受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

精神状態が良くならない

閲覧数423 コメント数2 personみっき edit2023.07.01

うつ病と診断され一年が経ち
無職期間も2年になります。
前職では人間関係に耐えられなくなり、退職しました。
退職後就職活動をしていましたが、徐々に焦りや不安が異常に増してしまい、内定を頂いていた会社を辞退し、1年半が経ちます。

ずっと働かなきゃ、仕事を見つけなきゃと焦ったり周りと比べてしまって、友人とも連絡を取りずらくなり、元気を装うことがものすごく辛くて、
このままじゃいけないと思っても、何をどうすれば自分の元の姿に戻れるのかも分からず、不安が溜まっていく一方でいます。

散歩や軽い運動など外出したりしていても、気持ちは常に憂鬱で、全く元気になりません。考え方も常にネガティブなことを考えてしまって、考えたくなくても、考えないようにしても、気分が沈んで辛くなり、これから先の事を考えては、プラス思考にならず、日々過ごしています。

来週には友人の結婚式に参加することになり、周りの友人には一切うつ病であることは告げてないので、元気を装って行く予定でいますが、正直、不安と恐怖があります。

なんとかして環境を変えたら元気になれるのかなと思って、これまで環境を変えたりもしましたが、その場で月日が経つとまた、しんどく辛くなってしまいます。

なかなか鬱状態が改善しなく、何をしていけばいいのか分かりません。
無理矢理働くことばかり考えて辛くなっていたので、働くことは考えないようにして最近は過ごせるようになってきましたが、気持ちとしてはずっと焦っています。

今の精神状態がよくなるにはどうしたらいいのでしょつか?
ネガティブにならないように自宅にいる時はスマホでドラマやコメディなど見て過ごして、それでも辛くなる時は気分転換に散歩したりして過ごしていますが、そんな日々の繰り返しで、ふとした瞬間にものすごく不安になります。

どう気持ちを落ち着かせて穏やかに1日過ごせるのか方法が分からず辛いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは、初めましてるいと申します

うつ病と診断させたのですね。
    重度だったのではないのでしょうか?
    精神の病気って本当に全然治らなくて焦ってしまう気持ちや、周りに置いて行かれている感とか本当にすごいと思いますが。
    うつ病はその気持ちをグッと我慢して。本当にすごーーーく休んでいい病気です

私は散歩とかもしなかったので本当にそれをしっかりと試しているの素晴らしいと思います!

いつ治るかわからい。なにをしていいかわからない。その気持ちが強いと思いますが、
    みっきさんの気分がよくなることを毎日していいのですよ(⌒∇⌒)
  • refresh約10ヶ月前
    メンバー
    もん 30代 男性
    みっきさん、こんにちは。
    お悩みのご相談をありがとうございます。大変辛い状況にいらっしゃるのですね。
    焦る気持ちはとてもよく分かりますが、無理矢理に元気になろうとすることよりも、まずは自分を大切になされてはいかがでしょうか。自分を無理に元気に見せようとする必要はないように思います。
    回復への道は長くとも、いつか必ず前向きな変化が訪れることを願っています。
    焦らず、ゆっくりとみっきさんのペースで前進していけると良いですね。
    お大事になさってください。
keyboard_arrow_up