受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 男性

今の仕事が辛いから転職するのに…

閲覧数543 コメント数4 personしーつー edit2023.07.12

いざ、話そうと思うと話す内容が多すぎて何から話せばいいか頭が止まってしまいます。
先の未来、どう生きていけばいいかとか、わからなくて考えてはいるんですけど、今の職場の先輩たちに『こうしたらいい』とか勝手なことばかり言われるせいで自尊心や目標がズレていると感じています。
今の仕事は社会人経験1年目として入社したのですが、肉体労働や覚えることの多さ、コミュニケーション、対人といった、不安と恐怖に襲われて辛いと感じ、転職しようと考えが至りました。
ですが、どこへいっても仕事は辛いことに必ず直面すると分かってはいます。なのに、今の会社にはない土日休みや残業少なめを転職の希望条件として追加したものの、なんの仕事をすれば自分に合うだとか不安で不安で転職するのも正直怖いです。人に話すと、甘えだとか、考えが甘いからだとか言われてかなり気持ちダウンしてます。
仕事になると、対人恐怖症なのか、コミュニケーションする際に必ず、ビクビクしますし、頭ボーとします。別の世界に生きている感覚がしてずっと抜けないです。
どうすればいいでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    かーる 20代後半 女性
    はじめまして。かーると申します。
    投稿を拝見し、仕事で覚えることが多かったり、対人関係等についても色々と感じておられることなど、少し前の私も考えていたな。。。と感じました。

現在、私は社会人4年目でちょうど3社目に行こうと転職活動をしております。
    もし、私の経験が参考程度にでもなったら・・・という思いで投稿します。

少なくとも2~3年くらいは働くつもりで今の職場に行ったのですが、丸1年たってから最終的には職場に行くだけで吐き気がしたり、頭が回らなかったりとして、体調を崩してしまいました。土日祝休みの職場からそうではない職場になり、精神的な疲れが出やすくなったり、残業多いのに残業代が出ないなどがあり、本当につらかったんです。そのつらさが出てしまうと、最終的には身体に出てきてしまうんだなと、休職して頭がクリアになってからつくづく思いました。
    なので、今こうして投稿してくださっていることも、何らかの心のSOSのように感じています。

周りからすると甘えに感じることも、私は大事で大切にしてほしいことだと思います。だから、自分でこうして仕事に対して思えていることをほめちゃっていいと思います!
    土日祝休み等の希望も、希望があること自体がとても素敵なことで、「こんな条件・環境で働きたい」から、仕事を探してみるのもできるなって思うんです♪そこから、条件が合いやすい業界で、少しずつご自身の興味のあることに絞っていく・・・と、見つかるかもしれません。(私も、そうして次の仕事を探しています。)
    また、コミュニケーションも在宅のお仕事などになると、全然しないらしいのでそれもいいかもしれません。

相談者様は、実は自分の特徴や良さ、大切にしていることを多く知っているように感じます。不安を感じられつつも、こうして気持ちをココトモで伝えられているし、また仕事で悩んだらここに相談に戻ってきて少しでも不安を解消してほしいです。
  • refresh約1年前
    メンバー
    れい 20代前半 女性
    はじめまして。
    私は学生の身で、アルバイト、非常勤公務員などしか経験したことないので、的外れだったらすみません。
    気持ち的にも、体力的にもしんどいお仕事をされているのですね。とてもお辛い状況だと思います。
    私も初めてのアルバイト先が合わなかった上に人手不足で、ほぼ毎日シフトが入れられていたため、毎日行きたくないなと感じることがとても多くありました。
    それが社会人ともなると、本業になってしまうのでとてもきついですね。
    転職しようと思っているけれど、どこが自分に会うか分からず怖いと感じているような状況でしょうか?
    今は、条件を設定して、転職を探されている状況ですか?答えられそうであれば、回答お待ちしています。
    ここからは私の考えになってしまうのですが、「仕事は辛いことがある」と言う現実は、もしかしたら社会の状況などによって変わらない面もあるかもしれませんが、何が辛いかのような、「辛さ」は選ぶことができるのでは無いかな、と何となく思いました。
    たとえば、人と話すのが嫌いだったら接客業って本当に辛いと思うんですけど、事務職などを選べば見知らぬ人と話す機会は減る。その分事務職なりの大変さはある。と言った形です。私も弁当屋、学習塾、税務署やコールセンターなどいくつかアルバイトは経験しましたが、どの仕事も大変な1面ばあるけど、「どんなところが辛いか」がバラバラだなと感じたことがあります。
    具体的なアドバイスがなかなか出来ず申し訳ないですが、条件、風土やそこにいる人たちの性格など、少しでも合ったお仕事を選んで貰えたらいいなと思います。、
    また、最後に記載されている「コミュニケーションの際にビクビクしたり、ボーっとしてしまう」という点についてですが、「仕事が合わない」以外にも、「精神的な不調があるのではないかな?」とぼんやり感じました。とてもしんどいと思いますので、時間のある時に医療機関に相談してみるのも一つの手だと思います(全く専門的な知識がなくすみません。)
keyboard_arrow_up