受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 その他

逃げていいのか、耐えるべきか自分では判断できません

閲覧数447 コメント数2 personあき edit2023.07.01

10数年前から心療内科で自律神経失調症の治療をしています。
諸般の事情で他県にいましたが、1年ほど前地元に帰り旦那と二人で生活しています。
実家も自転車で15分もあれば着く範囲です。
在宅でフリーランスでアート関係の仕事をしています。

ここ一週間ほどほとんど寝ることが出来ず、色彩感覚の異常や手の震えなどがあり仕事もできていません。かゆみや難聴の症状も出てきました。
昨日夜に理由もないのに号泣してしまい、焦燥感に囚われ、どこか遠い場所へ行って一人になりたいという気持ちになってしまいました。

私は相談や弱音を吐くことが極度に苦手で、不安でいっぱいなのに人前では明るく振舞ってしまいます。
すこし具合が悪いけど大丈夫、そのうち治る!などと言っていると、実際の心と乖離してだんだん追い詰められいます。
家族や主治医の先生の前でも例外無く、強がってしまいます。

昨夜は逃げなきゃ死ぬ、逃げようと思っていたのですが、朝になると頭が白んでぼんやりしていて、何も考えられず、記憶も薄く、心が落ち着いたのかな、と思いました。
でも夜になると涙が溢れ、焦燥感と絶望感で逃げたくなります。逃げたいです。強がらずに自分と向き合いたいです。

しかし逃げると迷惑がかかるし、怒られたり嫌われてしまうかもという思う反面、そもそもこれは甘えや怠け癖で逃げるという判断はクズである、お前はまだ耐えられる耐えるべきだと思ってしまい、自分で正常な判断が出来ません。

旦那も家族も主治医の先生もとても良くしてくださっています。私は自己中心的で生きているだけで人に迷惑をかける弱いクズです。友達はいません。

あたまがゴチャゴチャで判断ができません。
だれかたすけてほしいです。楽しいことすらできません。
うつ病ではないと診断されています。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    メンバー
    タマラ 40代 女性
    あきさん、こんばんは。

焦燥感に駆られて逃げ出したくなる気持ちでどうにかなってしまいそうな怖さを抱えているんじゃないだろうか、ひとりぼっちを感じているんじゃないだろうかと気になってコメントさせてもらいました。

逃げるのは弱いんじゃなくて、ちゃんとした危機管理だと思っています。
    心や身体が限界を迎えそうだから、自分で自分を守るために使うべき手段。

1週間前から眠れないと書いていたので、その頃に何かあったのかもしれませんが、今少しでも状況が変わっていたり、心を開ける人に辛い気持ちを話せていたらいいなと思います。
  • refresh約10ヶ月前
    テテとと 20代前半 その他
    こんばんは。初めましてです。

文章を読み手に止まったのでコメントを書かせて頂きました。

文章読ませて頂いたきました。

あなたは自己中でクズなんかじゃないです。

自己中でクズな人は、他の人の迷惑なんて考えられないので。自分中心です。

自分が逃げたら迷惑がかかると言っていますが、
    もう、そう考えられているだけで自己中でクズなんかじゃないです。

顔も名前も知らないけど、初対面だけど、あなたが、何年も何年も悩んで苦しんで頑張ってきたことは伝わりました。

僕は、医者とかではないので診断はできないですが、

理由もなく涙が出るのは心が限界を超えてるのだと思います。

今まで人のことをたくさん考えて来たんだから、

少しくらい、自分のために自分で自分を優しくしてあげても僕はいいと思います。

心は物体化して見えないけど、行動で人は感じれるので、周りの人はあなた様の頑張りを見ていると思います。

信頼出来る方に、病院の先生に、
    1度相談されてはいかがでしょうと思います。

僕個人は無理にでも休んだ方がいいと思います。

僕は状況も何も把握出来ないので、結局綺麗事しか言えませんが、時間はかかってもまたあなた様が好きなことを楽しめたり、心から笑えることを願っています。

頑張らなくてもいいんだよ。今までよく頑張ったね。

m(*_ _)m

keyboard_arrow_up