受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

鬱病の知識や経験がある方教えてください

閲覧数450 コメント数5 personさしみ edit2023.07.10

旦那が生きる気力を失ったように人が変わってしまいました。

今まではアルコールで誤魔化していましたが、アルコールをやめた途端に廃人のようになっています。

仕事もなんのために行くのか分からない、といいながら毎日死にそうな顔で出勤しています。
仕事辞めてもいいんだよ、と伝えても
辞めたらもう働けなくなるから辞めることも選べないと言っています。

正直どう接すればいいか分からなくて困ってしまいました。
病院に無理やり連れていくこともできないですし、このまま放置するしかないのでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    わくわく 40代 男性
    こんばんは

    うつ病を経験しました。
    アルコールに依存はしていなかったので、全てを理解するのは難しいのですが、側に居るさしみさんが不安、心配になるお気持ち よく分かります。

    ご主人にとって、帰る場所があること、話を聞いてくれるさしみさんが居ることが支えになってると感じます。

    今は、辞めるといった一大決心をするのは控えた方がいいかと思います。「少し休んでみる」「病院に行ってみる」といった具合に、休憩することをご主人に提案するのが良いかと思います。

    さしみさんは、特にアドバイスなどしなくて構わないと思います。近くで、ふんふん と聞いてくれるだけで安らぎます。
keyboard_arrow_up