解決済み
30代 女性

人生でほぼ何もできなかった気がします。

閲覧数513 コメント数0 person桜華 edit2023.06.25

まず、私は場面緘黙症という話せなくなる病気を持っています。たぶん、診断はされてないけど発達障害もあると思います。いまもう、30代になったのですが、いままでの人生を振り返って何もできなかったし、親にも何もさせてもらえなかったなと思ってしまいます。
まず、話せないからという理由で心配されすぎて、一人での外出はさせてもらえませんでした。私も外出に対する恐怖はあったけど、一人でどこでも行きたい気持ちはありました。
母親には、危ないからと料理も教えてもらえませんでした。包丁を持つのをやたら危ないと言ったり、台所に行くと追い払われたりしました。
特に勉強も教えてもらえなかったし、不登校になった時に、学校へ行けるように応援してくれることもありませんでした。20歳になっても、あんたにはできないからと言われてしまい、バイトなどもしたことありません。

あなたがもっと達者で、話すのも動くのも普通なら放っておくし、なんでもさせられるけど、あんたには何もさせられなかった。と言われてしまいました。
いくら場面緘黙でも、あまりにも守られすぎたし、過保護すぎたのではと思ってしまいます。
32歳になって、やっと少しの外出を認めてもらえて、ショートステイという施設に行くことも認めてもらえたけど、今までにもっとできることがあったのではと思ってしまいます。
親のせいにしたくなくても、親の責任もあったのではと思ってしまいます。

他の場面緘黙の人が、車を運転したり、旅行したり、カラオケを楽しんだりしてるのを見ると、違和感を感じてしまいます。私がのびのびとできないようにさせられてしまった気がしてしまいます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up