受付終了
10代後半 その他

スマホ依存をなんとかしたい

閲覧数380 コメント数2 person人間 edit2023.07.11

プロフィールに書いてあるとおり、私は重度のスマホ依存症なのですが、最近はさらに程度が悪いです。
日中授業以外ではスマホが手放せないのもそうですが深夜帯はさらに酷く、12時まで、1時まででスマホ止めようと思ってるのに、全く手放せません。スマホの見すぎで成績も落ちてきているし、寝不足のせいで授業の半分位は無意識のうちに居眠りしてしまいます。
しかし何をやってもスマホは手放せませんし、親はこの手のことを相談しても、我儘の言い過ぎと一蹴されてしまいます。なんとか、スマホを手放す方法はありませんでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    退会したユーザー
    人間さん、はじめまして、てるといいます。

スマホを手放したいんだけど、手放せなくって困っているんですね。

まずね、依存してしまうっていうことは、それを必要としているっていうことだと思うんです。

他の依存症にしてもそうだと思いますけども、スマホならスマホ、お酒ならお酒、それを必要としてしまうぐらいの何かが、依存してしまう前にあるのだと思います。

どんなことがストレスになってるのかな?って一度自分を見つめてみたらどうかなって思いました。本当は嫌なことをやらなきゃいけないからって思って無理に頑張っていたり、やりたいことを何かを気にして押さえていたり、そういうことがストレスの原因になっていることが多いようです。

それから、日中授業以外ではスマホが手放せないって書いてありましたよね。これってどういうことが書いてあるかっていうと、日中授業の時は手放せているっていうことなんです。

できてるっていうことなんです。条件次第ではできるっていうことなんです。

日中の授業っていうのは、自分だけで作ったものではなくって周りの人が関わって出来上がる環境ですよね。ですから、できれば誰かに協力してもらって、その環境を作ってもらえたらいいかもしれないなって思いました。この時間は誰かに預かってもらうとか、声をかけるようにしてもらうとかね。

一人で自由に過ごせる状態っていう条件の時は、今のところ手放せていないのでちょっとハードルが高いのかもしれません。ですが、マイルールなんかを作ったりして、例えば、夜寝る前は、時間が来たら手の届きにくいどこかに閉まっておくとか、そういう感じで今と違った状況を作ってみたらうまくいくことがあるのかもしれません。

趣味とか他の集中できることを作るっていうのもいい考えだと思いますが、ストレスを抱えた依存的な人にとっては、それがまた依存の対象になる場合も少なくないと思いますので、そういう場合でも、何が自分にとってストレスになっているのかな?っていうことには目を向けてみた方が良いかもしれないなって感じています。

ですがそれも、その趣味が押さえていたやりたいことだったりすると、自然とストレスは無くなって依存行為が無くなるかもしれないので、これはこうだみたいなハッキリとしたことは言えませんが。

いろいろと言いましたけど、無理して頑張らないでくださいね。無理して頑張り続けているから、今のような状態になっているのかもしれないですから。

一番は、自分に優しく、自分の気持ちを大切にしてあげることなのかなって思っています。

周りに寄り添ってもらえる人がいないのだとしたら、それはとっても辛いですね。

人間さんが少しでも楽になったらいいなって思っています。
  • refresh約9ヶ月前
    メンバー
    もん 30代 男性
    人間さん、こんにちは。
    スマホ依存症が日常生活に悪影響を及ぼしていると感じていること、そしてその状況を改善したいという気持ちをお伝えいただき、ありがとうございます。
    親の理解が得られないと感じることは辛いことですが、その中でも自分自身が問題意識を持ち、改善しようとする姿勢は素晴らしいです。
    他の活動や趣味に時間を充て、他の興味や好きなことに集中することで、スマホに頼らずに充実感を得ることができるかもしれませんよ。
    一歩ずつ自分自身と向き合いながら、少しずつでも変化を起こせるよう、自分に対して優しく、忍耐強く取り組んでいけることを願っています。
keyboard_arrow_up