しました。
上司に相談しても我慢してとだけの返答だったので退職を考えた所、
ようやく上司が動き職場移動と言う形で移動したのですがやはり「なぜこのくらいの事が出来ないのか?」と言われました。
それからは私的にも頑張ったと思います。
いえ、思いたいのです。
3年前に家庭の事情でマネージャー業務を外してもらえた時は本当にホッとしたのですが、
一年前にまたマネージャー業務を任命され、
今も続いています。
一年があっと言う間に過ぎましたが重圧感でいっぱいです。
どんなに頑張ったとしても「出来て当然」としか判断されないのです。
休みを取る事すら難しい、いえ取れても一年中稼働しているので常に待機なのです。
親族の法事すら行くのが難しい、何ヶ月前からの年休予約すら前日に覆される。
そんな勤務を続けてきました。
もうすぐ50代ですが、
独身なんだからもっと頑張れ、家庭持ちより動けるでしょう?
よく言われます。
独身でいるから駄目なのでしょうか?
もうずっと頭から離れません。
自分が甘いのが最大の原因なのは充分わかっています。

最近有名人の間に大麻が流行るのをニュースで見ますが、
犯罪であっても一時的でも、
安らぎを求めてしまうのはどうしようもないのでは?
としみじみ考えてしまいます。

達成感と言うのも理解出来ないです。
何事にも負けない、強くなれる方法が知りたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    るう 50代 女性
    かやさん

はじめまして。

ちょっと時代遅れな人たちですね。
    それに違和感を持たれるということは、かやさんが正常ということです。染まらないでここまでこられたことに敬服します。

独身がどうのというのは、この発言1件だけで立派なセクハラです。
    他の発言もパワハラグレーなのではないかと感じます。
    これ以上エスカレートするようなら、公的な労働局などの機関に相談してみても良いと思います。
    基本的には何もしてくれませんが、相談したということが実績になります。

さらにひどくなったら、社内に窓口があれば、「セクハラパワハラとして労働局に相談した」、と言ってみても良いかもしれません。会社はビビります。

かやさんの職場は、社内にパワハラセクハラ窓口はありますか?
    社内に複数の部署や支部などがあって、部署異動はある程度できそうですか?

そういう最終手段があると知るだけでも、ラクになれるのではないかと思います。
    大きめの会社なら、今はパワハラセクハラには敏感ですので、いざとなればいろいろな手段が使えることがあります。

ちなみに、公的機関に相談する時は、証拠がとても重要です。
    パワハラ、モラハラ、セクハラの会話になりそうな時は、隠れて録音できそうですか?
    または会話をメールやTeamsのチャットなどにして、印刷して証拠が残るようにできますか?
    退会したユーザー
    かやさん

ご相談拝見しました。
    かやさんは、責任感が強くて、自分を責めていませんか?
    プレッシャーと重圧は苦しいですね。
    出来ないことなんて誰にでもありますし、会社が任命したと言う事は、かやさんの人柄や仕事への取り組みも評価されてるのではないでしょうか。

私も同じような立場で苦しんだ時がありました。どうぞ、自分を褒めて、承認してあげてください。
    そして、ゆっくりお風呂に入ったり、自然にふれたりもよいかと思います。
    そして、今の職位が本当にしたいことなのかな?自分の人生を豊かにする仕事なのかと考えるのもありかと思います。
    かやさん。あなたは、真剣にお仕事に取り組まれてる誠実で努力家だと感じています。
    心ない発言は、受けとらないても良いかと思います。
    応援しています。
    メンバー
    ひでみ 50代 女性
    かやさん、本当によく頑張って来られましたね。
    ここで見たかやさんに対する周りからの言葉の数々、言われた時のかやさんのお気持ちを想像しただけでとても胸が苦しくなりました。
    独身だからの言葉は男女参画で一番言ってはいけない禁句だと私は思っています。
    自分が甘い?そうでしょうか。
    私にはそんな風に見えません。かやさんは精一杯頑張っていらっしゃると感じます。

一時の安らぎを求めて欲しくなくてコメントしました。
    メンバー
    わくわく 40代 男性
    かやさん

職場の重責、よく分かります。
    前任の方は無茶苦茶ですね。でも、かやさんは自分自身と向き合っておられてスゴイな、と思います、

お仕事の都合で年中フル稼働なのは理解はしますが、健康でなければもちませんね。

ホッとひと息つく、というのを目標に。
    それが出来たら達成。
    としたら、達成感が味わえるかもしれませんね。『ふ〜 よくやった私』と。

強くなる方法ですが、「私は弱い。1人じゃ出来ない。あなたの力があると出来るかもしれない。この仕事やって。手伝って。」と言えるマネージャーが居たら、私は一緒に作業をしたいと思います。そのマネージャーは強い。

伝わると良いのですが、よく分からない点がありましたら遠慮なく教えてください。
keyboard_arrow_up