解決済み
10代前半 女性

私は生きてて良いんでしょうか?

閲覧数559 コメント数5 person有栖むゆ🍼🎀 edit2023.06.25

はじめまして。神楽です。
みなさんに聞きます。(←絶対コメント来ないでしょ)
私が、この世にいる意味ってなんでしょう。
自分でも、なんで自分がこの世に生まれたのか、この世で生きなきゃいけないのかわかりません。
生まれた時から親にも愛されていると言う気持ちが分からなくて、今も分からない。
小学校に入ってからは、友達に悪口を言われてる気がして、学校に行くのも怖くなりました。
でも親に学校に行きたくないなんて言えないし、かと言って無理して学校に行くと病気にかかって、自分は、何をしたいんでしょうか、何をみなさんに伝えたいんでしょうか。
このまま、この世で生きてもいいんでしょうか。
クラスのみんなと違う生き方をしてきた自分は、今後みんなの会話の輪に入れるでしょうか。
教えてください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    こんばんは。はじめまして。

私は生まれながら白血球の持病を持ち、病気がちだったので、健康な子を欲した父親には愛されませんでした。常に病の床にある為、家には居場所はありませんでした。

幼稚園では何が悪かったのか、事ある事に浮いてしまい、友達と言えば中庭のインコ2羽。
    以後、小学校から大学生に至るまでずっと人の輪に入れず馴染めず。
    常に人間扱いではなく、化け物扱い。
    大学生の時は何とか馴染もうとサークル(美術でした)に入りましたが、人のフリをしても所詮はフリでしかなく、結局は馴染めませんでした。

却って楽になったのは社会に出てからでしたね。
    どうも皆さんと同じようなやり方をしない事で新しい視点が生まれ、組織に取っては良いのだとか。
    学校教育の場では皆と同じように、、という事が重視されますが、社会は違います。
    平等と建前を言いながらも企業は業績を伸ばすか潰れるか、、の熾烈な競争です。
    こうなると皆が皆で同じ事を言っていては企業は立ち行きません。

もしかしたら、神楽さんも社会に出てから一気に花開くタイプかも知れませんよ。
    学校生活は建前で個性の重視と言いつつも、本音では個性を全力で否定し、潰しにかかって来ますから。社会も同じような所は有りますが、業績を上げるのはやはり人とは異なる独創的なアイデアです。
    今は人と違う事に苦しまれるかも知れません。
    でも、必ず人とは違うという事はハンデでは無く、メリットとなる時が来ます。
    今は深い河の底に潜む龍の如く、活躍の機会をじっくり伺ってみてください。

どうして自分自身が人と違っていたのかを自身の活躍を持って納得される時が来ますから!!
    10代後半 女性
    はじめまして、コメント失礼します。
    私は10代後半の学生です。

神楽さんは病気にかかっちゃってしんどかったし辛かったですよね。
    私は小学校から元気に学校に行けていたし、周りの環境にも恵まれていたので神楽さんの気持ちが分かると言ったら嘘になります。
    でも高校生になって、友達からちょっとした悪口を言われちゃって、ほんとに小さいことなのにすごくショックで、勉強や受験などのストレスと重なって病みまくり、学校を2週間無断で休んだことがあります。もちろん学校から電話がかかってくるので親にもバレてすごく怒られました。
    その期間は私も神楽さんと同じく、私ってなんで生きてるんだろうってずーっと考えてたし、死にたいのに死ねなくて一日中涙が止まらない日もありました。
    今元気になって振り返ってみると、その期間、私は自分自身がものすごく嫌いで自己肯定感が少しも無かったなと思います。

別に学校に行けるようになるのが正義って訳じゃないし、明確に自分が何になりたいか決まっていなくても大丈夫だと思います。

自分を好きになる、というか自分が好きって思える自分になれるように、なるべくポジティブに考えたら少しは元気になれるかな、、と思います。
    頑張るのが難しかったらとことん自分の好きなことをして、ちょっとモチベーションが上がったら頑張るくらいでいいと思います!

なんか自分語りとか多くなっちゃってすみません。参考にならないかもだけど長文失礼しました。

あと最後に、生きてちゃいけないなんて人はいません。生きてていいから無理せず自分の好きなように生きましょう!!!
    退会したユーザー
    生きてていいよ。生きてていいに決まってるよ。

そんな風に思ってしまうほど、毎日毎日、苦しいんですね。

親にも愛されているという気持ちが分からないって書いてましたね。

愛されているっていうことは、そのままを、ありのままを受け入れられてるっていうことなんだと思っています。自分で自分を、周りに自分を、そうなんだねって受け入れられているってことなんだと思っています。

良い子でいなくてもいいし、やらなきゃいけないことなんてないし、できて当たり前なことなんてない。

苦しかったら、苦しいよって言っていいんですよ。寂しかったら寂しいよって言っていいんですよ。

クラスのみんなと違っていても、それはぜんぜん変なことじゃないんですよ。

今は学生だから、クラスっていう社会が大きく感じられるのかもしれないけど、社会に出ればそんなのホントにちっぽけなものです。

世の中、本当にたくさんの種類の生き方をしている人たちがいるから、きっといつかあなたと合う人に出会えると思うな。

ここに来ている人たちも、同じようにクラスのみんなとは違う生き方をしてきた人がたくさんいるでしょ。ここだって一つの社会だよ。そしてここ以外にも、いっぱいいろんな社会があると思います。

神楽さんは神楽さんです。だから、神楽さんは神楽さんであっていいんだよ。
    JYUN 30代 男性
    君ならきっと大丈夫なんだよ😄

俺も変わり者でぼっちで好感度さんも低いんだけど、こんなんでも人生何とかなっているんだよ👍

学校に行かなくても家にずっといても、自分の好きな事だけ極めたら、それだけで立派に一流品だよ✨
keyboard_arrow_up